椎葉山の紅葉百景  3[11/18] / 椎葉山の紅葉百景  2[11/16] / 椎葉山の紅葉百景   夕映えに  柿の実赤く 里は暮れ[11/07] / 「SDGs de 地方創生」カードゲーム体験[10/19] /  夏から秋へ・・・[09/25] /

フロリッシュ!

椎葉村青年団です。(?37)

こんにちは!!青年団です。週末は楽しく過ごせましたか??少し寒かったですが、天気に恵まれていい週末だったのではないでしょうか(^^)

 さて、一昨日の日曜日3月11日は串間市にて行われた青年祭、

『串間人的春祭 クシマニアンフェスティバル』

にて、尾向青年が神楽を奉納してきましたので、UPします(^_^)v



当日11日、朝5時に地元尾向地区を出発し、尾向→人吉IC→田野IC→南郷町→串間市のルートでいざ、串間に出発です(^-^)

出発時まだ、外は真っ暗でしたが人吉ICから田野ICに向かう途中で日の出と遭遇!!

とっても綺麗だったのでパチリ!









久しぶりに日の出を見たような・・・。早起きもいいものですね(^^)



最初のルートでは田野IC→南郷町→串間市でしたが、途中で「黒潮ロード」発見!!

「この黒潮ロード、多分このまま串間につながっとちゃね!黒潮ってなんか串間!!って感じがするわぁ。県南じゃし!」

と、起床したてのノリピーが素晴らしいカンで「黒潮ロード」を押したので、不安でしたが即決!

迷っても「どーにかなるじゃろ」の精神でいざ串間へ!!その黒潮ロードはこちら↓





道がまっすぐでとても走りやすく快適でした(^O^)

黒潮ロードを走ること数十分!串間の街のに到着!!ノリピーのナイスカンにも拍手です(^^)/

ここでアクシデント!!串間に着いたはいいけど、開場がどこだったか誰一人憶えていません(>_<)アイタタ・・・。

速攻、串間市青年のめぐっぺにTEL!すると、串間市駅裏の「串間市文化会館」との事。

了解!!!と二つ返事は良かったものの、その串間市駅がどこかわからず・・・。

仕方なく、次に見つけた串間市民の方に聞く事に。

椎葉とは違ってすぐ、朝早くにもかかわらず串間市民の方を発見!(椎葉ではなかなか次の村民に会うのは難しいですよ!)

「おはようございます。朝早くからすみませんが、串間駅はどっち言ったらいいですか!?」

との質問に優しく答えて下さいました。

「この道をまーすぐ行ったら、ちょっとの坂があるからソコを下りて、ずっと行ったら、

スーパーの【ニシムタ】があるからソコを左にいけば駅前につくよ!」


という具合に。親切に教えて下さったオバチャン本当に有り難うございました。

で、オバチャンの説明に出てきた、チョットの坂がこちら↓





ほんとにチョットですが、ナイスな説明です。そして、ニシムタを曲がると、何と、ココで、『映画寒川』のポスターを発見!!





おー!!懐かしい!!とこの前の寒川の事を思い出した所で、串間駅に到着!!そして、そのまま、串間市文化会館にも無事到着しました(^O^)




到着記念にぱちり
到着時間を見てみると、8時30分!!5時間を予定していたのに3時間半で着きました(^-^)到着記念にパチリ!

撮影も終えて、スタッフの方から、控え室に案内されました。するとビックリ!!





椎葉村青年団控室と張り紙がその下にはタイムスケジュールも!!まるで芸能人になったかのようでした(^-^)

そして控え室↓



ひろっ!!しかも綺麗(^-^)こんなVIP待遇で串間市青年の皆さん本当に有り難うございました!!



休憩もさておき、昨日出来なかった、リハーサルと神楽の飾りを行いました。












終了後、本番まで少し時間がありましたので、展示物をチェック!!









