椎葉中 今日の給食

【3月19日(金)】
麦ご飯    牛乳
のっぺい汁
サバのカレー揚げ
キャベツ

※写真がありません(ごめんなさい)

 今日は、サバをカレー風味に竜田揚げしました。
 サバ以外も、竜田揚げをするときは、カレー粉を入れると、また違った味わいになります。鶏肉でもおすすめです。
 給食では、片栗粉をまぶして揚げています。小麦粉でまぶして揚げるよりもカラッと仕上がります。


【3月23日(火)】
麦ご飯    牛乳
かにたまスープ
厚揚げの中華煮
ヨーグルト



 かき玉汁に、ずわいがにが入って、とてもいいだしが出ました。
 厚揚げの中華煮、今日も具沢山です。
 あんかけやきそば(皿うどん)のような味付けにし、厚揚げがメインでも、生徒は喜んで食べてくれていました。
 給食では多くの食品をとることができるように献立を考えますが、今日はご飯、牛乳、おかずで23品目!
 大量調理だからこそできるのだと思います(^-^)


【3月24日(水)】
麦ご飯    牛乳
コンソメスープ  
えびグラタン
清見オレンジ




 今日は、ひと手間かけてグラタンです。
 えびを多めにいれて、マカロニとエビのグラタンです。
 手作りのホワイトソース、チーズと合って、とてもおいしかったです(^-^)
 清見オレンジも、甘くておいしかったです。


【3月25日(木)】
牛丼    牛乳
わかめスープ
ごまじゃこあえ
いちご



 丼ものの日は、調理はいつもより忙しくなります。
 ご飯の上にかける分、一品増えるからです。
 そんな忙しい日に、いちごまで付けてしまい、さらに忙しくさせてしまいました(反省)
 ・・・いちご、大きくて甘くてとてもおいしかったです♪


【3月26日(金)】
山菜おこわ    牛乳
すまし汁
鶏のから揚げ
キャベツ



 いよいよ、今日で今年度最後の給食となりました。
 1年間無事に給食運営ができてほっとしています。
 子どもたちのために愛情込めて作ってくださる調理員さん、
毎日残さず食べてくれた生徒のみんな、先生方、
給食室を支えてくださった先生方、保護者のみなさま、
給食の食材で大変お世話になった、各業者のみなさま、
本当にありがとうございました(^-^)

 来年度も、このブログの更新ペースはそんなに上がらないと思いますが・・・
マイペースで、給食の様子をお伝えしていきたいと思います。
 来年度も、椎葉中給食ブログをよろしくおねがいします!
 
 さて、これから新学期準備に大忙しの学校です。
  


【3月11日(木)】
きなこ揚げパン     牛乳(ミルメーク付き)
しょうゆラーメン
フルーツムース



 今日は生徒のリクエスト献立です。

 見るからに、子どもたちが好きな料理ですよね。
 しょうゆラーメンは野菜たっぷり使いました。
 揚げパン、もっとサイズの小さいパンがあればいいのに・・・と思います。
生徒に「食べにくくない?」と聞いてみると、「食べにくいけど、おいしいからいいです!」と言われました(^-^)優しいですね〜。

【3月12日(金)】
麦ご飯      牛乳

コーンスープ
チキン南蛮
キャベツ
いちご



 今日も、生徒のリクエスト献立です。

 チキン南蛮はとても人気があります。
 から揚げよりもチキン南蛮が好きという生徒が多いようです。
 今日は、旬のイチゴもついています(^-^)
 生徒には、これよりサイズが2回り大きいイチゴをつけました♪

 

【3月15日(月)】
ポークカレーライス     牛乳
海藻サラダ
セレクトケーキ



 今日は、3年生が最後の給食となりました。

 生徒の人気ナンバーワン、カレーライスです(^-^)
 カレーライス、家でもよく食べるだろうに・・・。でも、給食のカレーはまた
違った嬉しさがあるようです。
 セレクトケーキは、以前生徒に「チョコレートケーキ」と「イチゴクリームケーキ」の2種類から選んでもらっていたケーキを出しました。
 3年生、最後の給食喜んでくれたらいいな。

