松尾中花のお便り

松尾中学校の花壇は、グラウンドに沿って細長く作ってあります。そのため写真撮影が難しいです。

null

台風後の画像なのでちょっと荒れ気味です。。。

画像奥の花壇が気に入っているのですが、うまく撮影できなかたのでUPしませんでした。
アゲラタムとルドベキア花壇にしたのですが、アゲラタムがあちこちに伸びてバランスのとれていない状態になっています。
思いのままに植栽出来る花壇を作りたいものです。

秋花壇の主役「ジニアリネアリス」。小さな苗からぐんぐん枝分かれしてたくさんの小花をつけてくれます。毎年、種を採り苗を育てています。いつもオレンジ・黄色の苗がたくさんできるのですが、今年は白の成績が良いです。
花期が長いので重宝します。霜がおりる頃までがんばってくれます。

null

つややかに熟れたミニトマト。いつもカラスに狙われています。きっとおいしいんでしょう。
カラスに取られる前に収穫しないと!

null

8月の末に種まきしたパンジーとビオラ。
フリンジパンンジーの「ミュシャ」もきれいに芽が出そろっていて開花が楽しみです。

null

null

本葉も2枚ほどになったのでポットあげの時期です。
3品種のポット移植が終わりました。今回の土は、手作り腐葉土を入れています。
栗の葉を2年ほど詰め込んで油粕を混ぜて作ったものです。
熟成させすぎて、葉の形もないくらい細かくなってしまいました。
花壇にすきこむと土が蘇ります。草抜きも楽になります。


色鮮やかな大輪系のジニアです。草丈30cmくらいです。2色咲きで夏花壇を華やかにしてくれます。咲き始めは色がくっきりとわかれていますが、時間がたつと色に変化がうまれます。猛暑の中でも元気よく咲いています。

null

ページのトップへ戻る