フロリッシュ!

皆さんお疲れ様です☆青年です!!



遅れましたが、今週の月曜日(5/28)に第4回会長会を行いました(^O^)内容は、今週の日曜日に行う新入生歓迎会!そう!

『THEわきゃーもの!いくとこまでいてみさい!!FES』についてです。決定したことについては、

午前中はミニバレーボールでドッジボールを行います。女性もいるため、男性は利き腕じゃない方で投げる事!ルールです(^-^)

午後からは交流会で焼き肉大会をして楽しみます。




今年の参加人数は約40人でその内新入生が7人いますよ(^O^)

今年は結構多いので、楽しくなること間違いなしですね(^_^)v






その他にもMSK教養講座、青年大会文化の部、平家祭りの大八郎の推薦などなど・・・。
気づいたときには21:30分を過ぎてました(>_<)
今の時期は、消防の練習や体力作りバレーの練習などで、忙しい時期ですが、頑張っていきます☆

話し合いの後は、今回も平和を願って鶴を折って帰りました。日向市青年の方に預けるんですが、なかなかたまりませんね(>_<)目指せ300鶴(^_^)v





ではまた、UPします(^^)/

P、S無事に鯉のぼりの撤去も完了しました。ご協力して下さった皆様、鯉のぼりを提供して下さった皆様、地権者の皆さま、本当にありがとうございました。
そして、青年のみなさん、お疲れ様でした☆







皆さんこんにちは!青年です☆前回のフロリッシュで書きました通り、今回はH19年青協メンバーをご紹介します。ちなみに「青協」とは椎葉村青年団連絡協議会の略称です(^^)

椎葉には各地区に青年会がありまして、青協とはその各地区青年会から集まって出来ています。思う意志はどこでも同じ、「地域の為!椎葉の為!」ですよね☆

それでは紹介していきます(^^)





会長の中瀬秀樹です!27歳!A型!小崎青年出身!

趣味:ツーリング(今は9年前に事故してからバイクは持ってないけど….。ヤマハのX‐JRに乗ってました400ccに)

好きな食べ物:明太子、アイスクリーム

嫌いな食べ物:バナナ、ゆで卵

一言:今年は会長2年目ということなので大事な年にしたいです!頑張って35歳まで青年します!





副会長の椎葉公之です!26歳!A型!尾向青年出身!

趣味:ドライブ、スポーツならなんでも!

好きな食べ物:ハンバーグ

嫌いな食べ物:椎茸、生もの

一言:青年では古株になってしまったけどまだまだ若い青年には負けないように頑張って行きます(^o^)/





事務局の尾前義文です!26歳!A型!尾向青年出身!

趣味:音楽、釣り、スポーツならなんでも!

好きな食べ物:ラーメン、そうめん、サンマ、イクラ、

嫌いな食べ物:泡盛(飲み物ですが・・・。)沖縄のみなさん御免なさい!

一言:あまり顔は出しませんが(写真取ってますので(>_<))フロリッシュ担当をしています☆ファンレター大歓迎です!!腹へったぁ(-_-)





会計の松岡謹直です!(チーコと呼んで!)24歳!A型!松尾青年出身!

趣味:スポーツ鑑賞

好きな食べ物:フルーツ、甘系統

嫌いな食べ物:チーズ、納豆、マヨネーズ

一言:写真写りは悪いですが、実際会うともうちょいマシですよ!





体育部長の椎葉祐作です!ピチピチの21歳!A型!尾向青年出身!

趣味:ドライブが好きかな?

好きな食べ物:マヨネーズ!

嫌いな食べ物:特になし!

一言:真剣に青協ガマダシマス!





文化部長の椎葉竜也です!25歳!O型!尾向青年出身

趣味:レゲエ、消防の要員

好きな食べ物:米、麺

嫌いな食べ物:梅干し、高菜

一言:YAH MAN!!Irie!!come agein!!





