椎葉中花のお便り

去年とり種していたコリウス。
適当に種まきしても発芽してくれました。
日陰で大活躍してくれます。
今回はコリウスと千日紅(ローズネオン)の寄せ植えを作りました。
お盆過ぎころから見頃になるかな??

null

null

マリーゴールドといえば黄色やオレンジが定番ですが、今年は白に挑戦してみました。
40cmくらいに成長しています。大輪種なので開花にたくさんのエネルギーを使います。
肥料をきらさないようにお世話をしないと(汗)
花壇にも植え付けたのですが、ヒマワリの前方においたため陰になり少しお日様不足かも・・・

null

4月に種まきして3ヶ月。ようやく開花です!
セルトレーに1粒ずつまきました。発芽率もよく株張りもしっかりしています。
65cmプランターに3株でも窮屈なくらい成長してくれました。
来年もプロフ-ジョンシリーズのリピーターになりそうです。

null

null

null

先日紹介したひまわり「ジェイド」。ジェイドの後方には西洋アサガオの「ヘブンリーブルー」を植え付けています。
生育旺盛なアサガオのつるがジェイドの茎にグルグルと巻き付いて「く、くるしい・・・」と聞こえてきそうな感じです。
null
null
null

花壇のひまわりが次々と開花始めました。
『涼やかなグリーンの花色』というキャッチにひかれて種を購入しました。
どんな色の花がつくか楽しみでした。
グリーンに近いような薄い黄色です。分枝するタイプでかわいらしいサイズの花をたくさんつけてくれます。

07/11: 曜白朝顔

何年かぶりの更新です。

梅雨も明け 気温もグングン上昇してきました。
夏の定番 朝顔を紹介します。
今回は曜白朝顔(ヨウジロ)の種をまいてみました。
縁が白く抜けるのが特徴です。

まずは涼しげな青色から



濃いピンクも開花しました。

null

淡いピンクも開花しそうです。

あんどん仕立てにしたかったのですが、つるの成長が著しくお世話がついていけない状況です。
フェンス際に鉢を置いているので、フェンスにもからませてきたいと思います。

ページのトップへ戻る