手作り感がいっぱいで、スタッフのアイデアや努力の後があちこち発見できました。

外では、地元の地場産品の方達が物産販売も行っていて、地域とも密接に繋がっている感じがしました(^o^)

そうこうしていると出番がやってきました。

串間の人達のため、椎葉のために、今できる自分たちの『神楽』を精一杯奉納しました(^_^)













開場にはいっぱいのお客さんで少し緊張しました(>_<)神楽が終わった後、インタビューがあり司会者の方が、椎葉の事を沢山引き出してくれて、いいアピールにもなりました。

又、前の日に準備した『御幣』も全て配ることができ、作って良かったと、4人で喜びました。





控え室に戻ると、県団の中瀬さん、白田さんがいまして、一緒にパチリ☆二人とも日南で代議員が終わった後に来てくれて本当に嬉しかったです(~o~)

控え室で着替えも終了し、一息ついていると、

「コンコン。しつれいしまーす☆」

とのナイスな女性の声が!!開けるとそこには、女性が2人立っていまして、もしかして神楽に感動して、控え室まで・・・。と思ったのですが、

「お疲れ様でした☆実行委員ですが、御礼金を持ってきました☆」との事。

人生そんなに甘くないですね(>_<)けど、お礼金をもらえるなんてホントにありがたかったです。実行委員の皆さん本当に有り難うございましたm(_ _)m

と、せっかくなので、持ってきて頂いたかわいい女性と出演料を持ってパチリ☆



一緒に撮ってもらってホントに有り難うございました。(ちゃんとブログに乗っけましたよ!(^^)!)



神楽が終わったあとも、せっかくなので串間人的春祭を見学しました(^-^)





これは、神楽を舞う前に『串間太鼓 神童』という和太鼓のグループの演奏です。女性が引っ張っていっていて、スゴク素晴らしかったです(^O^)久々に素晴らしい太鼓を聞きましたね(^-^)









これは、神楽のあとに行われた仮装のど自慢大会の模様です。女装や、ナースからマリリンモンローまで、ユニークに着こなしていて、ナイスアイデアでしたね。それと、歌もうまく、特にコブクロに桜を歌っていた、女装した2人に男性は鳥肌ものでしたね(^^)





そして、開場をあとにして、帰路につきました。帰りは宮崎市経由で帰るルートです。

途中、日南海岸を通りましたが、天気もよく、海もきれいでした。









太鼓でがんばってた、ノリピーと日南海岸のコラボです(笑)



『串間人的春祭 クシマニアンフェスティバル』参加して、沢山いい発見ができました。串間の青年の1人1人のやる気やアイデアは素晴らしく、祭りも立派でした。

ここまで完成させるのに苦労もあった事でしょうが、みんな一致団結して作り上げた

『手作りの地域との祭り』

って感じでしたね。

これからの椎葉の青年必要な一致団結が串間で見つかった様な気がします。これからの椎葉での青年活動にいかして行ければいいなぁと思った。クシマニアンフェスでした☆



串間市青年団、スタッフの皆さんお世話になりました(^^)/楽しく神楽も舞わせてただきまして、本当に参加して良かったです!(^^)!これからも青年同士、仲良くしていきましょう(^o^)

ではお疲れ様でした。

今度は、椎葉によびますよ(^_^)v



07/03/13


[コメント]

 このところ椎葉の青年団の活躍が目に付きます。
 こまめで情感豊かな情報が、映像をも伴ってとても好印象です。
 県団の中瀬さんが県団の会長に決定したようですので、尚更弾みがつきますね。
 椎葉村始まって以来の快挙です。村青年団の皆さんの「寒川公演」の成功他精力的な活動が後押ししたかも知れませんね。
 皆さんに期待しています。

07/03/14 企画観光応援団

お久しぶりです。いつも見てますよ。村民ブログに椎小も加わって盛り上がってますね。
 さて、わたしはオフバイクに乗っていますが、椎葉は全国でも有名なオフバイク乗りのあこがれの地なのです。数年前まで美郷の北郷区ではオフバイクのラリーをやっていたそうですね。椎葉でできないですか。車のラリーはやってましたね。車は大がかりですね。バイクはそこまでないです。オフバイクの大会はできないですか。林道天国の椎葉。私は絶対にバイク乗りが集まると思いますよ。時々北郷の宇納間の林道を走ります。すごく楽しいです。椎葉にはそんな道がたくさんあるし、全国のオフバイク乗りが注目していると思います。戯言かもしれません。でも私は本当にそう思います。オフバイク乗りにとって本当に魅力のある椎葉なんです。