家政部長の尾前美鈴です!(手前の方です。)何を隠そう26歳!(見た目は何年生?って聞かれるくらい・・・爆笑)A型混じりのO型!尾向青年出身

趣味:音楽鑑賞、スポーツ(剣道ゃバレー)、1人ドライブ

好きな食べ物:鶏肉、カレー、パスタ、ェビ

嫌いな食べ物:グリンピースだけは小さい頃からダメ・・・。刺身もぁんまり好きくない・・・。

一言:今年は青年だけでなく、椎葉が変わる・・・(どんだけぇぇぇ↑↑↑↑)





東臼杵郡会長の佐藤玲史です!30歳!B型!高千穂出身(上椎葉青年出身)

趣味:剣道、料理、酒

好きな食べ物:獣医だけに牛肉

嫌いな食べ物:なし

一言:三十路に突入しました。三十路だけに「味噌」のような味わいのある大人になる事を目指します。





東臼杵郡事務局の椎葉洋介です!27歳!A型!上椎葉青年出身

趣味:ドライブ、焼酎飲み

好きな食べ物:塩鯖、辛子明太子

嫌いな食べ物:トマト

一言:郡の事務局になりました。加盟町村も減ってきていますが、協力して頑張っていきたいと思います。





上椎葉青年会長の山中寿充です!年齢不詳!O型!

趣味:音楽・ソフトボール

好きな食べ物:フライドポテト(この前フライドポテトを頼んだらフライドチキンが来ました(-_-))

嫌いな食べ物:喉が詰まる物(パン、せいべい)

一言:いいんだよ、グリーンだよ!





松尾青年会長の河口友昭です!26ちゃい!O型!

趣味:ソフトボール、熊本探検

好きな食べ物:卵めし「卵黄のみ」

嫌いな食べ物:グリンCURRY(臭いでウェッってなるから)

一言:椎葉村青年団の勇姿を一年間ジックリ見てくだちゃい





尾向青年会長の椎葉勇介です!25歳!B型!

趣味:漫画、ゲーム、プラモ

好きな食べ物:チーズ、モスバーガー

嫌いな食べ物:ピーマン、タマネギ

一言:頑張りモス!!!





不土野青年会長の椎葉幸治です!28歳!O型!

趣味:音楽鑑賞

好きな食べ物:チキン南蛮

嫌いな食べ物:漬け物

一言:微力ながら頑張って行きたい





青年担当の甲斐晋太郎です!(左側です☆右は県団会長さん。)今年から上椎葉青年会に入りました!20歳!A型!

趣味:山さるき、バレーボール

好きな食べ物:菜豆腐、シシ肉、みたらし団子

嫌いな食べ物:ブロッコリー、カリフラワー

一言:ひとこと。





今年から宮崎県青年団協議会会長になった中瀬育生です!

小崎青年会長→椎葉村青年団連絡協議会会長→宮崎県青年団事務局を経て今年から大役を任されました!30歳!(精神年齢23歳)AB型!(子どもの頃はB型って言われてました。高校の時判明)

生き甲斐:いかに地元を幸せに出来るか

趣味:人と話すこと、お寝んね、パソコン

好きな食べ物:かるぼなーら、ホルモン

食えない食べ物:カレー

一言:今年から県青年団の会長をやらせて頂いております。

どこそこさりかせてもらってますが、同じ県内でも同じような青年団は1つとしてなく、それぞれ頑張ってる姿を見て勇気づけられます。

まずは任期まで自分なりに青年の仲間と一生懸命やっていきたいと思います(迷惑をかける事もありますがちょっとだけ多めにみて下さいね←希望)

今の若者をみれば20年後の椎葉、そして宮崎がみえてくると思います。ぜひ若者、そして青年団を暖かく見守ってくださいね。




監査をして下さる。於久幸伸さんです。

※小崎青年会は青協長の中瀬秀樹が兼任なので、省略します☆



5月に入ったんですが暑いですね!この暑さに負けないくらい青年もアツくやっていきます☆5月12日(土)は『平成19年度椎葉村青年団 総会』を行いました。青協メンバーはAM10:00に集合し総会資料の準備です。



印刷して・・・・。



ホッチキスでガチャンです(^-^)







出来上がった50部の資料です。表紙には今年の年間テーマ『青風』をプリント(^_^)v時間も過ぎまして、夜18:00頃から続々と青年が集まって来まして、19:00からの総会に何とか間に合いました☆





みんな、仕事が終わっての参加でしたので、19:00過ぎましたが無事に開始できました!それでは総会スタート!(^^)!






