椎葉山の紅葉百景  3[11/18] / 椎葉山の紅葉百景  2[11/16] / 椎葉山の紅葉百景   夕映えに  柿の実赤く 里は暮れ[11/07] / 「SDGs de 地方創生」カードゲーム体験[10/19] /  夏から秋へ・・・[09/25] /

フロリッシュ!

☆村内一斉清掃☆ 〜尾向青年会編〜

皆さんこんにちは!青年です(^^)最近は雨が続いてましてジメジメしていますね。。しかし、水不足で困っていた方々にとっては丁度いい恵みの雨になったことと思います。私的には早く梅雨が明けて眩しい太陽を浴びたいなぁと(>_<)



さて、昨日(6月17日)は椎葉村内一斉清掃ということで、各地区毎に皆さんも、草切りや奉仕作業に汗を流した事と思います。今日は尾向青年会が行った一斉清掃の模様をUPしてみます。

尾向青年会は毎年この時期の村内一斉清掃の時に青年で集まって奉仕活動を行っています。(地区の奉仕活動には親がでるので大丈夫です☆)例年は、道路の空き缶拾いやカーブミラーの掃除及び調整を行っていましたが、今年はそれにプラスして道路の穴の補修作業を行いました。





穴埋め作業班!通称「ケイトラーズ」です。左の軽トラには建設機械(タンパ)。右の軽トラには舗装補修材を装備し、準備万端です☆





もちろん例年とおり道路の空き缶拾いやカーブミラーの掃除及び調整を行う班!通称「レイネンズ」もちゃんと活動しています。

私が、ケイトラーズだったので、ケイトラーズの模様をUPしますね☆



道路には大小様々な穴があいていまして、大きい穴は役場さんにお願いしまして、小さい穴を埋めて行きました。




小さい穴はこうして、突いて、穴埋めをします。





少し大きい穴については機械(タンパ)で一気に仕上げます。





やってますね〜!少しキツイ作業ですが、地域の人には大変喜ばれる活動と思いました。





はい!ピースって・・・。もうちょいなので、頑張りましょう!!




ではここで、穴埋め講座です。ここからは、どうやって穴を埋めるか見ていきましょう☆お付き合いお願いします(^O^)





穴発見!!!この日は前日の雨のせいで穴に水たまりが出来てました(>_<)ひとまず着工前って所ですかね☆





まずは水を吸い取ります。





水が無くなった所で、まずは下地の砂利を投入です!こうしないと、補修材が幾つあってもたりませんので。。。



そして、その砂利をまずは締め固めます!





はい、このようにですね。よく締め固まってます☆





そして、ここに舗装補修材(レミファルト)を投入します!



そして、これを締め固めます☆そうすると・・・・。





補修作業の完了です☆1箇所当たり10分〜15分くらいですね。。









みんなでラストスパート!!!



この日は「毎日通る道は自分たちで!」を合い言葉に約20箇所の穴を補修しました(^_^)v

作業中も車で通る地元の方々が 注意1「おう!青年どまぁええ事しよるなぁ〜。ありがとぅ!ボチボチがまだせぃ!!」と嬉しい言葉をかけて通ってくれました。。

やっぱり嬉しいですね☆

もちろん、「ケイトラーズ」だけでなく、「レイネンズ」の方も一生懸命頑張りましたよ(写真がなくてすみません)



これからの青年活動も、せっかく公民館から頂いている補助金もあるので、「青年で地元の為に出来ること」をもっと考えながら活動していきます!(^^)!

自分たちでの事業(活動)も大事ですが、こういった事の方が大事だったりもしますね☆

青年として当たり前の事ですが・・・。。。(^^;)では。。



P,S 今回青年に機械(タンパ)、を貸して頂いた(株)久間組様本当にありがとうございました。これからも、何かとお願いしますが、宜しくお願い致します。

注意1「おお!青年団の若い人たちは、いい事をしてるね!ありがとう!ゆっくりでイイから頑張ってね!」標準語ではこうですかね^^;




07/06/18


[コメント]

各地の青年、頑張っていますね!

上椎葉青年も今週は厳島神社周辺の大掃除をします!(^^)!

椎葉の青年団アツくいきましょう!!

我らが椎葉村、万歳☆

07/06/18 う〜ん!やだ〜デージ!

う〜ん!やだ〜デ〜ジ!さん、ほほぅ上椎葉青年も大掃除やるんですね☆盛り上がって行きましょう!!行けたら行きますね♪
写真撮っておけば、ココでUPしますよ!!
〜上椎葉青年会編〜で(^_^)v

07/06/19 seinendan

土曜日に掃除します☆
私は下刈り機でヴィ〜ンとやりますよ(^^)
上椎葉青年会編〜宜しくお願いします☆

07/06/19 ん〜!やだ〜どうして♪

ん〜!やだ〜どうして♪さん、了解です☆
土曜日ですね!!
下刈りがんばってね

07/06/19 seinendan

尾向青年団の皆さんお疲れ様でした。地域の人達にとっては、とってもありがたい活動だし、昔の青年も見習わんといかんと反省です。昔は地域や自分たちで出来ることは何でもしたものでした。でも最近は、「あーしてくれ!こーしてくれ!」って何でもかんでも人まかせ。そういう意味で皆さんの活動が良い気づきになればと感じた次第。これからも頑張ってください!

07/06/20 ジャムおじさん

ジャムおじさん、コメントありがとうございます。青年活動は地域の為の活動がやっぱり原点ですよね☆地域を思えば「自分たちで出来ることは自分たちで」という考えにもなってくるのかなぁと思います。
今回の尾向青年の活動を機会にこれからも村全体の青年での活動も頑張っていきます。

追伸・今週は上椎葉青年会が厳島神社の掃除を行うみたいですね。写真撮ってUPしたいと思います☆

07/06/20 seinendan

尾向青年団のみなさん、一斉清掃お疲れ様でした!!う〜んなるほど(^○^)♪そうやって穴を埋めてくんですね*社会勉強になりました!!(^ч^)これからも活動がんばって下さい!!!

07/06/20 ある青年の彼女☆

ある青年の彼女☆さん、ありがとうございます(^_^)vこれからも頑張って行きますので応援して下さいね☆穴埋め作業も、青年の中に建設業に携わる青年が多いので出来る事と思います。感謝ですね(^-^)
では、また・・・。で終わりたいんですが、気になりますね〜(^^)今度、顔見せに来て下さい♪

07/06/21 seinendan

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

プロフィール

  • 椎葉村青年団のブログです!
    ■創設:うんと昔!自分たちの親も青年でした。
    ■活動人員:会長以下46めぇ〜い!
    ■活動範囲:椎葉村一円(宮崎県内)
    ■活動内容:地域の活性化(活動)を大きな柱とし、青年主催の事業にも力をいれています
    ■椎葉の状況を青年ならではの目線でとらえ皆様にキラリ☆と光る情報を発信していきます。

カテゴリ

最新のブログ

過去のブログ

QRコード

リンク

コンテンツリスト

ページのトップへ戻る