椎葉中 今日の給食

 21日の朝は「給食感謝集会」を行いました。
 1月24日〜1月30日は全国学校給食週間で、それに先がけ、全校集会で給食について考えました。
 給食室と給食物資を届けてくださる、Aコープさん、八菜館さんには、生徒から感謝のメッセージをいただきました。どうもありがとう(^-^)

 集会の中では、「給食ができるまで」と題して、献立作成から、給食ができあがるまでの過程を、写真で紹介しました。献立作成に込めた思い、衛生管理のことや、調理の実際など、日頃なかなか生徒に話せないことを伝えました。給食室の思いが届いていると嬉しいです。


 ↑ 集会でのスライドの一部より

 先週は、生徒に「給食に関する短歌」を詠んでもらいました。
 ユニークな作品、心が温まる作品ばかりです。
 今、食育掲示板に展示しています。



 特別賞3名を、給食室で決定し、3名には、3月のリクエスト献立を考える副賞をつけました。

 ちょっとここで紹介します。

おいしいと 喜んでいる舞台裏 真心こめた 努力があった
ありがとう みんなの優しさ いただきます 完食で示す 恩返し
4時間目 おいしいにおい 風に乗り みんなの食欲 そそってくれる
        
 3名の生徒からは、何をリクエストされるんだろう・・・
 できるだけ、希望のものをつくってあげたいのですが・・・
 自分で考えておきながら、今からドキドキしています(^-^;) 




【1月18日(月)】
麦ご飯    牛乳
鶏肉とさつまいものシチュー
かみかみサラダ




今日はシチューです。今日はじゃがいもでなく、さつまいもを入れたシチューで、ほんのり甘くておいしいシチューです。

お店には、市販の色々な種類のシチューのルウが売られています。
でも、学校の給食では、このルウは買わずに手作をしています。小麦粉とバターを焦がさないように気をつけながら炒めて、牛乳を少しずつ少しずつ入れながら、ホワイトソースを作ります。調理員さんの愛情たっぷりシチューです。


【1月19日(火)】
麦ご飯     牛乳
ワンタンスープ
回鍋肉(ホイコウロウ)



今日はは中華料理です。
ホイコウロウは、大きい中華なべで、強火でジャジャッと手早く作ります。
調理員さんは、料理によって、火の強さや材料の切り方など、色々なことに気をつけたり工夫したりしながら作られています。
大量調理だと、炒め物がなかなか炒め物のようにならず、煮物に近くなることがありますが、椎葉中の炒め物はちゃんと「炒め物」です!
彩りよく仕上げてくださいました(^-^)


【1月20日(水)】
麦ご飯     牛乳
さつま汁
揚げ出し豆腐

※この日は写真がありません(ごめんなさい)

揚げ出し豆腐は、結構大き目の豆腐を1/4に切り、片栗粉をつけて油で揚げます。
今日は大根おろしでなく、きのこあんにしました。
きのこいっぱいの「あん」がまたおいしいです。


【1月21日(木)】
麦ご飯    牛乳
みそ煮込みうどん   
ほうれんそうのサラダ



先週の寒さから一転、昨日今日ととても暖かいです。
どうせなら、うどんは寒い日がよかったね〜と給食室で調理員さんと話していました。
かぼちゃも入った素朴なうどんです。
今日は、平麺のほうとううどんで作っています。

ほうれん草は、洗うときは結構量が多かったですが、ゆでてしまえば結構量が
落ち着きますよね。今日は他の野菜、ハムと一緒にマヨネーズ和えです。
もちろん、このほうれん草は椎葉産です!


【1月13日(水)】
とうきびご飯      牛乳
のっぺい汁
ちくわの二色揚げ
おかかあえ



今日はとうきびご飯です。
とうもろこしを、外に干してカラカラに乾いたものを砕いてから、ご飯と一緒に炊きます。宮崎県では、椎葉村や諸塚村、西臼杵郡などの山間部でよく食べられているご飯です。子どもたちが大人になったとき、自分の育った地域で食べたものを伝えることができるように、給食では郷土の料理も登場します。

ちくわの二色揚げは、青のり味カレー味です。
ビールがほしくなるねぇ、先生たちから聞こえてきそうです(^-^)


