椎葉中 今日の給食

【6月24日(木)】

麦ご飯    牛乳

コンソメスープ

煮込みハンバーグ

スナップえんどう

 

 今日は、子どもたちの大好きなハンバーグです。

きのこソースで煮込んだので、とてもおいしかったです(^-^)

ハンバーグといえば、来週、2年生が調理実習で作ります♪

 

 

【6月25日(金)】

夏野菜カレーライス       牛乳

フルーツジュレ

 


 

 今日も椎葉はいい天気です。

 水泳をしている子どもたちの歓声が給食室に届きます(^-^)

 

 今日のカレーは、いつもの具に、かぼちゃ、いんげん、なす、ピーマンを入れました。野菜たっぷり、彩りもとてもよく、暑いこの時期にはカレー料理がいいですよね。

 出張のある先生が、何日も前から「金曜日のカレーが食べられない」と嘆いていました。

 


【6月22日(月)】
麦ご飯      牛乳
じゃがいものそぼろ煮
酢みそあえ



6月になると、椎葉村では、新じゃががとれます。
今日は、その新じゃがをたっぷり使った煮物にしました。
ほくほくしていて、とてもおいしかったです(^-^)


【6月23日(火)】
麦ご飯      牛乳
そうめん汁
鶏肉の甘酢あん




ようやく梅雨到来という感じですね。
椎葉でも、結構激しい雨が降っています。
この時期になると、そうめんを食べる機会が増えてきますが、
今日は、そうめん汁にしました。

鶏肉の甘酢あんは、酢豚の鶏肉バージョンです。
野菜もたっぷりでしたが、子どもたちは喜んで食べてくれました。


【6月24日(水)】
麦ご飯     牛乳
マーボー豆腐 
春雨サラダ



今日は中華の献立です。
家庭でも簡単に作ることができる「マーボー豆腐の素」などが売ってありますが、
給食のマーボー豆腐は、たくさんの調味料で味を整えています。
暑い時期なので、少しとうばんじゃんを入れて、ピリカラにしました。

マーボー豆腐は、さっぱりとしていて、おいしかったです。
鶏ささみを少し入れて、うまみを出しています。


個人的なことですが、今日このブログの記事を書き直すのが3回目です・・・。
2度も記事が飛んでしまい(エラー)、少し疲れてしまいました(^-^;)

【6月17日(水)】

麦ご飯    牛乳

八宝菜

バンバンジー

ももゼリー

 

 

バンバンジーは、「棒々鶏」と書きますが、ほぐしたささみを和えています。

 子どもたちに一番人気がある和え物です。

 これからの暑い時期、酢を使った、さっぱりとした和え物やサラダが食べやすいですね。バンバンジーには、ごま油を最後に加え、風味を出すと、よりおいしくできます。

 

 

【6月18日(木)】

麦ご飯    牛乳

かにたまスープ

厚揚げの中華煮

 

 

 かにたまスープは、ずわいがにが入ったちょっとぜいたくなスープです。かにのだしが出ていておいしいです(^-^)

 久しぶりに、雨が降りました。今年は空梅雨でしょうか。なかなか雨が降らないですね。

 

 

【6月19日(金)】

麦ご飯   牛乳

肉団子スープ

ひじきの炒め煮

 

 
 今日は、東臼杵郡の陸上大会が行われています。心配されていた天気もいいです。
 椎葉中からは、22名出場しました。
 
22名というと、全校生徒の役1/3です。学校に残った、生徒の少ない1年生と3年生は、一緒に給食を食べました(^-^)

 

肉団子スープは、鶏ひき肉に、ねぎ、しょうが、卵、片栗粉を混ぜて団子にし、汁に落として作ります。他は、春雨、白菜、えのきだけが入っています。

煮干でだしをとったので、こってりし過ぎず、おいしくできました(^-^)

団子のしょうがをちょっぴり多めに入れると、風味がいいです。


 


【6月12日(金)】
麦ご飯    牛乳
スパゲティーミートソース
海藻サラダ



今日は、子どもたちの好きなミートソースのスパゲティーです。
麺料理は大量調理では、食べるまでの時間が空くため、ゆで具合が難しいです。
家で作るときは、少ししんのかたさが残るアルデンテに仕上げますが、給食の場合は、それのもう少し前くらいでしょうか。
できあがりを食べてもらうのが一番いいですが、できる限り麺が伸びないようにゆでています。(でもなかなか現実的には難しいです・・・)


【6月15日(月)】
ハヤシライス    牛乳
グリーンサラダ



今日は玉ねぎをたーっぷり使いました。
椎葉の玉ねぎ、結構大ぶりのものも収穫できるようで、大きい新玉ねぎがたくさん届きました。甘くておいしいです(^-^)

グリーンサラダはきゅうり、キャベツ、アスパラガスを使っています。
キャベツは椎葉産、きゅうりは宮崎産ですが、もうじき椎葉のきゅうりもでき始めるようなので、楽しみにしているところです(^-^)


