椎葉村トップ >  公的個人認証サービス(電子証明書)

公的個人認証サービス(電子証明書)

公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能を全国どこに住んでいる人に対しても安い費用で提供するものです。
詳しくは公的個人認証ポータルサイトをご覧ください。

申請できる人 公的個人認証サービスを利用したい本人
持ってくるもの
  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 本人確認できる書類(顔写真付きの公的な証明書)
手数料 1枚 200円
受付窓口 税務住民課
受付時間 8時30分~17時15分
休日 土・日曜日、祝日、年末年始

注意事項

※電子証明書の提供を受けた方は、ご自宅などからインターネットを使って行政機関等に対して申請をすることができます。
 この際、ICカード読み取り装置(ICカードリーダ・ライター〉が必要になります。

※有効期間満了間近の利用者で、更新を希望される方は、税務住民課にて更新手続をお願いします。万一、現在の電子証明書が失効した後でも、新しい電子証明書の発行を受けることができます。

お問い合わせ先
【役場税務住民課】
所在地:〒883-1601宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良1762番地1
電話番号:0982-67-3205

ページを印刷する

ページのトップへ戻る