椎葉中 今日の給食

【3月25日(水)】
麦ご飯     牛乳
すまし汁
肉じゃがコロッケ
添え野菜
デザート



 久しぶりのブログ更新になりました。
 そして、今年度の給食は、明日までです。

 すまし汁に入っている、人参のような形をしたものは、かまぼこです。
 可愛いだけではなく、だしが出るかまぼこです。
 
 中学校の坂のは、満開を過ぎ、風が吹くたび花びらが舞い散っています。



【3月26日(木)】
麦ご飯    牛乳
カレーうどん
フルーツムース



 カレーうどんは、和風のだしと、油揚げやねぎ(学校で作ったねぎです)
を入れて、和風にしました。とてもおいしかったです(^-^)
 写真の料理の量が極端に少ないのは、空腹で、写真をとるのを
うっかり忘れてしまい、途中で撮ったためです。
 ・・・失敗失敗。

 今日が今年度最後の給食でした。
 7月にブログを立ち上げてから、コメントを下さった方、
ブログを見てくださった方、ありがとうございました。
 4月からも、マイペースで頑張りたいと思います!

 4月の給食スタートは、新学期の始まる4月6日(月)です。
 新入生の給食は、入学式の4月9日(木)からです!    

 

いよいよ卒業シーズン。
心にゆとりをもって3年生を送り出したいのが、
やはり、バタバタと1日が過ぎてゆきますね・・・。

【3月10日(火)】
麦ご飯      牛乳
かきたま汁
エビフライ
キャベツ



 大きいエビフライをつけました(^-^)
 子どもたちも「中のエビも大きい〜!」と喜んでくれました。
 見かけが大きくても、実は衣が多いエビフライだったという経験がある人は
結構いるのではないのでしょうか。
 今日のは、期待を裏切らないエビフライでした♪

【3月11日(水)】
麦ご飯     牛乳
春雨スープ
チンジャオロースー



 今日は3,4時間目に、3年生が調理実習をしました。
 試食時間が4時間目になるので、給食はいつもの量で大丈夫かなと
思っていると、「ご飯は無理(いつもどおりは食べられない)かもしれないけど、
チンジャオロースーは、絶対減らさないでください!」と言われました(^-^)


【3月12日(木)】
麦ご飯    牛乳
肉団子スープ
五目豆



 五目豆には、良質のたんぱく質が豊富な大豆をたくさん使っています。
 最近、食料自給率の話題がTVでもよくとりあげられますが、給食の大豆は
全て国産を使用しています。


【3月13日(金)】
カツカレー    牛乳
海藻サラダ
お祝いケーキ




 いよいよ3年生の最後の給食になりました。
 最後は子どもたちが好きなカレーかなと決めていました。
 卒業しても、給食のことをたまに懐かしく思い出してほしいなと思いました(^-^)

 

【3月6日(金)】
麦ご飯     牛乳
豆腐だんご汁
さばのごまみそ煮
ゆかりあえ



 豆腐団子汁は、豆腐と白玉粉を練って団子を作り、
汁に落とします。
 白玉粉の食感がよくて、とてもおいしかったです。
 ご家庭でも簡単にできますので、おすすめです!


【3月9日(月)】
麦ご飯    牛乳
クリームシチュー
大根サラダ
ミルメーク(コーヒー)



 大根サラダには、かつおぶしとちりめんじゃこを入れています。
 大根のしゃきしゃき感が残るように茹でてあり、おいしかったです。
 (※衛生管理上、生野菜は給食に出しません)
 
 ミルメークというのは、牛乳に入れるものです。
 コーヒー牛乳になります。
 私も初めて味わったミルメークでした。
 (子どもたちは、以前にも給食に出てよく知っています)

