森の案内人「大国見会(おぐるみかい)」

10月17日御池を数人のグループを案内したときのものです。
私たちの訪問に驚いて木に登るアオダイショウ君です。
null


こっちは、紅葉。見頃は、あと1週間ぐらいかと思いますが、それでも結構綺麗です。
null

ボランティア募集!

山間地では全国的に鹿の異常繁殖による食害が報告されていますが、椎葉村でも森林の草木や農作物に大きな被害をもたらしています。

九州中央山地国定公園内の白鳥山付近でも貴重な高山植物や樹木の樹皮が食害され多くの種が絶滅の危機に瀕しています。(既に絶滅したと思われる種も多数あります。)

特に樹齢数百年の貴重なアララギ(イチイ)の被害は甚大でその多くが枯死しています。写真では、根本に近い部分がほとんど食べられています。最近食べた後が少し白い部分です。
null

別のイチイですが、こっちは枯死寸前です。葉が少なくなり樹勢が無くなっているのが分かると思います。
null

大国見会では、森林管理事務所の支援を得て、わずかに残ったアララギを守るためボランティアで幹に防護ネットを設置することにしました。

趣旨をご理解いただきご協力いただける方も募集しています。
※協力いただける方は、事前にメールでお知らせください。

【作業日程などについて】※現時点での予定です。

期   日:平成21年11月13日(金)

日   程:向山日添公民館(峰越の館)  AM8:00集合
       作業開始(唐谷登山口)       8:30
       作業終了予定(唐谷登山口)  PM3:30
       向山日添公民館(峰越の館)    4:00解散
       ※慰労反省会検討中

作業内容:保護対象木約50本にビニール樹脂製のネットを巻き付ける作業   
       ※唐谷登山口から白鳥山(御池)まで登り約40分の運搬あり

参加者  :大国見会、一般ボランティア、地元有志、森林管理事務所職員
       
その他  :弁当、お茶などは各自準備してください。
       
連絡先  :メール おぐるみかい@yahoo.co.jp
★「おぐるみかい」を「ogurumikai」に直してください。




これも時雨岳付近です。
花弁に特徴的な模様のある可愛い花です。

null

9月20日 時雨岳登山口付近にて

赤く熟すと少し癖がありますが甘くて食べられます。
null

ページのトップへ戻る