会長の中瀬秀樹の挨拶です。いいこと言ってますよ☆



来賓の椎葉村教育長様です。「椎葉村において青年はなくてはならない存在です」とのありがたく、うれしいお言葉を頂きました。




宮崎県青年団協議会 副会長の日野和義さまより挨拶を頂きました。日野さんは、総会後の懇親会ではいつもと変わらず超〜アツく青年について語って頂きました。




来賓の方々です。手前から椎葉村教育長:池田逸夫様、教育委員会青年担当:那須晋太郎様、宮崎県青年団会長:中瀬育生様、副会長:日野和義様、常任理事:松田裕明、常任理事:甲斐友師様本当にありがとうございました。

議事(内容は以前のフロリッシュをご覧下さい☆)に入ってからもスムーズに総会が進みH18収支決算、活動報告、役員改選、H19活動計画(案)、H19収支予算(案)全て可決して頂きました。頑張って行きましょう(^-^)



H19年度青協メンバーのお披露目です。詳細は次のフロリッシュで乗っけます☆









総会の風景です。みんな熱心に聞いてますね

総会終了後は懇親会です☆これが一番ですね。県団の方々も泊まりで来て頂いていますので、青年についてアツく語りながら飲みました(>_<)




みんなで準備です♪



まずは食うこと♪



日野さんも(^_^)v♪


2次会かんぱーい♪


青年のこれからはウンタラカンタラ♪


エビちゃんが3人いたら・・・。


今年は年間テーマが『青風』総会資料にも書きましたが、【椎葉に宮崎に全国に椎葉村青年の風を吹かせよう!】という気持ちで頑張って行きます!

今年も椎葉村青年団を宜しくお願いします。

では



みなさんこんにちは!!青年です☆

昨夜(5月7日)は第3回会長会でした。







まずは今週土曜日に行われる『椎葉村青年団総会』の話からですね。当日の出席としては、青年、教育委員会様、県団様を合わせると、約50名ほどの参加を予定しています☆

今年は『青年の年』と位置づけて年間テーマとして青風を掲げて活動します。総会で無事承認されるように新青協メンバー一生懸命に頑張っていきます(^_^)v





そして、総会に提案する平成19年事業計画(案)についても最終確認しました。各事業毎に決まった内容をUPしておきます。



○青協オルグ

・・・青協メンバーで各地区を回り仕事・結婚・仕事・恋愛・結婚・青年・地域・村・未来etcについて一歩深く話し合う場を設ける。

タイトル【THEあちこちさんぎゃーして語ろう夜!一歩先行く青年へFES〜飲み方二の次三の次〜】

時期【各地区の都合により変更】



○議会との話し合い及び議会の傍聴

・・・議員と青年で椎葉について思っていることを話し合い、議会に合わせ、地域出身の議員の方々が椎葉についてどのように考えているのか、議会を傍聴する。

タイトル【THE議会って?議員さんって?どんげな仕事しよっちゃろうか!?勿論!椎葉のため、村民の為にさ!!青年も同じ気持ちやねFES】

時期【9月】※9月定例議会に合わせて



○椎葉村焼き畑体験ツアー

・・・村外の青年を集って椎葉に昔から伝わる焼き畑を火入れから収穫までを体験してもらう。

火入れ8月→収穫10月の大きく分けての2部構成で行う!内容次第で平家祭りに販売。

タイトル【THEソバが出来るまで側にいて欲しい!FES〜ソバの花の香りと共に〜】

時期【8〜10月】



○平家祭り等を利用したフリーマーケット

・・・青協が中心となって、平家祭り時にフリーマーケットを主催し、各地区の青年団や地元住民に対して募集を行い参加してもらう。狙いとしては、地域住民と青年団との交流・観光客に椎葉村青年団のPR・村外や県外の独身(特に女性)の方達との出会いや交流。

タイトル【THE青空フリマ(^^)うらにゃーかわにゃーもったいにゃーFES 】

時期【11月】平家祭りに合わせて





○女性の料理教室

・・・今時、料理が出来ない男子には、彼女も出来にくい!!と言うことで、女子に習って男子のレベルアップを図る。主婦ではなく『主夫』を目指す☆

タイトル【THE料理出来てこそ男の中のお・と・こ!!FES】

時期【年2〜3回開催】



○ドロリンピック

・・・田んぼを貸し切って、青年主催の運動会を行い地域や子どもたちとコミュニケイションを図る。

タイトル【THEぜちゃー場所でいっちょドロリしようじゃーねーFES〜in○○〜】

時期【7月】



○老人ホームへの慰問

・・・平寿園に慰問し、青年で、神楽や臼太鼓、編み上げ踊りなどを披露し交流をはかる。

タイトル【THEじぃちゃん!ばぁちゃん!若きゃーもんを見てくれめせFES〜青年から愛を込めて〜】

時期【2月】



以上が今年、新しく活動しようと思っている事業(内容)です☆これに通常事業が入ってきますので結構しんどい1年になりそうですね(>_<)

