すぎのこ通信

いよいよ30日の秋季大運動会が近づいてきました。
昨日は,その予行練習でした。

澄み切った秋空の中での練習です。
小学生の後ろには,上椎葉児童館の子どもたちが続きます。




今年は,5,6年の「組体操」などすばらしい競技がたくさんあります。
ぜひ,日曜日は,椎葉小の運動会を見に来て下さい。
元気なすぎの子たちのがんばりが見られます!!


今日は,4年生が社会科の学習で昔の道具やくらしを調べるために,
民俗芸能博物館と鶴富屋敷に行きました。

まずは,民俗芸能博物館の見学です。
 
博物館は今,特別展をやっていて,子どもたちは興味深く調べていました。
博物館には,椎葉の神楽や臼太鼓踊りの展示もあり,おもしろいです。

 
鶴富屋敷では,「とうみ」や「唐臼」など,昔使われていた道具を見ることができました。
おばあちゃんが子どもの頃の話を聞かせてくださり,昔のくらしの様子もよくわかりました。


ところで,椎葉の街の中の道路では,蝶の模様をたくさん見ることができます。
この模様が何か分かりますか?
椎葉の平家伝説にとても関係が深い模様なんですよ。

今日は,クラブ活動でカヌー体験をしました。
学校のプールで行いました。


教育委員会の方に講師に来ていただき,乗り方を教わりました。


 
最初は怖々と乗っていた子どもたちも,
時間がたつごとに少しずつ上手になってきました。

 
なかなか真っ直ぐに進まずくるくる回って苦労します。


次は,川に行って挑戦です!!
講師をして下さった教育委員会の方々,楽しい体験をありがとうございました。

09/03: 避難訓練

いよいよ小学校は,今日から2学期が始まりました。
子どもたちの元気な声が久しぶりに校舎に響き渡りました。
そして,今日は避難訓練がありました。
椎葉村消防団(本部)の方々に来ていただきました。

消防車がサイレンを鳴らしながら登場し,子どもたちもドキドキです。


 
最初は,教員が消防の訓練をしました。
ぎこちない動きに,地元消防団の皆さんは,
「消防団の練習に来て下さい!!」の一言・・・。
なかなか,迅速に動くのは難しいです。


 
次は,消火器を使っての消火訓練です。6年生も体験しました。

 
地元の方の命を守る消防団の方々は,
火災時だけでなく,様々な災害で活躍してくださいます。
本当に頭が下がります。
今日も暑い中,子どもたちのために本当にありがとうございました。

ページのトップへ戻る