椎葉村トップ > お知らせ一覧 > 3月25日(日)『椎葉フットパス』を尾前集落で開催します!!

椎葉村トップ > 村民向け情報一覧 > 3月25日(日)『椎葉フットパス』を尾前集落で開催します!!

3月25日(日)『椎葉フットパス』を尾前集落で開催します!!

2017年03月16日

みなさん、「フットパス」というものをご存知でしょうか?

これは、元々イギリスで始まった【Foot=歩く】【Path=小径】が語源となっており、集落内の古道、田んぼの畦、家の庭などをつなぎ、生活や文化が感じられるコースを楽しみながら歩くといったものです。

ウォーキングやオルレとは違った、”まち・むらの人”が一つのテーマとなっており、単に観光地としてだけではなく、「寄りたくなる古郷」や「またあの人に会いたい、あの場所に行きたい!」といった、参加者自身が楽しみを見つける企画です。

今回実施する尾前集落は耳川源流域であり、清らかな水が流れる最上流の集落です。尾前川を挟んで左右に家が点在し、敷地や棚田などを見応えある石垣景観で形成しています。また、渓流釣りの場所としては全国的にも知られており、中には50cmを超える平家マス(ヤマメ)が上がったりすることから、県内外の多くの釣りファンから親しまれています。また、山の幸を堪能できる旅館・民宿も多数存在しており、滞在するにも環境の良い場所となっております。

忙しい毎日をお過ごしの方や、なんだか疲れがとれない方などには、一緒にのんびりゆったりとした空間を堪能して、気持ちをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。きっと、新たな楽しみが一つ増えてしまうと思いますよ(^^♪

興味のある方は、ぜひ一度ご参加ください!

〇期日  平成29年3月25日(土) 9:00受付開始

〇場所  椎葉村 尾向小学校駐車場スタート

〇参加費 大人2,500円/小人1,500円

〇その他 当日の朝は冷え込むことが予想されます。脱着しやすい厚手の格好でお願いいたします。また、昼食は準備いたしますが、道中の飲料物はご用意ください。

〇問合せ 主催:フォレストピアブロック会議実行委員会 TEL(FAX):0982-73-6366(NPO法人五ケ瀬自然学校内)/椎葉村 地域振興課商工観光グループ TEL:0982-67-3203 村IP:7-67-0031(0032)

PDFのダウンロードファイルはこちら

椎葉フットパス.pdf フォレストピア・フットパス

関連リンクはこちら

ページを印刷する

ページのトップへ戻る