松尾中花のお便り

草との戦いです。雨&気温の上昇で雑草がぐんぐん伸びます。
花壇の草取りは大好きなのですが、砂利やアスファルト脇に生える草はちょっと・・・
今日は、画像なしです。草の画像ってのもなんですから。
次回草取りネタのときは、Before afterの画像でも載せます。

松尾中入り口の木々のトンネルを抜けるところにこのツツジがさいています。

赤や濃いピンクのツツジもきれいなんですが、やはりサーモンピンクが好きです。

スイートピーがさきました!

どんな色の種をまいたか忘れていましたが、淡くきれいなピンク色です。赤も撒いた気がしたのですが。。。
まだ咲いていないのかな。
花壇後方がフェンスになっていてスイートピーにはもってこいです。
来年も色をかえて撒いてみます。


04/21: パンジー

チューリップの陰に隠れて、かわいらしい色のパンジーが咲いています。

多分これは。。。虹色スミレだったような・・・種まき後にきちんと種類別にポットあげしなかったから分からなくなりました。
今年は、きちんとラベルを立てて管理します。

04/21: あり

ボリジにありがたかっています。

ボリジは、ハーブです。花が星型でとってもかわいいです。青色もあります。

松尾地区のとあるお宅のモッコウバラです。
お花好きな奥様が育てたものです。屋根まで這わせています。

原種系のチューリップです。一般的なチューリップよりスレンダーです。風にそよぐ姿は可憐です。

04/21: 花菱草

前回記事の画像は、3月下旬のものです。

昨日のグラウンド花壇の様子です。
花菱草 (カリフォルニア・ポピー)

オレンジ色がとてもきれいです。

色違いのクリーム色です。


暗くなると花が閉じます。直撒きして育てました。
今回は、間引きをしなかったため窮屈そうです。
花菱草オレンジとネモフィラ(水色)のコントラストが好きです。




植物の芽吹きに誘われ、カメラを片手に散策してみました。
校舎脇の桜が見頃を迎えています。
先日の卒業式には桜がきれいに咲き揃い、卒業生を見送ってくれました。グラウンドの花壇もにぎわってきました。チューリップにネモフィラ、リナリア、パンジー、ビオラと春色にそまっています。矢車草ももう少しです。
そろそろ夏に向けての種撒きもしないと。忙しくなりそうです。

ページのトップへ戻る