学習発表会[02/19] / 春近し[02/18] / お久しぶりです[02/07] / 遅れ馳せながら   初日の出[01/04] / 2019年から 2020年へ 年越し[01/02] /

フロリッシュ!

椎葉村青年団です。(?15)

みなさま、お疲れ様です。
昨日はとびがち大会UP出来ずに申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今日はUPしますよ!!
日曜日の大会の模様だけをUPしようと思ってたんですが、青年の活動は27日(土)から動いていましたので、準備の状況と大会の状況を2回に分けてUPしようと思います。(青年の活動を見て頂きたいので、勝手ながらすみなせん・・・。(>_<))

それでは第1弾!!準備の模様です。

まず、27日(土)当初の集合は午後1時30分だったんですがヨクヨク考えると、180人分のカレーや、テントや、看板やら、結構準備するものが多いことに気づき午前10時集合にしました。青協と各会長、カレー作りをしてくれる女子団員も集まり早速準備開始です!!

まずは男子!!
やっぱり力仕事ですよね。




そうです!!テント張りです(>_<)
総合グラウンドからテント3張りと机と椅子を運ぶのも一苦労です(>_<)
けど、青年はテント張りは超〜得意なんですね!!
地区の祭りや、消防、小学校の運動会でも大活躍のテントは大抵ヤングマンの青年が立てていますので、2張り3張りはおちゃのこさいさいなのです。
テント立てるのはまぁいいんですが、テントを支柱に結ぶ作業が一番ダレますね(-_-;)
首がやばいです・・・。

さて、テント張りと同時進行で男子のもう1班は昨年の反省でもあった
「折り返し地点の明確な表示」
を考え中です・・・。考えた結果、


役場の建設課の協力を得まして、通行止めの看板を借りて作りました(^-^)
大きく、見やすく、手書きで味のある4枚に仕上がりました。
これで、子どもたちも折り返しを間違わず元気に走ってくれると思います!(^^)!


さてさて、一方女子はというと


気合い入りまくりですね!!美味しいカレーをお願いします。




まずは、180人分の具材をCutします。


って、こんな所にいたのかよ!事務局長!!(あえて、何もいいません。)


次にタマネギを炒めます。きつね色が目安ですよ(^^)


タマネギがきつね色になったら、あらかじめ炒めておいた肉とニンジン、ジャガイモを投入です。


次は水を入れてタギラかせ、アクをとりながらジャガイモが煮えるまでタギラカセます。(椎葉弁で沸騰させる。の意味です。)


タギッたところで、ルーをいれます。
って、またまた事務局長の登場でっか!
テントは!?机、椅子運びは!?
チカラシゴトシマショウ!ジムキョクチョウサ〜ン!


って、なんだかんだで、美味しそうなカレーが出来あがりました。
180人分なので、この鍋で4個作りましたよ(>_<)
でも、まだ終わってないんですねこれが!米13升(約23kg)の洗いが待ってます。
水はつめてぇし、量はハンパねぇし、これが一番苦労したようですね(>_<)
給食のオバチャン達に感謝感激です。


全ての準備が終わった頃には昼も過ぎてて午後1時(T_T)腹も減ったので、みんなで昼食を食べに物産センターに行きました。


副会長の顔がなにやら怪しげですね・・。
右隅にあるそのジョッキは!?そうです。泡の出る麦Teaです。
やっぱり、頑張った後は麦Teaっすよね(^^)
飲酒運転はしませんので、あしからず・・。


女子の方々も食べるときはいい顔しますわ!
早く、カレーを作ってあげる人をゲッチュウしてね(-_-)


会計さんとヒゲコンテストに出場予定の上椎葉の青年会長さんは読書に夢中ですね。
その集中を青年にも○□◎☆▽◇△〇いいですね。


・・・?


飯食って準備は終わりました(^_^)
第1弾終了です。第2弾の本大会はまた次のブログでUPしますね(^_^)/~

07/01/30


[コメント]

とびがち大会お疲れ様でした。
この記事を見ただけで、準備の大変さが伝わってきました〜。180人分のカレーなんて・・・想像しただけでクラクラきます。
こうやって裏方作業をみんなに知ってもらうこともよいですね。

07/01/30 アオミ

 アオミさんコメント有り難うございます(^^)
青年って準備などの裏方がキツイけど、そこがとっても面白かったり、やり甲斐だったりしますよね(^-^)
 事業してからの達成感はこの裏方作業をどこまで本気でやるかにかかっていると思います。
 これからの宜しくですm(_ _)m

07/02/01 seinendan

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

プロフィール

  • 椎葉村青年団のブログです!
    ■創設:うんと昔!自分たちの親も青年でした。
    ■活動人員:会長以下46めぇ〜い!
    ■活動範囲:椎葉村一円(宮崎県内)
    ■活動内容:地域の活性化(活動)を大きな柱とし、青年主催の事業にも力をいれています
    ■椎葉の状況を青年ならではの目線でとらえ皆様にキラリ☆と光る情報を発信していきます。

カテゴリ

最新のブログ

過去のブログ

QRコード

リンク

コンテンツリスト

ページのトップへ戻る