お久しぶりです[09/13] / 残暑お見舞い申し上げます[08/13] / 自然界はもう初夏[05/03] / 今年も、村病院下の河川敷に鯉のぼりをあげました![04/20] / 春満開です[04/07] /

フロリッシュ!

★恋した数は鯉の数!まだまだ増えるよ鯉の数!子ができ、孫でき、ひ孫でき大作戦!!〜5月の風に吹かれてMayFish〜★

みなさんこんにちは!!青年です☆

ついに揚げましたよー!!鯉のぼりが!29日と30日でどうにか揚げることができました(^_^)v今日はその模様をUPします。



【恋した数は鯉の数!まだまだ増えるよ鯉の数!子ができ、孫でき、ひ孫でき大作戦!!〜5月の風に吹かれてMayFish〜】



29日朝8:30に集合し早速、揚げる場所に移動です。



揚げる場所はこちら!!着工前って所ですね(^^)ここに鯉のぼりが泳げば結構な迫力ですよね!





移動してからはすべての鯉のぼりを広げます(^O^)





広げた後は、あらかじめ引っ張ってきておいたワイヤーに鯉のぼりを固定する作業です。シノをワイヤーに通して、鯉のぼりを結ぶヒモをとおします。これがナカナカ難しいんです(^_^;)



鯉のぼりを固定し終わったらまずは対岸からひっぱってワイヤーを固定します。ゆっくり安全に!



対岸の固定が終わって、今度は道路側から、ワイヤーを引っ張ると・・・・。



だんだん揚がってきましたねー!!





まずは1本目終了です☆ここでハプニング発生!予定していたワイヤーでは、2本目の延長が足りない事が判明(>_<)うまいと行かないもんですね(T_T)

仕方がないので、明日することに・・・。



そして、30日!不足していたワイヤーの調達も出来まして、早速、昨日の作業の続きです。29日と、30日では、集まった青年が違うんですよ☆29日に来れなかった青年は30日に来てくれてるし、29日に来てくれた青年で30日に予定がある青年はそっちが優先です☆青年同士も助け合いですね。もちろん、2日間とも来てくれた青年もいますよ!ありがとね(^_-)

青協メンバーはモチロン2日が多いです(^_^;)





鯉のぼり付けです。バックで昨日揚げた鯉のぼりが待ちどうしそうですね☆





今日もワイヤー張りを担当してくれる青年の山師さんは対岸と、コッチとを行ったり来たり。山師がいないと、鯉のぼりが揚げられませんね!手に職を持っている事って素晴らしいことです☆



そして2本目の引き上げて完成です。ついつい嬉しすぎて、写真をイッパイ撮ってしましました!(^^)!












今回のこの鯉のぼり企画で集まった鯉のぼりの数は総数『145匹』!!本当に寄付して下さった方々に深く感謝しております。

また、対岸の地権者の方々も快く承諾していただき本当に有り難うございました。

何事にも1人(青年)だけでは出来ないものです。みんな(住民)の支え・協力がないと形として残せませんね!本当に協力して下さった皆様に有り難うございました<(_
_)>

そして、青年!これからもいろんな事に挑戦し、楽しく、椎葉の為に頑張ろう!!

次はGW明けの会長会で!!




1日目の集合写真★


2日目の集合写真★

07/05/01


[コメント]

大変な作業ですね!!青年部のみなさんお疲れ様でした。
こんな素敵な景色の中で泳ぐ鯉のぼり達はきっと喜んでいることでしょう!

07/05/02 福岡SS

■ ★恋した数は鯉の数!まだまだ増えるよ鯉の数!鯉のぼり大作戦・大成功おめでとうございますヽ(^o^)丿 此処って椎葉歴史博物館の下ですよね?行った所だ!(^^)!思い立ちから色んな役割、交渉ごと、実際の作業、青年の皆さんの「あーだ・こーだ」言いながらも、活き活きとした姿が、写真から想像できます。一日目と二日目の集合写真、皆さん達成感?充実感?でしょうか、地味なポーズと笑顔がまた最高!!青年団の皆さん!近い将来マイ鯉のぼり、おうちで揚げよう!まー恋が先ですが(^_-)-☆

07/05/02 ホリデーカメラマン

みました、みました!鯉のぼり!!
すっごいですね。(^^v
道路からだと新緑の中を泳いでいました。
子どもたちもうれしそうにみてました。
椎葉の空は狭いですが、とっても青くて澄んでます。今度は是非、河川敷から見上げてみたいです。
青年のみなさんありがとうございました。

07/05/03 Twins

連休中に帰る、姉達に是非教えます!!感激するはず!!「こいのぼり運動会」を思い出しました。(今も有るのかな?)
 名所が一つ増えますね。風のある谷間だからこそ、設置は大変だったでしょうが、元気に泳いでくれることまちがい無しですね!!

07/05/03 肥後たぬき

鯉幟すごい!!!
県団長以下、皆様のアイデアに敬服致します。今回は帰省出来ませんでしたが、ホームページでたのしませて頂いてます。お盆には帰ります。青年団の「パワー」でまた新しい椎葉の魅力を演出して下さい。

07/05/04 広島 カープっ子

福岡SSさん、ホリデーカメラマンさん、Twinsさん、肥後たぬきさん、広島カープっ子さんコメントありがとうございます★
結構大変な作業でした(笑)けど、知り合いや、村民の皆さんから、
「アレは青年でしたとかい?ええね〜」
「鯉のぼり見たけど、良かったよ!」
など声をかけられた時にほんとにやって良かったと思った事業でした!
鯉のぼりを上げている時にちょうど村立病院の前から河川敷に下りていくんですが、作業が終わって帰るときに、病院に入院しているおばあちゃんが青年に向かって
「ありがとー!ありがとー!」と手を振って頂いたときにはホントに嬉しかったですね。
事業としてはベターで小さな事かもしれませんが、今まで(椎葉で)、どの団体もしなかった事を私たち『青年』が出来たって事もまた、嬉しかったです☆
また、こんなにコメントをを頂いて青年としてもまた、椎葉のために、地域のために、応援して下さる皆さんの為に頑張っていきます。
これからも、ヨロシクです☆
PS,福岡SSさん、何匹かは強風の為にホントに川で泳いでいました(泣)来年の反省ですね!
PS,ホリデーカメラマンさん、恋も大事ですね☆恋の数ほど鯉が揚がる予定ですので(笑)
PS,Twinsさん、河川敷からの眺めのなかなかGOODですよ!是非また子どもさんと一緒に見て下さいね☆
PS,肥後たぬきさん、「鯉のぼり運動会」ありましたね〜。今は、多分ですけど、大河内小と小崎小が行っているみたいです☆間違っていたらすみません。
PS,広島カープっ子さん、今年は「青年の年!!」これからも青年のパワーで椎葉に新しい事をやっていきます☆お盆に帰った時には地区の夏祭りに参加して下さいね!ソコでも地元の青年が頑張っているハズです☆

07/05/07 seinendan

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

プロフィール

  • 椎葉村青年団のブログです!
    ■創設:うんと昔!自分たちの親も青年でした。
    ■活動人員:会長以下46めぇ〜い!
    ■活動範囲:椎葉村一円(宮崎県内)
    ■活動内容:地域の活性化(活動)を大きな柱とし、青年主催の事業にも力をいれています
    ■椎葉の状況を青年ならではの目線でとらえ皆様にキラリ☆と光る情報を発信していきます。

カテゴリ

最新のブログ

過去のブログ

QRコード

リンク

コンテンツリスト

ページのトップへ戻る