椎葉山仙人

お彼岸の中日、
標高800メートルから下松尾を見下ろすいつもの山に登りました。
ちょうど下松尾の棚田は稲刈り前の絶景でした。

null
  
  ひがん花
     切りのこしつつ
        あぜを刈り
少し色あせてきた棚田の土手のひがん花
しばらくは気分を和ませてくれましたが、
今日はあぜ草と一緒に刈りはらってしまいました。

null

朝霧が立ち込める午前6時
朝露に濡れながら見回る棚田の稲穂は今年も豊作です。

null

8月18日に種蒔きした焼畑ソバ、白い花と稲穂の黄金色のコントラストがいい眺めです。

null

これから稲刈りが始まり大忙しの毎日です。

09/04: ニジの朝

3日朝、四国・紀伊半島などに上陸して吹き荒れた台風12号
九州の真ん中 椎葉地方も多少の雨でしたが、
小雨の中 晴れ間が出たりしたのですばらしい虹のプレゼントがありました。
山仙人、この齢になるまでこんなすばらしい風景は初めて見てしばらくは陶酔です。

null

このあたり、もうしばらくすると棚田の黄金の稲穂と彼岸花ののコントラストが見事です。

null

対山の霧の中にかかる大きな虹はまさに幻想をさそい
しばらくは魅とれてしまいました。

こんな中にも四国方面では大きな被害が出ているようです。
お見舞い申し上げます。

null

一句浮かびました。 

虹の橋
 
   幻想誘う

    今朝の空  駄作
null

null

9月に入りグッとしのぎやすくなりました。
山仕事もはかどります。(現在間伐作業中)

プロフィール

  • 民俗学者柳田国男が椎葉を訪問したとき最初に足を踏み入れた大イチョウの里松尾が私の地区です ボケ防止にとパソコンをはじめてようやくブログまでたどり着きました。これから椎葉の四季を紹介していきますのでよろしく・・・

カテゴリ

最新のブログ

過去のブログ

QRコード

リンク

コンテンツリスト

ページのトップへ戻る