5月6日に、椎葉中学校と松尾中学校の1年生が合同で、集団学習に出かけました。椎茸農家の方の講話の後、椎葉村内にある、「ひえつきの里キャンプ場」に移動しました。キャンプ場は、椎葉中から30分ほどのところにあります。

 昼食は、飯盒炊爨(はんごうすいさん)で、料理を作りました。

★カレーライス(ご飯は飯ごうで炊きます)
★フルーツヨーグルト

 松尾中学校の生徒と合同で、6班に分かれて、調理開始です♪
 
飯ごうでご飯を炊くこと、なかなかないですよね。

飯ごうの使い方の説明を、真剣に聞いています。









      



包丁をきちんと使えるか心配していましたが、時間がかかってもきれいに大きさを考えて切っていましたよ。
 










火おこしの係の生徒、煙にむせながら一生懸命していました。
火がなかなかつかなかったり、逆に火が強すぎたり・・・
 








ご飯が炊けました。水加減がとてもよかった班の写真です。
でも、「わぁ〜!」と、歓声をあげたのは私だけ・・・?
生徒は、心の中で「わぁ〜!」と思っていたのか、これが普通だと思っていたのか、意外にも冷静でした(^-^;)



 あいにくの雨で、広場で食べることができませんでしたが、屋根付きのところで、班に分かれて、輪になって食べました。
材料にもちゃんと火が通ってて、とてもおいしかったです(^-^)
ごちそうさまでした。
 
やっぱり、みんなで作れば味は格別!おかわりもして大満足です。
 
 

 自分たちで仕事を探しながら、率先して片づけや洗い物をしていました。特に片付けのときに、流しのご飯粒を残さず拾う生徒の姿にはとても感心しました。
 
 生徒にとっても、楽しく、有意義な学習になったことでしょう(^-^)