6月17日(木)。2年生の第1回目の調理実習でした。
中学校の調理実習では、魚料理と肉料理が入ります。今日は、「魚料理」です。
前回の授業で、「来週は魚料理の調理をするので、計画を立てます。」と生徒に伝えると、
「えぇ・・・魚・・・」「他のじゃだめですか・・・」
あんまりのってきませんでした(^-^;)
 
 そんな子どもたちの実習の様子です。
 今日は「鮭のムニエル」と「ポテトサラダ」です。
 調理室に入ってくる子どもたちはウキウキしています。1年生の頃から調理実習が大好きな生徒たちです(^-^)
  この日の主役、鮭の切身です。
下味をつけて、小麦粉をまぶし、焼きます。

サラダの材料を切ります。ポテトサラダは、「水っぽくならないように作ろう」ということで、きゅうりの塩もみの仕方も覚えました。
最初、きゅうりを塩水につけている班もありましたが・・・(^-^;)
 粉ふき芋をつぶします。
その前に、「粉ふき芋」を知らなかった生徒がほとんど!実際やって見て、「あぁ、これね〜!」と分かった様子。
 
マッシュポテトに他の材料を加え、マヨネーズとこしょう(班によってはカレー粉もプラス)で味付けです。

できあがり。なかなか上手です。
なんだかんだと、とても楽しそうに作ってくれました(^-^)
 「家で作ってみたい人〜?」の問いかけに、全員手が挙がりました。「意外と簡単だった」という感想を言う生徒もいましたよ。
 ご家族のみなさま、お楽しみに(^-^)
 
 家庭科のH先生と、調理実習のたびに毎回感じていることですが、椎葉中の生徒は、とても真剣に作り、班全員で協力して、片付けも進んでします。
 この日の2年生も、率先して洗い物を見つけて洗ったり、次に使う道具をすぐ使えるように洗って準備してあげていたり・・・。見ていて気持ちいい、そんなクラスだと思いました(^-^)
 
 今日、早速「昨日、家でオムライスを作りました!」とS君から報告がありました。調理実習の計画前から、一人でも作れる料理を熱心に尋ねてきたS君です。
 調理実習をきっかけに、家でもどんどん料理に挑戦してほしいです(^-^)