椎葉村トップ > お知らせ一覧 > 令和5年度採用 椎葉村地域おこし協力隊募集について

椎葉村トップ > 村民向け情報一覧 > 令和5年度採用 椎葉村地域おこし協力隊募集について

令和5年度採用 椎葉村地域おこし協力隊募集について

2022年12月17日

「日本三大秘境」の村 椎葉村

 椎葉村は、九州中央山地の中央部に位置する「日本三大秘境」と呼ばれる村です。平家落人伝説を伝える村であり、現在でも独自の文化を維持し、神楽、臼太鼓踊り、ひえつき節をはじめとする民謡、民話等、古くから伝わる慣習や伝統文化、暮らしの中で築かれた技や知恵を大切に継承しており、日本に残されていない資源が豊富で、多くの人を魅了します。

 しかし、過疎化は止まらず、活性化の可能性はあってマンパワーが足りず、やりたいけどできないといった状況もあります。こうしたことを地域おこし協力隊として力を発揮し、椎葉村の地域活性化に一緒に取り組み、さらに魅力的な村にすることをやっていただける方を募集します。

 

1.椎葉村の「地域おこし協力隊」の特徴

①目的は椎葉村への移住・定住

 役場の人手不足の解消ではありません。椎葉村の未来を創るためのチャレンジミッションです。

②副業OKです。むしろ推奨しています。

 定住に向けた基盤をつくってほしい。

③賞与あり。有給休暇(20日/年 ※着任月によって変わります。)

※平成27年から現在まで22名が着任しています。

2.「地域おこし協力隊」に期待すること

①椎葉村ならではの魅力の発見と共有

 あなたの感受性で教えてくれた魅力が地元民の自信となります。

②柔軟な発想と今までにない視点

 ここには何もないから・・・というあきらめを揺さぶるアイデアはありませんか。

③新しいネットワークと実行する力

 あなたの家族や友人、スキルや職歴にこの村をかけ算すると?

3.地域おこし協力隊の応募について

 現在、募集している地域おこし協力隊に関する内容については、次をご覧ください。

 椎葉村地域おこし協力隊募集要項.pdf

 応募用紙・レポート用紙(Word)

 

 

ページを印刷する

ページのトップへ戻る