今日は、2年生が家庭科の時間に調理実習をしました。
肉の調理をする勉強で、今日は「ハンバーグ」を作りました。
好きな料理とあって、作る前からやる気十分です!
 
先生から調理の手順や注意を聞いた後、早速取りかかりました。
計6班です。(1班は、3人か4人です)
 
まずは、玉ねぎのみじん切り。そして玉ねぎ炒め。
「しみる〜」と苦戦しながら、一生懸命切っていました。
(最初、あわただしく動き回っていたので、写真を撮り忘れています)

みじん切り以外の生徒は、パン粉や牛乳、調味料などを用意します。
 
肉をこねます。とっても楽しそうこねていました。
担任の先生や校長先生、教頭先生も調理の様子を見にいらっしゃいました(^-^)
 
 ↑特にこねるときに盛り上がっていた班。「くぼみ」もつけてバッチリです!

次は、ハンバーグを焼きます。火加減がポイントです。


その間にソース(ウスターソースとケチャップ)を作ったり、キャベツやトマトを
切って、盛り付けの準備をします。


「キャベツの千切り」も色々です・・・・・・。

  

経験が大事です。練習あるのみ!

1時間かけて完成しました。おいしそうにできましたね!
家に帰ったら、家族に作ってあげてほしいです(^-^)
 
  

  


特筆すべきところは、片付けの手際のよさです!
洗い物や、シンク・ガス台の掃除など、5分できれいにできました。
指示をされなくても仕事を見つけて動けるというのは、すばらしいですね。