すぎのこ通信

椎葉も桜が綺麗に咲き始める季節になりました。
今日は,離任式でした。
本年度,2名の先生方が椎葉小を後にしました。
この季節は,学校にとって別れの季節です。
それぞれの先生方が,新天地で益々ご活躍されることをお祈りしています。
長い間,ありがとうございました。











今回が本年度最後の「すぎのこ通信」になります。
本年度も本校の教育にたくさんのご協力ありがとうございました。
4月からまたよろしくお願いします!!

3月25日に第102回の椎葉小学校卒業式がありました。

今年は,7名の卒業生を送り出しました。
人数は少ないですが,その分,子どもたちみんなが
家族のような存在で,改めて一人一人の大切さを知りました。
1年生から5年生まで全員で7名の卒業を祝いました。
 

別れの言葉と歌では,卒業生との最後の別れを惜しむように,
会場中が涙に包まれました。
 

式の後には,お別れのセレモニーがあり,
在校生全員でアーチを作り,その中を卒業生が両親と一緒にくぐっていきます。
 
本当に思い出に残る卒業式となりました。

7名の卒業生の皆さんがこれから
もっと大きく飛躍していくことを期待しています。
フレー!フレー!卒業生!!


7日(金)にお別れ遠足がありました。
学校から約1時間歩き,村の総合運動公園まで行きました。


風は少し強かったですが,
暖かな陽気の中すぎの子たちも思い切り遊びました。


お別れ集会では,各学年の出し物もありとても盛り上がりました。
最後は,6年生から5年生へ「黄金のバトン」の引き継ぎもありました。
 

6年生との良い思い出がまた1つ増えましたね!!


今日は,4年生が椎茸の栽培と牛の飼育の見学に行きました。
椎葉は,椎茸の生産量が宮崎県第2位と有名です。
学校から坂を登ること約30分。
今朝は冷え込んでいたので,雪が積もっていました。

ハウスと露地での栽培を見せて頂き,
実際にコマ打ちや収穫の体験もさせて頂きました。

山から木を切り,収穫するまでの苦労は大変なものがあります。
 
 
 

また,牛の飼育も見せて頂きました。
子どもたちは,子牛の散歩に大喜びでした。
 
 

空気の良い中でのんびりと過ごすことができました。
いろいろとお世話になりました!!

ページのトップへ戻る