松尾中花のお便り

『世紀の天文ショー』がここ松尾中学校でも行われました。
天気が心配されましたが、日食の時間が近づくにつれ晴れ間がみられるほどに。
今日のこの日を楽しみにされていたK先生。準備に余念がありません。在庫不足を心配され、去年のうちに購入していただいた太陽メガネを持って観察会へ。
「おー見える。すごい!」「うわーはじまった〜!!」あちこちで歓声が聞こえました。
null
null
欠け始めの様子です。
null
画像が分かりにくいかと思いますが、天体望遠鏡をいじっている男の子の左手にある白いプレートに太陽をうつしています。
じわじわと太陽が欠けてきてあたりが薄暗くなりました。
null
夜でもないのに暗くなり、不思議な時間を過ごした気がします。
次は、2035年。北関東で見られるようです。
今日の感動を忘れないように。。。

蒸し暑い日が続きますね。汗だくで作業をしています。
梅雨明けも間近です。これからが夏本番。体調をくずさぬようよく食べて、よく寝ます。

5月に蒔いたひまわりジェイド。咲きそろいました。
null
レモン色の爽やかなヒマワリです。たくさんつぼみが隠れています。
フェンスには、西洋アサガオのヘブンリーブルーをはわせています。同じ時期に咲くと思ったんだけどなぁ。。。たぶん咲く時期がずれそうですね。

お次はアガパンサスです。
null
後ろにフェンスがあるのですが、ちゃーんと手前の方に傾いて咲いてくれます。


生徒玄関の入り口に彩りを添えているのが3日前から咲き始めたダリアです。
9号鉢にコスモスWクリックと寄せ植えしています。
null
赤ダリアもどうぞ。
null
小輪でかわいいです。

花が咲く喜びは何度味わっても飽きることがありませんよね。
これからも色んな植物をご紹介していきたいと思います。


ページのトップへ戻る