椎葉山仙人

null
少雨が心配される昨今
今日は久しぶりの雨、
谷あいに咲いている藤の花が雨に濡れてひときわ紫色を濃くしてあざやかです。


null

藤はその花房の優しさの陰に したたかに強靭な蔓を伸ばしながら、大木をもひき曲げたり締め枯らしたりする横暴物で、人工林では厄介者として切り捨てられます。
が、天然林では山の賑わいとして、この時季にはしばし眼をたのしませてくれます。

最近の少雨現象は、ダムの水位が下がったとか、田植えが出来ない、植えた水田が干上がっているとか、飲料水まで少なくなっているところも出るほど深刻な状況ですが・・・

null

今、耳川流域を走ってみると山の斜面のいたるところで照葉樹林が枯れている現象が見られます。
秋の紅葉とはちがって不気味な雰囲気です。
がけにへばりついてわずかな岩の割れ目に根を差し込んで水分を吸収しながら生育してきた木たちが、この少雨乾燥に耐えきれずに枯れているようです。

が、枯死しているのではありません。
水分を多く必要とする葉っぱを落として身軽になってやがて来るであろう雨を待っているようです。
雨がくれば又新芽を吹きかえす・・・
自然の摂理ってすごいですよね。
東日本大震災の爪あともやがて、人間の英知と努力で新芽を吹きかえすことを願いたいです。

1歳と2ヶ月、2歳と8ヶ月、そして中学1年に入学した孫達のために今年も鯉のぼりを立てました。

null

近所からも子供たちが遊びに来たりして
いっぺんに雰囲気が変わり賑やかです。


山裾から咲きのぼっている山桜が山の6・7合目まで咲き上りました。
このあたりから桜の花は見えなくなり

標高700メートル付近から上で眼につくのが峠のほうでしか見れないコブシの花です。

null

雑木林の険しい斜面にポツリ・・ポツリと・・・
桜のように人に愛でられ親しまれる華々しさはなく、
ひっそりとした孤独感を感じさせる花です。

null

近くによってもこずえの高いところに咲いていてなかなか
シャッターチャンスをつくってくれません。

null

昭和の初期まで神門往還の笹峠越えを馬を引きながら駄賃付けをした先人達もこの花に癒されながら往来してだろうなー・・・ と、
先人達からの昔話を追憶するひと時でした。


もうしばらくするとこの付近では山シャクヤクの群生が観られます。

プロフィール

  • 民俗学者柳田国男が椎葉を訪問したとき最初に足を踏み入れた大イチョウの里松尾が私の地区です ボケ防止にとパソコンをはじめてようやくブログまでたどり着きました。これから椎葉の四季を紹介していきますのでよろしく・・・

カテゴリ

最新のブログ

過去のブログ

QRコード

リンク

コンテンツリスト

ページのトップへ戻る