椎葉中 今日の給食

19日の体育大会準備でばたばたしておりました。
更新が遅くなりましたが、まとめてアップします!

【9月10日(木)】
麦ご飯     牛乳
春雨スープ
ちくわの二色揚げ
枝豆



 ちくわの二色揚げは、カレー風味青のり風味です。
 一人当たりちくわ1本分ですが、斜めに切っているので、
ボリュームもたっぷりに見えますね(^-^)


【9月11日(金)】
麦ご飯    牛乳
マカロニスープ
鶏肉のピザ焼き




 鶏肉のピザ焼きは、鶏モモ肉の上に、ピーマン、赤ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎ、チーズを乗せて、オーブンで焼きます。
 色どりもきれいで、家庭で作るときはおもてなし料理にもなりそうですね。


【9月15日(火)】
ひじきご飯    牛乳
豚汁
わかめの酢の物

※出張のため、写真はありません。

 バランスのよい食事をするために、できるだけ多くの食材を使うようにしましょう、と
言われています。家庭ではなかなか実践が難しいところもありますが、給食では
大量調理ですので、多くの種類の食材が食べられます(^-^)

 ひじきご飯の具は、ひじき、大豆、鶏肉、油揚げ、にんじん、いんげん
 豚汁の具は、豚肉、豆腐、しめじ、大根、にんじん、里芋、ねぎ
 酢の物は、わかめ、いか、きゅうり

 これに米や麦、牛乳も入りますので、この日は特に多くの食材を使用しています。


【9月16日(水)】
麦ご飯    牛乳
ビーフシチュー
ツナサラダ




 そろそろシチューのような煮込み料理がおいしい時期になってきました。
 特に最近は、朝夕が冷えるので、あったかいものがおいしいですよね。

 小麦粉、バターからルウを手作りし、時間をかけて煮込んでいるので、
とてもおいしいシチューができました(^-^)


【9月17日(木)】
麦ご飯    牛乳
きのこスープ
あじの南蛮漬け



 秋の食材、きのこですが、年間流通していますよね。
 今日は、椎茸、しめじ、えのきだけを使用しました。
 干し椎茸は、年間を通して、椎葉産を使用しています。
 生椎茸は、椎葉産か、椎葉中学校産(自給自足!)を使用します。

 19日の体育大会が目前です。
 疲労回復効果のある、酢の料理を取り入れるように心がけています。
 野菜たっぷりの南蛮漬け、とってもおいしかったです(^-^)


【9月18日(金)】
栗ご飯    牛乳
ごまみそ煮
千切大根の酢の物



 毎月16日が、「ひむか地産地消の日」ですが、今月は、栗の関係で日をずらして
地産地消献立を実施しました。

 この日の栗は、椎葉中学校下の寮のとなりで獲れた栗なんです!
 調理員さんが急な斜面に落ちている栗を拾い、皮むきをして給食に使って
くださいました!
本当にありがたいです。

 もち米を混ぜて炊きました。とてもおいしい栗ご飯でした。秋の味覚ですね。
 


【9月3日(木)】
麦ご飯    牛乳
ポークビーンズ
フレンチサラダ



 今日は、アメリカの家庭料理、ポークビーンズです。
 大豆と豚肉、野菜を、トマトソースで煮込んでいます。


【9月4日(金)】
麦ご飯   牛乳
かきたま汁
魚の変わり揚げ
たたききゅうり



 魚の変わり揚げは、衣をつけて揚げるフライではなく、
揚げた魚に、後でソースで味付けをして、炒ったパン粉とゴマを
からめています。
 数回給食に登場して、子どもたちも思い出してくれました。

 たたききゅうりは、しょうゆ、砂糖、酢に、トウバンジャンと
ごま油をきかせて、風味よく仕上げました。


【9月7日(月)】
ハヤシライス    牛乳
グリーンサラダ




 今日は、1年生のリクエスト献立です。
 1学期の終わりに、各学年に食べたい給食のアンケートをとりました。
 みごとに票が分かれて、いろんな料理が挙がってきたので、
今回のハヤシライスも、一番表の多い6票です(^-^;)
 他には、ハンバーグ、カレー、ラーメン、から揚げ、など・・・
 次回は何種類から選んでもらおうかなと考え中です。 

 梨は、佐賀県の梨が来ました。
 とても甘くて、みずみずしくておいしかったです!


【9月8日(火)】
チャーハン    牛乳
コーンスープ
マカロニサラダ



 今日は、子どもたちの好きなメニューです。
 この食欲の落ちる時期でも、混ぜご飯(チャーハンや炊き込みご飯)は
とても人気があります。
 教室に行くと、「もっと食べたいです!!」と何人もの生徒に言われました。
 普段ご飯のおかわりをしない子どもも、チャーハンの時にはおかわりじゃんけん
に立候補したりして、競争率はさらに高くなっています(^-^)


【9月9日(水)】
麦ご飯    牛乳
担々麺
バンバンジー



 今日は中華の献立です。
 坦々麺は、とうばんじゃんを少しきかせて、ピリっと仕上げました。
 暑いこの時期には、香辛料のきいた料理を食べると食欲が出ますよね。

【9月1日(火)】
コッペパン    牛乳
焼きそば
海藻サラダ
ヨーグルト




 新学期が始まりました!
 夏休み、日頃なかなかできない場所の掃除もでき、
給食室はピカピカになりました(^-^)

 1ヶ月ぶりの給食作り、毎年どきどきします。
 私も、台ふきをクラスに配布するのをうっかり忘れたり、
クラスで給食を食べるのに、デジカメを持っていくのをうっかり忘れたり、
・・・まだ、何か忘れているんじゃないかとドキドキしています(^-^;)

 今月は、体育大会、そして来月の文化祭の練習に追われ、
椎葉中の生徒は、ものすごく忙しい時期に突入しました。

 体力をつけて、元気に乗り切って欲しいものです(^-^)


【9月2日(水)】
麦ご飯    牛乳
マーボー豆腐
春雨サラダ



 新型インフルエンザが全国で流行していますね。
 椎葉中には寮もあるので、とても心配です。
 生徒も職員も、手洗い・うがいの予防に努めています。

 給食では、以前から当番の生徒にアルコールの噴霧を行っています。
 
 夏に衛生研修会に参加してきましたが、一番菌の数を減らす方法は、
2回の手洗い+アルコールだそうです。
 1回洗って、手を拭いて、もう1回洗って、手を拭いて、アルコール。

 なかなか日常では2回洗うことはできませんが、
アルコールが手洗い場に置いてあるときは、次のことに気をつけましょう。

 水気をふいてから、アルコールをします!

 手に水分があると、アルコールの効果はありません。
 「したつもり」の気休めになってしまうので、覚えておくといいですね(^-^)
 


ページのトップへ戻る