フロリッシュ!

皆さんこんにちは!青年です(^^)最近は雨が続いてましてジメジメしていますね。。しかし、水不足で困っていた方々にとっては丁度いい恵みの雨になったことと思います。私的には早く梅雨が明けて眩しい太陽を浴びたいなぁと(>_<)



さて、昨日(6月17日)は椎葉村内一斉清掃ということで、各地区毎に皆さんも、草切りや奉仕作業に汗を流した事と思います。今日は尾向青年会が行った一斉清掃の模様をUPしてみます。

尾向青年会は毎年この時期の村内一斉清掃の時に青年で集まって奉仕活動を行っています。(地区の奉仕活動には親がでるので大丈夫です☆)例年は、道路の空き缶拾いやカーブミラーの掃除及び調整を行っていましたが、今年はそれにプラスして道路の穴の補修作業を行いました。





穴埋め作業班!通称「ケイトラーズ」です。左の軽トラには建設機械(タンパ)。右の軽トラには舗装補修材を装備し、準備万端です☆





もちろん例年とおり道路の空き缶拾いやカーブミラーの掃除及び調整を行う班!通称「レイネンズ」もちゃんと活動しています。

私が、ケイトラーズだったので、ケイトラーズの模様をUPしますね☆



道路には大小様々な穴があいていまして、大きい穴は役場さんにお願いしまして、小さい穴を埋めて行きました。




小さい穴はこうして、突いて、穴埋めをします。





少し大きい穴については機械(タンパ)で一気に仕上げます。





やってますね〜!少しキツイ作業ですが、地域の人には大変喜ばれる活動と思いました。





はい!ピースって・・・。もうちょいなので、頑張りましょう!!




ではここで、穴埋め講座です。ここからは、どうやって穴を埋めるか見ていきましょう☆お付き合いお願いします(^O^)





穴発見!!!この日は前日の雨のせいで穴に水たまりが出来てました(>_<)ひとまず着工前って所ですかね☆





まずは水を吸い取ります。





水が無くなった所で、まずは下地の砂利を投入です!こうしないと、補修材が幾つあってもたりませんので。。。



そして、その砂利をまずは締め固めます!





はい、このようにですね。よく締め固まってます☆





そして、ここに舗装補修材(レミファルト)を投入します!



そして、これを締め固めます☆そうすると・・・・。





補修作業の完了です☆1箇所当たり10分〜15分くらいですね。。









みんなでラストスパート!!!



この日は「毎日通る道は自分たちで!」を合い言葉に約20箇所の穴を補修しました(^_^)v

作業中も車で通る地元の方々が 注意1「おう!青年どまぁええ事しよるなぁ〜。ありがとぅ!ボチボチがまだせぃ!!」と嬉しい言葉をかけて通ってくれました。。

やっぱり嬉しいですね☆

もちろん、「ケイトラーズ」だけでなく、「レイネンズ」の方も一生懸命頑張りましたよ(写真がなくてすみません)



これからの青年活動も、せっかく公民館から頂いている補助金もあるので、「青年で地元の為に出来ること」をもっと考えながら活動していきます!(^^)!

自分たちでの事業(活動)も大事ですが、こういった事の方が大事だったりもしますね☆

青年として当たり前の事ですが・・・。。。(^^;)では。。



P,S 今回青年に機械(タンパ)、を貸して頂いた(株)久間組様本当にありがとうございました。これからも、何かとお願いしますが、宜しくお願い致します。

注意1「おお!青年団の若い人たちは、いい事をしてるね!ありがとう!ゆっくりでイイから頑張ってね!」標準語ではこうですかね^^;





皆さんこんにちは!青年です(^^)梅雨入りしましたけど毎日暑いですね〜。。。今年は台風被害が無い事を祈っておきます<(_ _)>

さて、6月3日(日)に椎葉村青年団新入生歓迎会を行いました。題しまして、

『THEわきゃーもの!!行くとこまでいてみさい!!FES』



青協は9:00に集合し準備です。



打ち合わせしたり、ボールに空気入れたり。。。そのくらいでしたね(T_T)準備があまりにも早く終わったので



時間まで遊んでしまいましたm(_ _)m

10:00には団員のみんなも続々集合し開会式をおこないました☆選手宣誓は上椎葉青年会長の山中寿充くん!(^^)!





恥ずかしそうにしながらも大きな声で選手宣誓してくれました(^O^)消防命ということで、キビキビした行動でなかなかGOODでしたね☆



さてさて、当日はミニバレーボールでドッジボールということで、「キツネさんチーム」と「タヌキさんチーム」に分かれて早速試合開始です。



こっちがキツネさんチーム





こっちがタヌキさんチーム





それではヨーイドン!!!ってことで始まりました(^_^)vここからは画像でお楽しみ下さい(^^)





















結果はキツネさんチームが勝利でした!!おめでとうございます☆昼までに少し時間があったので、後は、バレーとフットサルをして汗を流しました(^^;)





こっちではフットサルしてますね!!超〜ダッシュしてます!!



今年の青年大会はフットサルにもエントリーかい!?



えらいダレとるが。。。




こっちではバレーですね!!椎葉では毎年6月に「体力作りバレー」って言って椎葉村のバレーの祭典!?が行われますので、青年もバレーはそこそこ出来るんですよね〜(^_^)v





フットサルに負けじと青年大会にもGOやね(^O^)





ナイスアタック!!パチ!





休憩してますね(^^)さすがに体育館やから超〜アツイみたいです(-_-;)





椎葉のキレイ系担当の女性陣です☆椎葉の青年の男性陣のやる気はあなた達で持っています!!といっても過言ではありません(~o~)





さて、イッパイ汗もかいたので昼からは焼き肉パーチーをしてお腹を満たしました(*^_^*)



はい!みんなイイ顔してますね〜☆



イエェェェイ(^_^)vです。。。。





こっちは焼き肉班!絶妙の焼き加減で美味しかったですよ!!暑い中ありがとうね(^^)



今年は例年よりも多くてほんと楽しい一日でした(^_^)v参加してくれた団員のみんなホントにありがとでした。また、準備をしてくれた青協メンバーにもお疲れ様でした(^O^)

この馬力で今年の青年、大いに盛り上がって行きましょう!(^^)!

次はドロリンピックかな(^^)



ではまた。











ページのトップへ戻る