07/03/15 kobo35131

串間人フェスティバルお疲れ様!(・・・って金曜の今頃かいって言わんでね)

思えば県北の山奥の地から、県の最南端の串間の地へ行く青年の心意気がスゴイ!って感じました。
・・・聞けば今年度椎葉青年の神楽が全国大会に行ったのがきっかけだったとか。でも元をたどれば県大会にあの時「出ようぜ!」と思わなければこの出会いは無かったはず(なのかな?)。
出会いの大切さ・そしてそれが秘める可能性を改めて椎葉青年から教えていただきました。

串間の青年祭自分もちょこっと見ましたけど、ホント地域の皆さんが笑顔でしたよね!とスタッフの皆さんも笑顔。
ちょっとおじゃまさせてもらった自分もなぜかイイ顔(元々いい顔って?・・分かってます)になってしまいました。
・・・椎葉の寒川の場合とは表情も違ったけど、寒川は将来のことを考え、心が1つになったような、そんなイベントだったよな、ふとそんなことを思ってもしまいました。

10年後、20年後に中心となって生活しているのは、自分たち・皆さんの世代。
楽しい活動しながらぜひ一緒に考えてきましょうね!!お疲れ様でした。

07/03/16 ikuo

椎葉の青年団の皆様 お疲れ様でした。
私の同級生の息子も参加しているのかも知れません。
元気な椎葉を是非アピールしてください。

07/03/18 月光

クシマニアンフェスティバル、手作り感がたっぷりですごくイイカンジですね。
行くことができなかったので、非常に残念でしたが、こうやって写真を掲載していただけると非常に良いですね。

椎葉から串間への旅路、お疲れ様でした。
そうそう。
5年前に、串間市青年祭がありましたが、その時には、野尻町青年団が「モー息子。」を疲労、いや披露しました。その時に使った楽屋が写真に掲載されていてびっくりでございました。

椎葉村青年団の皆様、今後も頑張って活動してくださいまし!!!

07/03/20 つきの

椎葉村青年団の皆様,始めまして。
3月11日ははるばる遠い串間市まで来て頂き、「串間人的春祭り」を盛り上げて頂き、ありがとうございました。串間市には、神楽がないので本物を観ることが出来て感動しました。また機会がありましたら是非来てください。
それから、私たちの串間太鼓神童をブログで誉めて頂き、ありがとうございました。
失礼ですが、このブログのコメントを私たちのホームページの掲示板に載せてもよろしいでしょうか?メンバーにも知らせたいので、画像と感想を載せたいと思っています。よろしくお願いします。椎葉でイベントがある時には、太鼓で呼んでください。
数年前、台風の被害に遭われて大変だったと思いますが、私たちの太鼓で椎葉の皆さんに元気をプレゼント出来たらと思います。青年団のイベントが縁で皆さんと交流が出来たらと思います。これからも頑張って下さい。私たちのホームページは、「串間太鼓神童」で検索できます。よろしくお願いします。

07/03/29 串間太鼓 神童

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

プロフィール

  • 椎葉村青年団のブログです!
    ■創設:うんと昔!自分たちの親も青年でした。
    ■活動人員:会長以下46めぇ〜い!
    ■活動範囲:椎葉村一円(宮崎県内)
    ■活動内容:地域の活性化(活動)を大きな柱とし、青年主催の事業にも力をいれています
    ■椎葉の状況を青年ならではの目線でとらえ皆様にキラリ☆と光る情報を発信していきます。

カテゴリ

最新のブログ

過去のブログ

QRコード

リンク

コンテンツリスト

ページのトップへ戻る