椎葉村トップ > お知らせ一覧 > 「地域おこし協力隊」の募集について

椎葉村トップ > 村民向け情報一覧 > 「地域おこし協力隊」の募集について

「地域おこし協力隊」の募集について

2017年07月24日

椎葉村は、九州中央山地の中央部に位置し、宮崎県と熊本県の県境に接しており、面積537.29km2と広大で、その96%を山林が占め、地形は1,000mを越える峻険な九州山脈に抱かれ傾斜地が多く、集落はその山間に点在している自然豊かな中山間の村です。

 また、平家落人伝説を伝える村であり、現在でも独自の文化を維持し、神楽、臼太鼓踊、ひえつき節をはじめとする民謡、民話等、古くから伝わる慣習や伝統文化を大切に継承しています。

 基幹産業は豊かな自然環境と森林資源を活かした農林業であり、林業はスギ、ヒノキを中心とした木材生産を行っており、農業は高冷地の特性を生かし、花卉や野菜の生産を行っています。 

 こうした環境の中、村を活性化させる取り組みを行ってきているところですが、過疎・高齢化により人口減少が進み、人材の確保に苦慮しています。

 このため、地域外からの人材や新たな発想・能力を積極的に誘致していく事としており、椎葉村の地域活性化に一緒に取り組んでいただける方を募集します。

 ※椎葉村はよく知らないので、一度行ってみてから考えたいという人には、お試し体験として椎葉村への旅費の半分(上限5万円)を助成します。

  ただし、事前に申請書を椎葉村役場 地域振興課まで提出する必要があります。是非、ご活用下さい。

            椎葉村地域おこし協力隊体験事概要(PDF)

   椎葉村地域おこし協力隊体験事業実施申請書(PDF)   椎葉村地域おこし協力隊体験事業実施申請書(Word)

   椎葉村地域おこし協力隊体験事業採補助金交付申請書(PDF)   椎葉村地域おこし協力隊体験事業採補助金交付申請書(Word)

   椎葉村地域おこし協力隊体験事業採補助金交付請求書(PDF)   椎葉村地域おこし協力隊体験事業採補助金交付請求書(Word)

 

 

1.募集内容(募集人員はそれぞれ若干名)  

                 募集要項      

           ・「秘境de農業」  

           椎葉村では高冷地を活かした園芸が盛んですが、生産者の高齢化により離農が増えつつあります。そのため、ビニールハウスでの農業を熟練者の指導で学び

     ながら、農閑期などに6次化などを取り組み、新たな収益を得られる取り組みにチャレンジする人を募集します。任務終了後は就農することが条件となりますが、

     基盤整備されたハウス等をリースで借りれるなど就農しやすい環境も準備します。

 

   ・「ツーリズムコーディネーター」 

     椎葉村は「日本三大秘境」と呼ばれるほど、他にはない大自然や世界農業遺産にも認定された焼畑、26地区にもある神楽などの伝統文化など様々な資源が溢れて

    います。こうした資源を活かしたツリーハウスや棚田展望台、様々な体験メニューなど魅力ある観光地づくりに取り組んでいます。

     また、国が昨年度より始めました日本版DMOの登録法人の第1弾募集に椎葉村観光協会が申請を行い、認定されています。

     観光協会の一員として、椎葉村の魅力を引き出す観光メニューを創り、観光フロンティアである椎葉村を共に盛り上げてくれる人を募集します!

   

 

3.募集対象

   (1)45歳以下の方で次のすべてに該当する方が対象となります。

   (2)現在、三大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎地域以外)に在住しており、採用決定後、椎葉村に住民票を異動し、移住できる方。

   (3)普通自動車運転免許を有し、実際に運転できる方(MT、AT限定は問いません)

   (4)心身ともに健康で、地域おこし活動に意欲と情熱があり、積極的に活動できる方

   (5)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

   (6)活動終了後、起業・就業し、定住する意欲のある方

   (7)パソコン(ワード・エクセル等)の操作が行える方。

4.勤務時間

   (1)週5日間、8時30分~17時15分までの勤務となります。

      勤務時間等については、業務内容により変動することがあります。 特に農業は、農繁期は変動する事になります。

   (2)年次休暇があります。

5.雇用形態

   (1)椎葉村の嘱託職員として、村長が委嘱します。

   (2)期間は、委嘱の日から1年間とします。なお、期間は更新することができ最長で委嘱の日から3年間となります。

      着任開始日は面接や採択決定などの日程により相談の上、決定しますのでご了承下さい。

6.待遇及び福利厚生

   (1)給与    月額166,000円

   (2)住宅    椎葉村で確保します。家賃については、「秘境de農業」の隊員は就農した際に所得の差が大きくならないように3万円/月までを隊員で負担し、それ

             を超える部分を村で負担します。それ以外の隊員については、全て村で負担します

   (3)諸手当   年2回賞与(月額報酬相当を2回)  通勤手当は通勤距離に応じて

   (4)社会保険等 厚生年金、雇用保険等に加入します

   (5)その他   活用に要する車両は個人の車両を使用し、走行距離に応じて費用を支払います。パソコンは村「秘境de農業」以外は村で用意します。

 

7.応募方法

   (1)「地域おこし協力隊」応募用紙及び目標レポートをダウンロードし、必要事項の記入と写真を貼り下記住所まで郵送してください。なお、1人で複数の業務に申し

      込む事は可能ですが、それぞれにレポートを作成して下さい。

       Wordファイルデータ:応募用紙(H29.7)  PDFファイルデータ:応募用紙(H29.7)

   (2)応募期間 随時募集で決定次第終了

   (3)メールアドレスは携帯電話以外のものを記入してください

   (4)応募先

        〒883-1601 宮崎県東臼杵郡椎葉村下福良1762-1

         椎葉村役場地域振興課 企画情報グループ

         「地域おこし協力隊」担当 椎葉 豊

          TEL 0982-67-3203

9.選考

   (1)第1次選考

      書類選考の上、結果を応募者全員にメール及び郵送で通知します。

      第1次選考合格者には、2次選考に日時を通知します。

   (2)第2次選考

      椎葉村役場において第2次選考試験(面接試験)を実施します。なお、第2次選考試験のために必要な交通費等は個人負担となります。

      選考結果は、後日、メール及び郵送で通知します。

     

 

10.その他

   (1)募集に関する質問は、椎葉村公式ホームページのお問い合わせフォームにてお願いします。

 

  

 

ページを印刷する

ページのトップへ戻る