椎葉中 今日の給食

07/23: 日食!

給食には全然関係ないですが・・・
「日食」です!!
皆さんのところでは、見ることができましたか?

椎葉では朝から、ザーザーと雨が降り、どこに太陽があるか分からないような
厚い雲がありました。

10時半過ぎに、外から歓声が上がりました。

外に出てみると、薄い雲がいい具合のフィルターになり、
日食を見ることができました。三日月みたいですね!




最大のときには、空が夕方のように薄暗くなっていました。
晴天だったら、専用メガネの無い私は見ることができなかったと思います(^-^;)

  生徒も職員も、しばらく空を眺めていました。





  昨年同様、6月末から展示している給食掲示板の様子です。

  暑くなり、清涼飲料水などの、冷たいものを多く飲む季節になったので、それらに含まれる、糖分の量を展示しました。100%ジュースの甘さは、その甘さのもとが「果糖」ですので、あえて展示しませんでした。

  炭酸飲料、紅茶飲料、乳飲料、スポーツ飲料、アイスクリームの糖分です。生徒には分かりやすく、砂糖を置いておきました。足を止めて見てくれました。
 



7月後半は、夏休み直前ということで、間食に含まれる脂肪の量を展示しました。

  リクエスト献立をとると、揚げ物がほぼランクインするほど、子どもたちは油を使った料理が好きです。成長期で食欲も旺盛な子どもたちは、スナック菓子一袋くらい、ぺロッと食べてしまいます。

  お菓子のエネルギー(カロリー)がご飯何杯分になるかを示し、含まれる脂肪の量を、サラダ油をビーカーに入れて展示しています。
 
毎年するこの掲示ですが、甘い物好きの自分に言い聞かせるような気持ちで展示しています(^-^;)
もちろんですが、糖質も、脂質も、身体には必要な栄養です。
それに、疲れているときの甘いものは、活力になりますもんね。
「とりすぎ」ないように、気をつけましょうね!

 今年度 第2回目の2年生の調理実習です。
 今回は「肉料理の工夫」です。

 メニューは「ハンバーグ、じゃがいものポタージュスープ」です。

   
ハンバーグにそえる、キャベツの        玉ねぎのみじん切り。
千切り。千切りになった班と、短冊切り
になった班がありました。

   
みじん切りした玉ねぎを炒めます。     肉に塩を入れて、粘りが出るまで
                          しっかりこねます。
                           ナツメグを生徒に嗅いでもらうと、
                          「おぉ〜。レストランの香りだ。」

   
じゃがいものポタージュは、玉ねぎと     しっかりこねた生地をまとめて、
ジャガイモを炒めた後、コンソメで      ちゃんとくぼみを作って焼きました。
煮てから冷まし、ミキサーに。         ハンバーグの焼けるにおいが、3Fに
                           漂っていました(^-^)

   

 できあがり。調理計画のときに、「チーズを乗せてもいいですか〜?」の提案に、
周りの生徒も賛同し、使うことに。
 「乗せてもいいけど、ハンバーグの中に入れてもいいよ」と言っておきましたが、
中に入れたのは、2名だけでした。(左の写真)
 右の写真は、チーズを乗せたほうです。
 火を止める手前で乗せて、ほどよくとけています(^-^)

 二つの同時進行のため、ポタージュの写真がありませんね・・・。
 ミキサーで簡単にできます。
 じゃがいもばかりをこんなに使うのに・・・おいしさにびっくりしていたようです(^o^)

 今回も、とっても手際よく作っていました。
 そして、今回も、その後の給食を残さずペロッと食べてくれた2年生でした。


 
 


ページのトップへ戻る