ふるさとの橋物語り[03/25] / 一枚の写真が追憶させた絆[02/21] / 椎葉山仙人ブログの本  配本行脚 [02/09] / 待望の椎葉山仙人ブログの本が完成しました[02/01] / 大イチョウ太鼓25周年記念with松尾 イベント開催[12/30] /

フロリッシュ!

☆平成19年度第3回会長会☆

みなさんこんにちは!!青年です☆

昨夜(5月7日)は第3回会長会でした。







まずは今週土曜日に行われる『椎葉村青年団総会』の話からですね。当日の出席としては、青年、教育委員会様、県団様を合わせると、約50名ほどの参加を予定しています☆

今年は『青年の年』と位置づけて年間テーマとして青風を掲げて活動します。総会で無事承認されるように新青協メンバー一生懸命に頑張っていきます(^_^)v





そして、総会に提案する平成19年事業計画(案)についても最終確認しました。各事業毎に決まった内容をUPしておきます。



○青協オルグ

・・・青協メンバーで各地区を回り仕事・結婚・仕事・恋愛・結婚・青年・地域・村・未来etcについて一歩深く話し合う場を設ける。

タイトル【THEあちこちさんぎゃーして語ろう夜!一歩先行く青年へFES〜飲み方二の次三の次〜】

時期【各地区の都合により変更】



○議会との話し合い及び議会の傍聴

・・・議員と青年で椎葉について思っていることを話し合い、議会に合わせ、地域出身の議員の方々が椎葉についてどのように考えているのか、議会を傍聴する。

タイトル【THE議会って?議員さんって?どんげな仕事しよっちゃろうか!?勿論!椎葉のため、村民の為にさ!!青年も同じ気持ちやねFES】

時期【9月】※9月定例議会に合わせて



○椎葉村焼き畑体験ツアー

・・・村外の青年を集って椎葉に昔から伝わる焼き畑を火入れから収穫までを体験してもらう。

火入れ8月→収穫10月の大きく分けての2部構成で行う!内容次第で平家祭りに販売。

タイトル【THEソバが出来るまで側にいて欲しい!FES〜ソバの花の香りと共に〜】

時期【8〜10月】



○平家祭り等を利用したフリーマーケット

・・・青協が中心となって、平家祭り時にフリーマーケットを主催し、各地区の青年団や地元住民に対して募集を行い参加してもらう。狙いとしては、地域住民と青年団との交流・観光客に椎葉村青年団のPR・村外や県外の独身(特に女性)の方達との出会いや交流。

タイトル【THE青空フリマ(^^)うらにゃーかわにゃーもったいにゃーFES 】

時期【11月】平家祭りに合わせて





○女性の料理教室

・・・今時、料理が出来ない男子には、彼女も出来にくい!!と言うことで、女子に習って男子のレベルアップを図る。主婦ではなく『主夫』を目指す☆

タイトル【THE料理出来てこそ男の中のお・と・こ!!FES】

時期【年2〜3回開催】



○ドロリンピック

・・・田んぼを貸し切って、青年主催の運動会を行い地域や子どもたちとコミュニケイションを図る。

タイトル【THEぜちゃー場所でいっちょドロリしようじゃーねーFES〜in○○〜】

時期【7月】



○老人ホームへの慰問

・・・平寿園に慰問し、青年で、神楽や臼太鼓、編み上げ踊りなどを披露し交流をはかる。

タイトル【THEじぃちゃん!ばぁちゃん!若きゃーもんを見てくれめせFES〜青年から愛を込めて〜】

時期【2月】



以上が今年、新しく活動しようと思っている事業(内容)です☆これに通常事業が入ってきますので結構しんどい1年になりそうですね(>_<)

BUT今年は「青年の年」青風ですから!!何事もやってみないと始まりません(^-^)

地域の椎葉の活性化は青年が担っています☆そのためにも、まずは『何かを始める事』が大事ですし、今年の役割と思って1年間青年からを吹かせて行きます☆

まずは総会で可決されなければいけませんが・・・(^_^;)

では(^_^)/~



あ!!それから会長会が終わった後に、日向市青年団の呼びかけにより折り鶴を折りました☆
毎年、原爆の日に日向市青年団の皆さんは1000羽鶴を折って長崎・広島へ寄与しています。私たちも微力ながら少しお手伝いです。これから会長会で少しづつですが折っていきますよ☆





07/05/08


[コメント]

わきゃーもんのあちー気持ちが伝わってくるね〜!今年も青年の風が吹きあるるごたるばい。オゾシ青年団(笑)昔の青年もみならわにゃいかんばい!

07/05/08 うにゃ

今週は青年に入ってもらうように、呼びかけに行ってきます!(^^)!
青年活動は楽しいよ☆
若い力で椎葉に元気を!!

07/05/08 よぃ、そこのカマ先たい

青年のみなさんの活動頑張りようはすごいですね!!大学生なので椎葉に帰ることはあまりないけれど・・(> <)こいのぼり見たかったです(><)これからも仕事もあって大変だと思いますが活動頑張ってください☆☆☆

07/05/09 RM47

うにゃさん、よぃ、そこのカマ先たいさん、rm47さん、コメント有り難うございます。
うにゃさん、今も昔も『青年』って大事ですね☆昔が無ければ今もありませんので、今40〜50代の父ちゃん、かぁちゃん世代の方にほんと感謝しています。おぜぇごと風を吹かせます☆(笑)
よぃ、そこのカマ先たいさん、呼びかけお願いしますね☆時間が合えば是非俺も行くから声かけてね(^O^)女性も頑張って入れようね(^_^)v
明日は総会ばい☆
RM47さん、椎葉に帰ってくるときは是非青年と飲みたいですね☆応援ありがとうございます(^_^)vRM47さんも大学生活楽しんじゃってください☆

07/05/11 seinendan

今、神奈川に居る22歳椎葉村人です。そろそろ椎葉に帰ろうかなと思っているような、ないような!  いやっ!帰ります!
それはそうと、すごく頑張ってるみたいですね!!これからも頑張って下さい(^^)

07/05/14 那須大八郎

那須大八郎さん、コメントありがとうございます☆22歳!!青年ですね(~o~)
「いやっ!帰ります!」のコメント本当に嬉しいです(^^)那須大八郎さんが帰って来るまで青年も頑張ってますので、是非帰ってきたら、青年に入ってくださいね☆
今は、椎葉のことは青年に任せて、那須大八郎さんの悔いが残らないように神奈川で頑張って下さいね!(^^)!

07/05/14 seinendan

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

プロフィール

  • 椎葉村青年団のブログです!
    ■創設:うんと昔!自分たちの親も青年でした。
    ■活動人員:会長以下46めぇ〜い!
    ■活動範囲:椎葉村一円(宮崎県内)
    ■活動内容:地域の活性化(活動)を大きな柱とし、青年主催の事業にも力をいれています
    ■椎葉の状況を青年ならではの目線でとらえ皆様にキラリ☆と光る情報を発信していきます。

カテゴリ

最新のブログ

過去のブログ

QRコード

リンク

コンテンツリスト

ページのトップへ戻る