すぎのこ通信

04/30: 歓迎遠足

今日,4月30日(金)は,1年生の歓迎遠足がありました。
絶好の遠足日和となりましたが,風の強い一日でした。
それでもすぎの子達は,元気よく遊び,みんなと交流を深めていました。

まずは,歓迎集会です。各学年から出し物の発表やプレゼント
贈呈があり,1年生も喜んでくれました。
この日のために練習を重ね,工夫された発表ばかりでした。
null

歓迎集会が終わると,いよいよ出発です。
目的地の河川敷まで縦割り班ごとにウォークラリーをしながら向かいます。
null
チェックポイントでは,先生から出される問題に挑戦し,進んでいきます。

目的地の河川敷では,鯉のぼりが元気に泳いでいました。
「ようこそ」とすぎの子達を迎えてくれているようです。
null

null
全校での遊びもあり,楽しい時間を過ごすことができました。

null
最後は,全員で記念撮影です。
風の強い中でしたが,思い出に残る一日になりました。

明日から連休です。
椎葉の山々は,鮮やかな新緑に包まれています。
機会があれば,ぜひ,お立ち寄りください。

先週,金曜日は,第105回入学式がありました。
8名のすぎの子が新たに椎葉小の仲間になりました。
不安や期待を抱きながら目を輝かせて入学してきました。
null
新入生点呼では,自分の名前を担任の先生から呼ばれ
元気よく返事をすることができました。

null
記念品授与や教科書授与でも,代表児童が立派に
行うことができました。
null

新入生と2〜6年生までが向かい合い,
新入生を迎えての嬉しい気持ちを言葉や第2校歌で表しました。
1年生から6年生までが一つになった大変良い入学式となりました。
これから勉強や運動を頑張ってくれることでしょう。

式に参加してくださった保護者の皆様,来賓の皆様,
お忙しい中,ありがとうございました。

4月7日。今日から椎葉小学校でも新年度の学校生活が
スタートしました。新しい学年に進級したすぎの子たちは,
期待や希望を胸一杯に抱いて登校してきました。
雨の中でしたが,元気なあいさつが聞こえてきました。
すぎの子は,今年もあいさつを頑張っていきます。
null

1時間目は,新任式・始業式です。
新たに椎葉小学校に赴任された先生方を歓迎の言葉や
第2校歌の合唱・合奏でお迎えしました。
すぎの子たちの良さが伝わったことだと思います。
新任の先生方,これから椎葉小そして椎葉小の子どもたちを
よろしくお願いします。
null

新しく5名の子どもたちも椎葉小の仲間になりました。
これから一緒に勉強したり遊んだりしていきましょう。
null

今年度もこのブログで,椎葉小学校の子どもたちの活動の
様子をお知らせしていきたいと思います。
どうぞ,よろしくお願いします。

ページのトップへ戻る