12月12日(金)の参観日に、家庭教育学級の料理教室が行われました。
 講師に、村病院の甲斐ミハル先生をお招きしました。

 この日のメニューは、
   ひき肉とごぼうのつくね
   白菜の酢の物
   しいたけスープ
   キャラメルアップルケーキ
  でした。

 どれも簡単でおいしく、椎葉のものを使って作られますね。



 ひき肉とごぼうのつくねは、合挽き肉とごぼうをハンバーグのように作るのですが、
ごぼうがた〜っぷりで、とても風味もよくご飯が進みます。
 
 しいたけのスープはポタージュスープで、ミキサーを使うことで
とってもまろやかに仕上がります。
 (かぼちゃやじゃがいものビシソワーズのような作り方です)
 とってもおいしくて、私は早速家に帰って作ったのでした。。。(^-^)

 白菜の酢の物には、ツナ缶が入って、旨みアップですね。
(給食でもよく利用しています)
 ゆずの果汁と皮を入れて、風味がとてもよく、さっぱりしておいしかったです。

 キャラメルアップルケーキはフライパンで作るパンケーキです。
 写真の奥に写っているのがそうですが、りんごをバターと砂糖・黒砂糖で
焼いてから、生地を流すようにして作ります。
 カラメルの色がとてもおいしそうです。
 おやつにぴったりだなと思いました。

 甲斐ミハル先生、どうもありがとうございました(^-^)
 このブログをご覧になっているそうで、とても嬉しかったです。


 さて、この日の給食の献立は、
「麦ご飯   牛乳  ソーセージのポトフ  かみかみサラダ」
でしたが、私は調理実習の料理でおなかいっぱいになり、食べておりません(^-^;)

 今日も、残菜0でした(^-^)