椎葉村トップ > お知らせ一覧 > 令和4年度採用 椎葉村地域おこし協力隊の募集について

椎葉村トップ > 村民向け情報一覧 > 令和4年度採用 椎葉村地域おこし協力隊の募集について

令和4年度採用 椎葉村地域おこし協力隊の募集について

2022年02月18日

世界農業遺産」「日本三大秘境」の村 椎葉村

 椎葉村は、九州中央山地の中央部に位置する「日本三大秘境」と呼ばれる村です。平家落人伝説を伝える村であり、現在でも独自の文化を維持し、神楽、臼太鼓踊、ひえつき節をはじめとする民謡、民話等、古くから伝わる慣習や伝統文化、暮らしのなかで築かれた技や知恵を大切に継承しており、日本に残されていない資源が豊富で、多くの人を魅了します。 しかし、人口減少は止まらず、活性化の可能性はあってもマンパワーが足りず、やりたいけどできないという状況もあります。こうした事を地域おこし協力隊として力を発揮し、椎葉村の地域活性化に一緒に取り組み、更に魅力的な村にする事をやっていただける方を募集します。

1.椎葉村の「地域おこし協力隊」の特徴

 ①目的は椎葉村への移住・定住 (役場の人手不足の解消ではありません。椎葉村の未来を創るためのチャレンジミ ッションです。)

 ②副業OK!むしろ推奨! (どんどん稼いで定住に向けた基盤をつくりましょう)

 ③賞与有り。有給休暇多め    (業務外の事にもお金や時間を使えます)

  ※平成 27 年から現在まで 19名が着任しています。

2.「地域おこし協力隊」に期待すること

 ①椎葉村ならではの魅力の発見と共有   (あなたの感受性で教えてくれた魅力が地元民の自信になります)

 ②柔軟な発想と今までにない視点   (ここには何もないから・・・というあきらめを揺さぶるアイデア)

 ③新しいネットワークと実行する力   (あなたの家族や友人知人、スキルや職歴にこの村をかけ算すると?)

 

3・地域おこし協力隊応募について

 現在、募集している地域おこし協力隊に関する内容については以下をご覧ください。

募集要項

応募用紙及び目標レポート(R3).doc

 

4.お試し体験事業について

 椎葉村はよく知らないので、一度行ってみてから考えたいという人には、お試し体験として椎葉村への旅費の半分(上限5万円)を助成します。ただし、事前に申請書を椎葉村役場 地域振興課まで提出する必要があります。ぜひ、ご活用ください。

椎葉村地域おこし協力隊体験事業概要.pdf

椎葉村地域おこし協力隊体験事業実施申請書.docx

5.地域おこし協力隊インターンについて

 協力隊応募にあたって、山間地への移住と、業務内容に対する不安を解消するため協力隊インターンを実施しています。

椎葉村地域おこし協力隊インターン実施要領.pdf

地域おこし協力隊インターン応募用紙.doc

6.お問い合わせ先

椎葉村役場地域振興課 企画グループ
担当:グループ長(主幹)梅北 実利
℡0982-67-3203 FAX0982-67-2825

 

ページを印刷する

ページのトップへ戻る