自然界はもう初夏[05/03] / 作ってみたよ(^^♪[04/30] / ピッカ ピッカだよ―――[04/26] / おおーーーい[04/20] / 今年も、村病院下の河川敷に鯉のぼりをあげました![04/20] /

尾向の風

学習発表会

2月2日(日)に行われた、尾向小学校の

 学習発表会

アップが遅くなってしまいました<(_ _)>


いつもより早起きをして、するべきことをチャチャっとすませ
開会の前には着席したよ





「はじめのことば」  1年生
みんな大きな声で,はっきりと聞こえたよ?(^o^)/



全校合奏 ♪シング・シング・シング ♪

6年生の指揮で、みんなリズミカルに演奏しおどっていたよ
おばちゃんもおどりたくなったちゃが(´∀`*)ウフフ




作文朗読 「 私を育ててくれた尾向 」6年生

4年前に転校してきて、この4年間での変化が自分を大きく成長させてくれたと
そのことが嬉しかったと素直な気持ちが伝わり、尾向生まれのおばちゃんも嬉しかったよ

早い時期に、そう思えることに出会うなんてなかなかないので
尾向を離れても、その気持ちを大事に育ててくださいね

おばちゃんの4年間は、尾向でも椎葉村でもなく、中学を卒業してからの4年間が、、、
あの4年を頑張れたからと、今でもその時のことを大事にして、がんばっとるっちゃが




次は、1・2年生の発表「 しゃくなげじいさん 」



              ポチ 「ここほれ ワンワン」 
ばあさんの腰前が ばあちゃんじゃが  (みんな役者じゃねー)




はなさかじいさん   みんなストーリーは知っとるじゃろうから省略(^_-)

ポチの遺灰を、扇山にまいたから
5月の扇山登山「しゃくなげのはな」が楽しみじゃね




向山児童館の発表



「月の妖精」   年長さん        (さむーにゃーかい)



「いくぜよ 龍馬」  年長さん      (今年の新1年生は3名だね)



                「 エイ ヤーーー 」  おみごと(@_@)
「ウッ  や やられたーーー 」



子供の声を聴く会(生涯学習での発表) 6年生



過疎化していく椎葉村での空き校舎などの活用について
他の地域での活動を紹介してくれ、それをいずれ地元で生かせるには(ウー ちがったかな、、、)

椎葉村も閉校した栂尾・仲塔・鹿野遊などの活用も見てみたいね
尾向がそうならないことを願うばかりです



すごいよね   パワーポイントを使っての発表

いろんな面で、おばちゃんいい刺激を受けたよ。ありがとう


もう一度聞きたかったので、16日(日)の生涯学習に
するべきことをチャチャっと済ませて出かけたのに
子供の声を聴く会は、、、終わってたよ(´;ω;`)ウゥゥ
向山から行くには、もう少し早くこなさんといかんね



続きはまたと言うことで




夕べ指を震わせながら、やっと書き上げアップしたのに、、、
失敗したのみたもんにゃー(=^・^=)
そうそう 母さん近頃時間かけても、へたくそするにゃー=^_^=

そう  だから今日は失敗できないのだーーー







昨日の 追手納の野



やっと、つららもでき




タイヤドーナツも2個できたのに


今日は朝から天気が良く、布団干し日和
ツララも溶けてしまい、雪も日陰に残るのみ






20/02/19


[コメント]

久しぶりのアップにホッとしました????

松尾小学校でも開催されて参観しましたが・・・

子どもたちのパワーに圧倒され感動でした

先日の生涯学習フェスティバルには参観シました

スナップ写真を農協カウンターに掲示しておきました
ついでの折は覗いてみてください

20/02/24 shiibayamasennin

コメントありがとうございます。
気にかけていただき嬉しく思います。

久しぶりだと、写真の縮小などで手間取り
下書きに時間がかかりすぎるとアップできなかったりと大変でした

介護の合間に、上椎葉でのイベントに参加するのは
時間が足りずすべてを見ることができないですね

それでも久しぶりに会う人たちがいて1?2時間でも楽しくできました

3月9日に農協による予定なので楽しみです

20/02/28 yamabuki810

子どもたちの様子が生き生きと伝わってきて、素敵なお便り、ありがとうございました。
次回の投稿も楽しみにしております。

20/03/04 bunbuk


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

ページのトップへ戻る