【1月14日(木)】
麦ご飯    牛乳
焼きビーフン
ポテトサラダ



久々の焼きビーフンです。子どもたちには人気があります。
「ビーフンって学校でしか食べたことがない」とある生徒が言っていましたが、
そのような人も多いかもしれませんね。
ビーフンはお米を粉にして、作られています。日本だけでなく、アジアの色々な国で、ビーフンは食べられています。


【1月15日(金)】
わかめご飯     牛乳
芋子汁
千切大根の炒め煮



 毎月16日は「ひむか地産地消の日」です。
 明日が休みですので、今日は地産地消の日献立ということで、千切大根を使った煮物にしました。子どもたちでもおいしく食べられるように、鶏肉やてんぷらも入れてうまみを出しています。

 千切大根は、宮崎県が日本で1番多く作られています。
 生の大根を薄く切って、外に干して作られます。今のような寒い時期に、外に干して、冷たくて乾いた風が当たると、おいしい千切大根ができます。干すことによって、生の大根よりも、ビタミンBやビタミンDが多くなるので、骨や体をじょうぶにする働きがあります。

 


【1月8日(金)】
麦ご飯     牛乳
八宝菜
しゅうまい
ピーナッツあえ



 八宝菜は、8つの宝という漢字を書きます。
 材料が8つ入っているわけではありませんが、それくらい、多くの材料を使ってつくる料理と言う意味があるようです。
 八宝菜には、色々な材料が使われています。野菜だけでなく、豚肉やうずらの卵やえびなどの魚介類も入っていて、栄養もたっぷりです。 


【1月12日(火)】
麦ご飯      牛乳
春雨スープ
チンジャオロースー



 チンジャオロースーは、牛肉とピーマンを使った、中国ではおなじみの炒め物です。
 強火で、ささっと炒めるのが、おいしく作るポイントです。
 ピーマンの色がきれいに仕上がっているのは、調理員さんの腕がいいからですよ〜(^-^)
 ピーマンは、日本で、私たちの住む宮崎県で一番多く生産されています。
 今日のピーマンも宮崎のピーマンです。

 先ほどから、椎葉でも雪が舞い始めました。
 寒いですねー!!


【1月6日(水)】
麦ご飯      牛乳
雑煮
きんぴらごぼう
 
 
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
お久しぶりの更新になりました。
しばらくブログをお休みしていました。
見てくださっていた方、すみません(^-^;)
 
また1月から、給食をはじめ、食に関する情報をお届けしたいと思います!
 
今日から3学期がスタートしました。
冬休みは生徒たちも、たくさんご馳走を食べる機会があったことでしょう。
おせち料理も食べたかな?
今日は、お正月料理ということで、雑煮を作りました。
 
昨年、私の自由研究(?)で椎葉の雑煮を少し調べたのですが、
広い椎葉では、やはり、地区・家庭によって味付け、材料と、
様々な種類がありました。
しょうゆ味が多いようですが、小数ながら、みそ味のご家庭もあるようです。
 
今日の雑煮はしょうゆ味です。椎茸は椎葉中でとれたものですよ(^-^)
 
 
 
【1月7日()
七草寿司     牛乳
すまし汁
さばのしょうが煮
紅白なます
 

今日、1月7日は七草の節句です。
七草をおかゆに入れて「七草がゆ」にして食べる慣わしがあります。
春の七草、みなさんは言えますか?
せり、なすな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの7種類です。
スラスラと言えるといいなと思い、給食室周りに、七草を書いた紙を数箇所貼ってみました。
給食当番で通る生徒が唱えてくれています(^-^)
私が小学生の頃、校門前の掲示板に張ってあったプリントのおかげで七草を覚えました。
掲示物、意外と生徒は見てくれるものですね。
 
今日の七草、椎葉村でとれた七草です。八菜館から購入しました。
給食で使う七草がすぐ手に入るなんて!本当にありがたいなと思います。
今日は、1年の無事を祈ってお寿司にしました。
なぜ「おかゆ」でないかというと・・・どうしても米の量が少なくなってしまうためです。
(どんぶりに入れても全部食べきってもらえないかも・・・と考えたり)
 
ゆずを混ぜ込み、香り豊かなお寿司になりました(^-^)

ページのトップへ戻る