松尾中花のお便り

久しぶりにカメラの日にしました。
朝から校舎まわりをぐるーっと、植物を撮りまくりました。
1枚目
null
体育館前のトイレ脇にある花壇です。
北向き花壇なので、日陰系でかためてみました。
ギボウシやラミウム・ムラサキツユクサなどです。
ラミウムはなかなか使える植物です。シソ科なのでどんどん広がります。
葉の色もきれいだし、花もかわいいです。
そのラミウムにかわいいバッタが休憩していました。
null
色違いもどうぞ。
null
ラミウムいいでしょ!!日陰を明るく演出してくれます。さし木で簡単に増やせます。

05/28:

5月27日 朝から雨です。

雨の日は外仕事ができません。。。
なので倉庫整理をがんばりました。なぜかウエディングドレスが2着もしまいこんであった松尾中倉庫。劇かなんかで使用したのでしょうか・・・きれいにたたんで元の場所へ。
倉庫もすっきり片づきました。


松尾中花ブログ開設いたしました。
これから定期的?に松尾の情報を発信できればと思っております。
主に野草・校庭の草花を中心に、時々松尾弁講座もご紹介したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

では、今日の1枚目。
null
これは4月に撮った写真です。
スミレって種類が豊富で名前調べに手間取りました。
えーったぶん、いや絶対にこれはタチツボスミレです。
ごく身近に見られるスミレ類だそうです。
「私を見て!」と言わんばかりに背伸びして生えています。

null
松尾中学校校舎の南側の斜面には、たくさんの栗が植えられています。
秋にはごろんと大きくてあまーい実をつけてくれます。
その木々の間から撮った写真です。
ひんやりと気持ちの良い木陰です。


null
2枚目の撮影場所の足下を撮ってみました。
日陰の植物がいっぱい生えています。名前が分からない・・・
「日陰植物なんて華やかさがなくて陰気だ」と思っていた管理人ですが、最近は違います。
見方が変わってきました。葉の形や、深い緑に安らぎを感じるようになりました。

最近の斜面は、ユキノシタの花が満開です。
また画像をUpしたいと思います。


ページのトップへ戻る