BUT今年は「青年の年」青風ですから!!何事もやってみないと始まりません(^-^)

地域の椎葉の活性化は青年が担っています☆そのためにも、まずは『何かを始める事』が大事ですし、今年の役割と思って1年間青年からを吹かせて行きます☆

まずは総会で可決されなければいけませんが・・・(^_^;)

では(^_^)/~



あ!!それから会長会が終わった後に、日向市青年団の呼びかけにより折り鶴を折りました☆
毎年、原爆の日に日向市青年団の皆さんは1000羽鶴を折って長崎・広島へ寄与しています。私たちも微力ながら少しお手伝いです。これから会長会で少しづつですが折っていきますよ☆






みなさんこんにちは!!青年です☆

ついに揚げましたよー!!鯉のぼりが!29日と30日でどうにか揚げることができました(^_^)v今日はその模様をUPします。



【恋した数は鯉の数!まだまだ増えるよ鯉の数!子ができ、孫でき、ひ孫でき大作戦!!〜5月の風に吹かれてMayFish〜】



29日朝8:30に集合し早速、揚げる場所に移動です。



揚げる場所はこちら!!着工前って所ですね(^^)ここに鯉のぼりが泳げば結構な迫力ですよね!





移動してからはすべての鯉のぼりを広げます(^O^)





広げた後は、あらかじめ引っ張ってきておいたワイヤーに鯉のぼりを固定する作業です。シノをワイヤーに通して、鯉のぼりを結ぶヒモをとおします。これがナカナカ難しいんです(^_^;)



鯉のぼりを固定し終わったらまずは対岸からひっぱってワイヤーを固定します。ゆっくり安全に!



対岸の固定が終わって、今度は道路側から、ワイヤーを引っ張ると・・・・。



だんだん揚がってきましたねー!!





まずは1本目終了です☆ここでハプニング発生!予定していたワイヤーでは、2本目の延長が足りない事が判明(>_<)うまいと行かないもんですね(T_T)

仕方がないので、明日することに・・・。



そして、30日!不足していたワイヤーの調達も出来まして、早速、昨日の作業の続きです。29日と、30日では、集まった青年が違うんですよ☆29日に来れなかった青年は30日に来てくれてるし、29日に来てくれた青年で30日に予定がある青年はそっちが優先です☆青年同士も助け合いですね。もちろん、2日間とも来てくれた青年もいますよ!ありがとね(^_-)

青協メンバーはモチロン2日が多いです(^_^;)





鯉のぼり付けです。バックで昨日揚げた鯉のぼりが待ちどうしそうですね☆





今日もワイヤー張りを担当してくれる青年の山師さんは対岸と、コッチとを行ったり来たり。山師がいないと、鯉のぼりが揚げられませんね!手に職を持っている事って素晴らしいことです☆



そして2本目の引き上げて完成です。ついつい嬉しすぎて、写真をイッパイ撮ってしましました!(^^)!












今回のこの鯉のぼり企画で集まった鯉のぼりの数は総数『145匹』!!本当に寄付して下さった方々に深く感謝しております。

また、対岸の地権者の方々も快く承諾していただき本当に有り難うございました。

何事にも1人(青年)だけでは出来ないものです。みんな(住民)の支え・協力がないと形として残せませんね!本当に協力して下さった皆様に有り難うございました<(_
_)>

そして、青年!これからもいろんな事に挑戦し、楽しく、椎葉の為に頑張ろう!!

次はGW明けの会長会で!!




1日目の集合写真★


2日目の集合写真★


プロフィール

  • 椎葉村青年団のブログです!
    ■創設:うんと昔!自分たちの親も青年でした。
    ■活動人員:会長以下46めぇ〜い!
    ■活動範囲:椎葉村一円(宮崎県内)
    ■活動内容:地域の活性化(活動)を大きな柱とし、青年主催の事業にも力をいれています
    ■椎葉の状況を青年ならではの目線でとらえ皆様にキラリ☆と光る情報を発信していきます。

カテゴリ

最新のブログ

過去のブログ

QRコード

リンク

コンテンツリスト

ページのトップへ戻る