椎葉山の紅葉百景  3[11/18] / 椎葉山の紅葉百景  2[11/16] / 椎葉山の紅葉百景   夕映えに  柿の実赤く 里は暮れ[11/07] / 「SDGs de 地方創生」カードゲーム体験[10/19] /  夏から秋へ・・・[09/25] /

フロリッシュ!

椎葉村青年団です。(?33)

こんにちは!素敵な週末過ごせましたか(?_?)私は金土日でお江戸、つまり東京に行ってきました(*_*)

行く途中の飛行機からパチリ


OHー!!ハネダエアポート、ビューティフル!


やっぱり東京人が・・・。歩くの超〜はええし!!

で、東京に行ってきた内容は

『全国青年問題研究集会』(以下全青研)

という集会で、全国の青年が集い、ソコに取り巻いている問題や青年に対する環境、青年の未来像などなどを3日間通して討論しまくる会です。

私が選択した、【地域とのつながり】というテーマで話し合う分科会のメンバーは北海道、愛知、埼玉、沖縄、熊本、福岡と様々でした。そこでみんなと語って椎葉の青年を見直して来ました。全青研の研修の内容は後日レポートとしてUPしますね(^-^)なんせ、多いので、1回レポートとしてまとめてみます。







一番疲れたのはやっぱり夜ですね(*^_^*)全国からのアツイ青年同士との語らいは遅くまで続き、(ほぼ朝(-_-;))なにより、そういう場で知り合った全国の青年との会話はとても貴重な体験でした(^-^)

全国から持ち寄った酒や肴も最高でした!(^^)! それはではココで私が選ぶ全青研で味わった全国の酒及び肴ランキングぅ〜を発表したいとおもいます。(^_^)v←写真が無くて申し訳ありませんが(>_<)

ということで、第5位!!

隣の県の火の国、熊本の肴!!「天草車えびせんべい」と「辛子レンコンスナック」ダブルで入賞です。(私の独断ですので何も出ませんが・・・。m(_ _)m)

では、続きまして第4位!!

我らがMの国、宮崎の酒!!「霧島」がここでランクイン!東京で霧島が飲めるなんてし・あ・わ・せでした。東京にもあるみたいなんですが超〜高い(>_<)持って行ってくれた県団の方々最高です。

さぁ、ここから上位の発表です。まずは第3位!!

メンソーレ沖縄!!といえば!?そう!!「泡盛」が第3位サァ〜。あまり飲む機会がないのもあるんですが、速攻酔えたので第3位サァ〜!(^^)!

では、注目の第2位!!

北海道はでっかいどー!!(北海道のみなさんすみません<(_ _)>)ということで、北海道は八雲市の青年団から頂いた「サケトバ」です!!鮭を薫製にしたようなモノのバリ硬いバージョン!!うっすら塩味でガンガンいけました(^_^)北海道の渡邉君サンクスです。

そして最後に栄えある第1位!!

それはやっぱり、集まった全国の青年みんなの笑顔!!その笑顔なくしては美味しいお酒は飲めませんからね(*^_^*)



エビちゃんが3人もいました(笑)


全青研に集まったみんなに感謝です(^-^)続きはレポートが出来たときにUPします。

頑張って今週中にはどうにかしたいと思ってます(=_=)


07/03/05


[コメント]

こんにちは(^^)/
全青研ですかぁ!!硬い話は抜きにして、なんさま全国の若者が熱く熱く語り合うっていいことっちゃわ〜。それぞれが日ごろ抱いている想いや希望、そして夢なんかを語り合ったんだろうなぁと我輩は勝手に想像しておりますが(><)
全国ランキングはなかなか楽しめましたよぉ(^^)v楽しいブログをいつもありがとう!

07/03/05 福岡SS

早速のコメントありがとうございます(^O^)「田舎」ほど青年団って大事ですし、地域に溶け込み、大事にされていますね。全青研に参加してみて改めてかんじました!!
都会(街)ほど、青年が衰退していたり、人数が集まらなかったり、悩み事が満載でした。
ここでちょこっと全青研のお話をすると、全青研の中でこんな話が・・・。
「今、青年が無くなってしまったら・・・。」
という話で討論しました。
正直、初めて聞いた日本語のようでした。自分では考えもしなかった言葉・・・。なんかショックでした。
「今、青年がなくなっても、青年がしている様な活動は青年ではない違うグループが出てきて事業として活動していける!」
と言った人がいまして、確かにそうかもしれませんが、やっぱり違うと私は思うんですよね。

「いや!それは違いますよ!!絶対に!確かに事業は消化できるかもしれんけど、青年がしてきたことは【事業の消化】ではなく、そこで生まれて、育った地域(椎葉)を次世代に繋げていく為や、故郷(地域)の為、将来ここ(椎葉)で年をとっていきたいので、そのために青年で、少しでも将来の自分の為に青年活動してるんですよ!!」
等々、少しアツク語ってしまいました(>_<)
全青研での討論は答えはありません。青年についてちゃんと考える場ですね。
すこしは私も成長したんでしょうか?
後日のレポートをお楽しみに(^_^)/~

07/03/05 seinendan

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

プロフィール

  • 椎葉村青年団のブログです!
    ■創設:うんと昔!自分たちの親も青年でした。
    ■活動人員:会長以下46めぇ〜い!
    ■活動範囲:椎葉村一円(宮崎県内)
    ■活動内容:地域の活性化(活動)を大きな柱とし、青年主催の事業にも力をいれています
    ■椎葉の状況を青年ならではの目線でとらえ皆様にキラリ☆と光る情報を発信していきます。

カテゴリ

最新のブログ

過去のブログ

QRコード

リンク

コンテンツリスト

ページのトップへ戻る