椎茸通信Vol.3



寒いっ!!

最近、ものすごくさむ〜いですね!
ここんとこの寒さでしいたけも全然成長しません。
成長しないどころか凍っちゃってます!!
しいたけも凍るんですよ〜。
なのでビニール袋をかけたりして暖めちゃったりします。


この時期はこういう手間かけないと育たないんですよ〜。

話は変わりますが、先日の中国産餃子の話関連で食糧自給率の話題が結構取り上げられてましたよね。
Vol.1でも少し書いたんですけど、将来的な事考えると皆さんどう思います?
ちょっと椎茸生産者の年齢構成を調べてみたんですけど・・・




ここ7年で70歳以上の割合が13.2%から38.7%と急激に上がってるんですよ。
50歳以上に至っては9割。
10年後を考えると70歳以上の人は体力的に殆どが生産出来なくなりますよね。
て事は単純に言えば4割弱の生産者の減なんですよ。
なかなか後継者や新規の生産者が出てこない現状を考えると、早急に対策しないとやばいです。
これは他の産物もいっしょなんじゃないかな?
中国、インドの爆発的な人口増加や経済成長考えると、他の国から今のように安く安定的に買えるって保証はない。

むしろ厳しいって思う。でも国内生産力がなければ買わなきゃしょうがない。
高い金出して買わなきゃいけないって未来が考えられるなら、今、国内生産力を上げる事に力を注ぐべきじゃないかな?

ちょっとカタいはなししちゃいましたr( ̄_ ̄;)






今日の一枚


しいたけもハウスで作ってるものもあるんです。
こんな寒い時でもハウスの中だと凍らずこんなに立派に育ちます。
こんなになるにはすご〜く細やかな作業と知識と気象の恵みがないと難しいんですけどね。
まさに職人芸!

今回はこれでおしま〜い