 「少し飲んで、牛乳のかさを減らしてから入れた方が混ぜやすい」
と、生徒に教わりました。ちゃんとコツを分かっているようです。

きなこ揚げパン     牛乳
肉うどん
ほうれん草のサラダ



 久しぶりのきなこ揚げパン。
 子どもたちだけではなく、職員も(私も)楽しみにしていました。
 
 今日は作り方をご紹介します。
 パン屋さんから「揚げパン」が届くわけではありません。
 コッペパンから揚げパンを作るのです。

 
 まず、きなこを砂糖と混ぜておきます。


 今から揚げようとしているコッペパンです。


 大豆油で揚げます。
 コロコロ転がしながら焦げないように注意します。

 
 揚げあがったら、きなこをまぶしていきます。


 クラスへの食缶に並べていきます。


【3月2日(月)】
ナン      牛乳
キーマカレー
ツナサラダ
ヨーグルト



 3月になりました。3年生の給食はあと2週間です。
 今日は、子どもたちも楽しみにしていた「ナン」です。

 ナンは、1人2枚ずつ付けましたが、それでも男子生徒はまだまだ
食べたい様子・・・(^-^)
 ちょっぴりスパイシーなキーマカレーもとてもおいしかったです。


【3月3日(火)】
ちらし寿司     牛乳
魚そうめん汁
ごまあえ
ひなあられ

(出張のため写真がありません)

 今日はひなまつり。お寿司の日はなんだかいつもよりも気合が入ります。
 写真でお見せできないのが残念です。
 そして、私も出張のため、出来上がりを見ることも食べることもできずに残念・・・。
 (後ろ髪を引かれながら、学校を出ました。)
 
 昨日から、給食室は新メンバーで動いています。
 慣れない中、忙しいお寿司もおいしく作ってくださり、感謝します(^-^)


【3月4日(水)】
えびピラフ     牛乳
わかめスープ
バンバンジー



 今日は、子どもたちに人気の献立でした。
 えびピラフと同じくらい、バンバンジーも人気があるんです(^-^)

 3年生は、給食当番で給食室前に来たときに、よく食べたいものを
教えてくれます。
 エビピラフは、前回はクリスマスメニューで出したのですが、
1月になって、ある生徒が「あのエビピラフがまた食べたいです」と
言ってくれて、「じゃあ、そのうちどこかで作ろうかな(^-^)」と約束
していました。
 家庭だったら、じゃあ今夜ね、とか、明日作るねと言えるのですが、
給食はやはり2ヶ月先になってしまいます。
 今日、給食当番に来ていた、あの「食べたいです」と言っていた生徒は、
嬉しそうにしてくれてよかったです(^-^)
 


【2月25日(水)】
麦ご飯     牛乳
あおさ汁
酢豚



 あおさ汁は、「あおさのり」を使ったすまし汁です。
 初めてあおさを食べた生徒がほとんどだったようです。
 「あおさ」が海藻だとは分からなかったようでした。
 ふわ〜っとしたあおさは、色もきれいで、磯の香りもとてもよかったです(^-^)


【2月26日(木)】
麦ご飯    牛乳
ミートビーンズスパゲティー
グリーンサラダ
いちご

(※この日は写真がありません)

 ミートソーススパゲティーに砕いた大豆を入れたミートビーンズスパゲティーです。
 野菜と一緒に砕いた大豆を入れ、ミートソースを作ります。
 豆豆している料理を、子どもたちはあまり得意にしていないので、あの手この手で豆の摂取を心がけていますが、「こんなものにまで豆を入れるなんて・・・」とは思ってほしくないものです。あえて、豆の存在を隠すときもあります。
 このミートソースに加える調理方法は、本来の味をほとんど邪魔しないので、子どもたちには食べやすかったのではないでしょうか。


【2月27日(金)】
カレーライス    牛乳
フルーツヨーグルト
福神漬け


 

 子どもたちの大好きなカレーライスの日です。
 1ヶ月に1度は材料を変えたりしならがカレーを入れています。
 「1週間に1回でもいい!」と生徒に言われたことがあるくらい(^-^)子どもたちは好きなようです。
 
 実は、3月より村内の調理員さんが異動になります。
 椎葉中の調理員さんの中にも、今日が椎葉中の調理が最後という方がいました。
 とっても丁寧に、愛情こめて作ってくださる方です。さみしくなります・・・。
  
 来週からは新メンバーでの給食作りです。頑張ります!

ページのトップへ戻る