【6月16日(火)】
麦ご飯    牛乳
かぼちゃのみそ汁
めひかりの南蛮漬け



毎月16日は「ひむか地産地消の日」です。なぜ、16日かというと・・・
1=ひ
6=む
日=か

だからです。宮崎県で取り組んでいる地産地消推進運動の一つです。
今日(16日)に限らず、地場産物をできるだけ使用するように心がけていますが、今日は、宮崎県でよく水揚げされる、めひかりを献立に入れてみました。
海に近いところに比べて、まだまだ子どもたちの中には「めひかり」が何なのか分からない生徒がいました。
「めひかりって何?」
「魚じゃない?」
「なんかの魚の赤ちゃんじゃない?」

給食当番の生徒の会話はこんな感じです。
小ぶりの魚というのは、なんとなく知っているようでした。
まだ食べなれていないせいか、「めひかりだー!」と喜ぶ生徒は少ないです。
私は大好きなんですが・・・(^-^) 夏こそ、さっぱりとした南蛮漬けがいいですよね。

【6月10日(水)】
ビビンバ   牛乳
わかめスープ
ナムル
みかんゼリー




 今日は、同じ椎葉村にある松尾中学校の生徒が来校して、給食も一緒に
食べました。献立は、子どもたちが好きなビビンバにしました。
 
 みかんゼリーも作りましたよ(^-^)


【6月11日(木)】
麦ご飯     牛乳
マカロニスープ
野菜とウインナーのソテー
オレンジ



 今日は、「シェルマカロニ」を使ったスープです。
 マカロニにも色々な形がありますが、この貝殻の形のマカロニも可愛い
ですよね(^-^)
 
 九州は梅雨入りしたということですが、今日はみごとにいい天気です。
雨は昨日だけでしたね。そろそろ田んぼの水も少なくなってきていたので
恵みの雨だったのではないでしょうか。

 今日、椎葉中の生徒は5時間目にプール清掃をしました。
 もう水泳の時期です。


【6月4日(木)】
たこめし     牛乳
魚そうめん汁
きんぴらごぼう



 6月4日〜10日は、「むし歯予防週間」です。
むし歯予防には歯磨きも効果的ですが、食生活を工夫することでもできます。
 
 例えば、かむ回数を増やすこと。
 「かむ」効果は、食べすぎを防いだり脳を活性化させたりするなど、
多くありますが、たくさんかんで唾液を多く出すことで、むし歯を防ことにも
効果があります。

 今日は、「かみかみ献立」です。
 たこめしは、新メニューで入れました。スライスしたタコが入って、
噛みごたえがあります。タコとご飯をしょうゆを入れて一緒に炊いて、
大葉としょうがを混ぜ込みます。
 
 これからの暑くなる季節にもおすすめです(^-^)


【6月5日(金)】
麦ご飯     牛乳
焼き豚ラーメン
かみかみごぼうサラダ



 焼き豚もさることながら、野菜たっぷりのラーメンになりました。
 野菜の甘みが出ていて、おいしいスープでした。
 
 今日も、昨日に引き続き、かみかみメニュー(サラダ)です。
 
 よくかんで食べましょうといっても、気をつけていないと、なかなかかむ回数は
増やすことができません。
 「かまないと食べられない」料理を出すことも大事ですね(^-^)


【6月9日(火)】
麦ご飯    牛乳
のっぺい汁
いわしのしょうが煮
いんげんのごあまえ


【6月1日(月)】
麦ご飯    牛乳
豚汁 
大豆と小魚の揚げ煮



 6月に入りました。
 6月といっても、まだ朝は肌寒く、1枚羽織って出勤してます。
 豚汁はいつものごとく、具沢山です。

 大豆と小魚の揚げ煮は、なかなか摂取しずらい大豆と小魚がたくさん
食べられる優秀な料理です。さつまいもも一緒に入れて、子どもたちも
喜んで食べます。砂糖を多めに、醤油と一緒に甘辛くからめます。


【6月2日(火)】
麦ご飯    牛乳
野菜スープ
魚のピザ焼き



 魚のピザ焼き。ピザではなく、魚にピザの具が乗ったオーブン料理です。
 チーズたっぷりでおいしいので、魚でも子どもは喜びます(^-^)

      












 魚を蒸しておきます。               
 ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン、マッシュルームをよく炒めます。
チリソースとケチャップ、トマトピューレでピザソースを作り、野菜と混ぜておきます。                              













魚にソースを乗せて、チーズをかけます。


  



  焼き上がりです!
  おいしそう〜〜!






【6月3日(水)】
麦ご飯    牛乳
さつま汁
揚げ出し豆腐きのこソース



 さつま汁、さつまいも、鶏肉の入ったみそ汁です。
 子どもたちはこの中に入っているさつまいもがとても好きで、
前回よりも、さつまいも増量で作りました(^-^)

    

豆腐1/4丁に片栗粉(と小麦粉も少し)をまぶして、揚げます。
からっと揚がっておいしそうです。
あつあつのうちに、教室に行きますが、この瞬間に食べさせたいです。


ページのトップへ戻る