椎葉山仙人

01/03: 子犬物語

昨年の11月6日に生まれた子犬、50日くらいたってパンダのぬいぐるみみたいで可愛いさかりです。
 null
孫達のいいオモチャです。
null


が、昨年の2月10日に誕生した3男坊の孫と同い年、
昔から「子供と同い年の犬猫は飼うものでなない」という謂れがあります。
迷信と割切るわけにもいかずお嫁に出すことにしました。
null

嫁入り先は南阿蘇の住人へ
ところがずうずうしくも、嫁入り道具に犬小屋を一緒に・・・と
仕方なくアイデアを駆使して、雨の日などを利用しながら、孫の手伝い(じゃま)を受けながら数日がかりでログハウス風に造りました。
null
我ながらいい出来栄え・・・
null
子犬の成長が楽しみです。


明けまして おめでとうございます。
2011年は大雪で元旦を迎えました。
山仙人も記憶にないくらいの大雪です。
null

どこか遠くの雪国に迷い込んだような錯覚です。
null

頭を地面につけても折れない孟宗竹、演歌の一説にあったような・・・
null

700年の風雪に耐えてきた大銀杏も驚いているのでは・・・
null

孫達は雪だるまをつくって大はしゃぎです。
null

null

初日の出どころではない家籠もりの正月です。
大雪に
 帰省の道を
  はばまれて
今年の正月は大雪で帰省客もなく静かな元旦でした。
といっても小さな孫が3人居る7人家族、想像を超えるにぎやかさです。

プロフィール

  • 民俗学者柳田国男が椎葉を訪問したとき最初に足を踏み入れた大イチョウの里松尾が私の地区です ボケ防止にとパソコンをはじめてようやくブログまでたどり着きました。これから椎葉の四季を紹介していきますのでよろしく・・・

カテゴリ

最新のブログ

過去のブログ

QRコード

リンク

コンテンツリスト

ページのトップへ戻る