松尾中花のお便り

2012年初出荷の栗です。
null
一昨日から勢いよく落ち始めました。
毎年たくさんの方々にご好評をいただいております。
今年も1Kg300円で販売します。(キズがあることもあります)
収穫量に限りがありますので、ご希望に添えない場合もあります。
購入希望の方は、早めの予約をおすすめします。

※栗の用意ができましたら、学校から連絡を差し上げます。
  業務の関係上、配達が出来ません。
  お手数ですが学校まで取りにきていただけますようお願い申し上げます。

収益は、生徒の教育活動費に活用させていただいております。

詳しくは、松尾中学校 0982−67−1011までお問い合わせください。

ようやくパンジー・ビオラの種が到着しました。

null

今年は、フリンジパンジーに挑戦します。今年の夏は、涼しいので8月上旬にまいてもよかったような気がします。こぼれ種の苗も花がちらほら咲き始めています。
この夏は、雨が多いので芽出し後が心配です。水はけのよい土の工夫が必要です。

斑入りの葉に小ぶりな花をつけてくれるつばめ朝顔。支柱にからませてもいいし、高さのある鉢に植え、垂らして花を楽しめたりもできます。小さな花をたくさんつけてくれるとてもかわいい朝顔です。
null

日陰を明るく演出してくれるインパチェンス。今年の長雨で腐れたり、傷んだりしましたが勢いを取り戻してくれました。こぼれ種で小さな芽もたくさん出てきました。ポットあげしてたくさん増やします。花期がながいのでオススメです。
null
南向きの軒下に置いているプランターです。南向きなのですが、向かい側に栗の斜面があるため半日陰状態です。置ける植物が限られてきますが、日陰を好む植物で夏を涼しげに演出できます。
null

08/08: コリウス

5月に撒いたコリウスの種。今年は、5ケース分も苗が出来ました。松尾中は、半日陰なためコリウスが生育に適しているようです。こないだの台風の強風にも負けることなくグングン大きくなっています。
null

ページのトップへ戻る