椎葉村トップ > お知らせ一覧 > 住民税均等割のみ課税世帯に対する給付金を支給します

椎葉村トップ > 村民向け情報一覧 > 住民税均等割のみ課税世帯に対する給付金を支給します

住民税均等割のみ課税世帯に対する給付金を支給します

2024年02月13日

この給付金は、エネルギー、食料品価格などの物価高騰の影響を踏まえ、住民税均等割のみ課税世帯を対象に給付金を支給するものです。
 

支給対象世帯

支給対象は、下記の1および2に該当する世帯です。
1. 令和5年12月1日時点で椎葉村の住民基本台帳に登録のある世帯
2. 令和5年度分の「住民税均等割のみ課税者」または「住民税均等割のみ課税者及び住民税非課税者」で構成されている世帯
※ただし、住民税が課税されている人の扶養親族等のみからなる世帯は対象外です。
 

支給額

1世帯あたり10万円(1世帯1回限り)
 

受給権者

支給対象となる世帯の世帯主
 

支給方法

原則、世帯主名義で登録されている銀行口座へ振り込みます。
※速やかに給付金を支給するため、令和2年度の給付金「特別定額給付金」の振込先口座の情報を活用しています。
 

申請方法等

2月中旬に、支給対象となる可能性のある世帯の世帯主あてに、「確認書」を発送いたします。
必要事項を記入し、必要書類を添付の上、令和6年3月29日(金曜日)(消印有効)までに、確認書の返送をお願いいたします。
令和5年1月2日以降に転入した人がいる世帯では、「申請書」による申請が必要になります。詳細については、問い合わせ先にお問い合わせください。
 

支給時期

〇確認書を受理した日から概ね3週間後に指定された口座に振り込みます。
〇受理した書類に不備があった場合は確認作業を行いますので、振り込みまでに時間がかかる場合があります。
 

提出または申請が行われなかった場合等の取扱い

〇確認書の提出または申請が行われなかった場合は、支給対象者が住民税均等割のみ課税世帯等に対する給付金の支給を受けることを辞退したものとみなします。
〇確認書または申請書の不備による振込不能等があり、村が確認等に努めたにも関わらず、確認書または申請書の補正が行われず、支給対象者の責に帰すべき事由により支給ができなかったときは、当該申請が取り下げられたものとみなします。
 

その他

〇給付金の支給後、税の申告や修正があったことで支給対象外となったことが判明した場合は、給付金を返還していただきます。
 
 
 

令和5年度住民税非課税世帯給付金・住民税均等割のみ課税世帯給付金への「こども加算」

この給付金は、住民税非課税世帯または住民税均等割のみ課税世帯への給付金を受けた世帯の中で、18歳以下の児童がいる世帯に加算給付として対象児童1人あたり5万円を支給するものです。
 

対象者及び支給額など

支給対象者

対象児童が属する世帯で、次の1または2のいずれかに当てはまる世帯の世帯主が対象となります。
1.令和5年度住民税非課税世帯給付金(7万円)の対象世帯
2.令和5年度住民税均等割のみ課税世帯給付金(10万円)の対象世帯
 

対象児童

基準日(令和5年12月1日)時点で同一世帯にいる18歳以下の児童(平成17年4月2日以降に生まれた児童)
※基準日以降に出生した児童(令和5年12月2日から令和6年3月31日生まれ)も対象となります。
別途「申請書」による申請が必要になります。
※別居している児童を扶養している場合は、申請により対象となる場合があります。
詳細については、問い合わせ先にお問い合わせください。
 

支給額

児童1人あたり5万円
 

支給口座

令和5年度住民税非課税世帯給付金または住民税均等割のみ課税世帯給付金の受給口座に振り込みます。
 

申請手続き

申請の必要はありません。
対象となる世帯へ「給付のお知らせ」を発送しますので、通知内容(対象児童、振込口座等)をご確認ください。
通知内容に変更がある場合はお問い合わせください。
※基準日以降に出生した児童、別居している児童分の給付については、別途「申請書」による申請が必要になります。詳細については、問い合わせ先にお問い合わせください。
 

振込日

令和6年3月下旬より順次振り込みます。
※実際の振込日については、支給決定通知でお知らせします。
 

特殊詐欺に注意

椎葉村や官公庁などの職員が以下を行うことは絶対にありません。

〇椎葉村や官公庁などの職員が銀行やコンビニエンスストアで現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
〇椎葉村や官公庁などの職員が預金通帳やキャッシュカードを預かることは、絶対にありません。
〇椎葉村や官公庁などの職員が給付金の支給のために、手数料や振り込みを求めることは、絶対にありません。
〇椎葉村や官公庁などの職員がメールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めることは、絶対にありません。
〇ご自宅や職場などに椎葉村や官公庁などの職員をかたる不審な電話がかかってきたり、訪問、郵便、メールが届いた場合は、一人で考えず、家族、最寄りの警察署、村役場に相談してください。
 

問い合わせ先

椎葉村役場 福祉保健課 福祉グループ 電話:0982-68-7512
 

ページを印刷する

ページのトップへ戻る