【3月16日(火)】
麦ご飯     牛乳
山菜うどん
菜の花あえ



 今日は卒業式。

 澄んだ歌声の響き渡る、感動ある卒業式でした。
 3年生、ご卒業おめでとうございます。
 椎葉中学校の給食のこと、大人になっても覚えてくれてたら嬉しいです。

 今日は春の献立です。
 菜の花あえの菜の花は、椎葉で栽培されたもの。
 春野菜は苦味があるのが特徴ですが、これを味わってもらおうと、今日は和え物に入れました。
 1年生のクラスで一緒に給食を食べると「菜の花って苦い〜」と言いながら食べていました。菜の花って、食べられるんだ、そして苦いんだということを知ってもらえただけでも出した甲斐があります。
「苦いけど、菜の花は家ではなかなか食べないでしょ?だから給食に出すんだよ」と話すと、妙に納得したようでした(^-^) 

【3月17日(水)】
麦ご飯     牛乳
肉団子スープ
五目豆

※写真がありません(ごめんなさい)


 五目豆は大豆に昆布、野菜、厚揚げなどを使った煮物です。
 豆料理は生徒にはそんなに人気はありませんが、現代の食生活では大豆の摂取量が少ないので、豆料理は意識して取り入れるようにしています。

【3月18日(木)】
麦ご飯    牛乳
ビーフシチュー
マカロニサラダ
ミニトマト



 今日は牛肉や野菜、きのこをトマト、デミグラスソース、ケチャップで煮込んだビーフシチューです。コクがあって、とてもおいしくできました(^-^)



 
 

【3月3日(水)】
ちらし寿司     牛乳
魚そうめん汁
ごまあえ
ひなあられ
 
 
 
この日はひな祭り献立です。ひな祭りの起源は非常に古く、平安時代から受け継がれてきたものだそうです。「ひな祭り」にはひな人形を飾り、ひしもちや桃の花などをお供えして、女の子の健やかな成長を祈る行事です。今日は、節句お祝いのちらし寿司にしました。
 
 
【3月4日(木)】
ナン       牛乳
キーマカレー
ツナサラダ
 
※写真がありません(ごめんなさい)
 
今日は、主食にナンがついています。ナンは、パンの仲間で、小麦粉から作られている食べ物です。インドでカレーを食べるときは、このナンを焼いて、カレーにつけて食べるそうです。
 
 
【3月5日(金)】
麦ご飯     牛乳
かきたま汁
エビフライ
キャベツ
 
 
 
価格が高いため、なかなか出すことのできないエビフライ。
カラッと揚がってとてもおいしかったです。子どもたちも喜んでくれました(^-^)
 
 
【3月8日(月)】
赤かぶ青菜ご飯     牛乳
さつま汁
牛肉とれんこんのきんぴら
 
 
 
椎葉中学校では、月に一度の給食指導週間を利用して、かむことの啓発活動をしています。
生徒たちに、普段何回くらいかんで飲み込んでいるかを聞いたところ、10回以下がほとんど、飲み込むように食べている超早食いの生徒もいました。
 
かむことは、肥満予防、脳の活性化など、効果が多くありますが、意識していないと、なかなかかむ回数は増えませんよね。
給食では、「かみごたえのある料理」も出すように心がけています。
根菜類がたっぷり入った今日のきんぴらも、かみごたえがある料理です(^-^)
 
 
【3月9日(火)】
麦ご飯     牛乳
菜の花のクリーム煮
ドレッシングサラダ
ネーブル
 
 
 
少しずつ春を感じますが、春には菜の花がきれいですね。菜の花は花を見るだけでなく、つぼみになる前のものは食べることができます。今日は菜の花をクリーム煮に入れました。菜の花などの春野菜は、少し苦味があるのが特徴です。
ネーブルも甘くてとてもおいしかったです。
「ネーブル」と聞いて、どんな食べ物か分からない生徒が多かったのが意外でした!


