ふるさとの橋物語り[03/25] / 一枚の写真が追憶させた絆[02/21] / 椎葉山仙人ブログの本  配本行脚 [02/09] / 待望の椎葉山仙人ブログの本が完成しました[02/01] / 大イチョウ太鼓25周年記念with松尾 イベント開催[12/30] /

遠距離恋愛日記

日之影の巻

8/18(土)に日之影町に行ってきました。
「日之影町」といえば??・・・そう!青雲橋、天翔(てんしょう)大橋。
見応えのある眺めがいいですよね。




ってことで橋ではなくて、「日之影町民センター」に行ってきました。
何しに行ったのか・・?
ずばり ↓ です。



映写会と料理教室があると聞いたので行ってきました。

毎年してると?って聞いたら、今年が初めてとのこと。
昨年まで子育連(子ども会育成連絡協議会)がしていた事業を、ことしは若者と一緒になっての開催とのことでした。
子どもは映画を見てる最中でしたが、地元の若者は料理教室の段取り。



メニューは何と!カレー(-_-) ・・・しかも中辛(*_*)


「カレーの王子様」(←ヱスビー食品の商品。)しか食えない私にとっては厳しいメニューでした。


ところで、日之影町というと先日の台風5号により大きな被害を受けたところですよね。どげな案配じゃろうか??と思って聞いてみました。
すると・・
○台風上陸当時は、雨がものすごかった。川もはんらんするんじゃないやろか・・くらいヒヤヒヤものやった。
○日之影町見立地区は道路が寸断されたことにより、物資を今でも徒歩で運んでいる
○日之影ばかりがメディアに取り上げられているけれど、北方町(旧ね)もだいぶ被害がでてるんだよ。
のようなことを、まざまざと聞いたところでした。

びっくりしたのが、道路の寸断は1箇所では無く数カ所で起きており、見立地区の奥の方では、物資を大分県の宇目をまわって運んでいるとのことには驚かされました。

ちょっとでも場所がずれていれば、椎葉も同じような状況になっていた可能性もあり(環境とかは違いますが)隣で起きたことからら・・とは考えられなかったところです。



話は戻りますが、料理教室の準備が早く終わったみたいで、だべっているうちに・・・手品の講習会になってしまいました。







で、早速子どもの前で実演。・・けれど怪しいのかお兄ちゃんが恐い?のか知らないけれど引き気味やったです。





んな感じでいろいろと参加して、日之影を後にしたところでした。
カレーは食ったのかって??・・・どうしたかは内緒です。



*日之影町立病院。駐車場も広いし、綺麗な建物でした。


*実は全国消防操法大会に、3年前宮崎県代表で出場したのが、日之影町消防団の面々。スゴイ・・・。憧れてしまいます。



*帰りに撮った写真。
みなさん、この雨どいのようなもの、何じゃろか??って思ってませんでした?
(日之影町に入ったとたん、たくさん目に付きますよね)
聞いてみました。
答え→農業用の用水路(水を道を挟んだ田んぼなどに運ぶやつ)だそうです。
たま〜に、トラックが用水路に、荷台の荷物を引っかけて落としていくことがよくあるそうです。

ってなことで、またどっかで会おうやね!

07/08/16


[コメント]

遠距離恋愛日記さんの一発目の青年記事は日之影青年さんに持っていかれましたね(泣)
ドンマイです椎葉の若者(^o^)/
椎葉の青年だって頑張ってるのはわかっちょるよ!(b^ー°)

この前は長崎、今回は日之影でかなりの行動力ですね☆おつかれさまです。

07/08/16 そうめん大好き

長崎みやげをいただき、(おいしかったです)仕事か?遊びに行ったのか?と思っていたら、青年だったんですね。
長崎、日之影、(日帰り、カレー)と大変だったですね(^^)
村内行事も多いですし、椎葉の青年も大忙しですね。
体調にはくれぐれも気をつけてください。

07/08/17 Twins

こめんとありがとうです。
やっぱり、コメントがつくと嬉しいがね。
記事を書くとつくづく思ってしまいます。

ところで、このブログ一体誰がかいてんの??って最初は疑問だったかもしれませんけれど、誰だかバレバレですね。

ぼちぼち、自分の行動レポを載っけていきたいと思います。

☆おみやげは必ずしもあるとは限りませんので、このブログをみて、行ったところのおみやげを期待しないようにお願いしまする。。(餞別はもちろん大歓迎ですよ!って、いろいろと迷惑かけてる部分もあるのに選別かよ!って言われそうやわ。。)

07/08/20 iku

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

ページのトップへ戻る