【3月10日(水)】
鶏ごぼうご飯     牛乳
豚汁
ピーナッツあえ



朝から雪が降り積もり、とっても寒いです・・・。
今日の給食、豚汁でよかった・・・(^-^)
(こういう日に限って・・・ということがよくあります)

子どもたちは元気ですね〜!
私も一緒に遊びたいなぁと思いつつ、・・・寒いのですぐ校舎に入りました(^-^;)




ここ数日分、まとめてアップします・・・
学校のメールの調子が悪く・・・といういい訳です^^;

【2月22日(月)】
麦ご飯     牛乳
ほたてと冬野菜のクリーム煮
大根サラダ
 
 
 
 今日は、冬野菜をたくさん使った献立です。
 クリーム煮には、ほたて、ベーコン、ブロッコリー、カリフラワー、玉ねぎ、人参、しめじ、コーンが入っています。
 大根サラダはには、ちりめんじゃこ、かつお節、ごまを入れています。ちりめんじゃこは、乾煎りして入れるとおいしいですよね(^-^)
 
 
【2月23日(火)】
麦ご飯    牛乳
小松菜のみそ汁
アジの南蛮漬け

 
 
 南蛮漬けは、野菜もたっぷりとることができます。
 酢の物を苦手にする生徒もいますが、南蛮漬けは好きな生徒が多いです。
 小アジを南蛮漬けにすると、骨まで食べられておいしいのですが、仕入れの関係で、今日は切身を南蛮漬けにしています。
 
 
【2月24日(水)】
カレーライス   牛乳
フルーツ杏仁
 
 
 
 生徒の大好きなカレーの日です。
 この時期、生徒の食欲は1年間でピークです。
1年生は部活も始まって、4月の頃に比べると、もりもり食べるようになりました。
いつもはようやく食べきるご飯の量も、カレーの日は足りないようです(^-^;)
 ルウの量も増やしてください!との要望が多く、最近は、野菜の量を増やして作っています。
 
 
 
【2月25日(木)】
コーンご飯   牛乳
かきたま汁
ごまみそ煮
 
 
 
 椎葉中の校舎裏にある椎茸が、どんどんできています(^-^)
 買うと高い椎茸が、手軽にたくさん使えるなんて、本当に恵まれていますよね。
 今日はかきたま汁に使いました。
 
 
【2月26日(金)】
麦ご飯     牛乳
担々麺
バンバンジー
 
※写真がありません(ごめんなさい)
 
今日は中華の献立にしました。
担々麺は、とうばんじゃんを少しきかせました。
お店で食べると、肉の量がとっても多いですが、野菜もたっぷり入れて作りました。
もう2月の給食も終わりです。 早いですね〜
 
【3月1日(月)】
麦ご飯    牛乳
豆腐だんご汁
さばのごまみそ煮
ゆかりあえ

 
 
秋から冬にかけて、団子汁を月に1度は入れるようにしています。
 今日は、小麦粉、白玉粉に豆腐を入れて練って団子にしました。素朴な味が私は好きです。
 魚がみそ味ですので、今日はしょうゆ味のだんご汁です。
 今年度の給食もあと20回を切りました。
 
 
【3月2日(火)】
麦ご飯     牛乳
肉じゃが
千切大根の酢の物
納豆
 


 納豆は大人でも苦手な人が多いですが、生徒にも何人かいたようです。

 

 独特のにおいから苦手にしている人がおおい食べ物だと思いますが、高血圧やがん、動脈硬化の予防に効果があるとされています。

 

 各クラスの様子を見て回ると、納豆の食べ方もそれぞれですよね。ご飯にかける派、そのまま食べる派、生卵が欲しいと訴える生徒・・・(笑)




ページのトップへ戻る