すぎのこ通信

今日は,毎年行われている「ひえつき節伝承活動」がありました。
椎葉に昔から伝わる歌や踊りの一つがこの「ひえつき節」です。
尾八重地区のひえつき節保存会の方々に指導をしていただきました。
null
最初は歌の練習です。
すぎの子たちは,声が良く出ていたようで褒めていただきました。
しかし,細かな歌いまわしが難しく,丁寧に指導をしていただきました。

null
次は,踊りの練習です。
ひえつき節には,男踊りと女踊りがあります。
それぞれ分かれて練習しました。
null

毎年のことですが,保存会の方々にはお世話になっております。
お忙しい中,ありがとうございました。

すぎの子たちには,これからもこの「ひえつき節」をはじめ,
椎葉の伝統を伝えていってほしいと思います。

本日,芋植えが行われました。
昨年までは,恒例の米作り体験でしたが,
今年度は,芋植え体験です。
1年生から6年生まで,全校児童で取り組みます。
この日のために,保護者の方々が事前準備をしてくださっていました。
null

始めの会の後,いよいよ作業に取りかかりました。
まずは,土を盛っていく作業です。
3年生以上のすぎの子たちが,なれないクワを手にして
一生懸命作業を進めていきます。低学年の杉の子たちは,
保護者の方々が事前に準備してくださった盛り土の部分に
苗を植えていきます。
null

null
その後,3年生以上も苗の植え方を教わり,どんどん植えていきます。
null
保護者の方々のご協力,杉の子たちのがんばりもあり,あっという間に
畑に苗が植えられました。

今から収穫が楽しみです。
しかし,何もしなければ育ちません。
これから育てるための世話をしっかりしなければ,収穫はできないですね。
苦労の後の収穫の喜びも味わわせていきたいです。
この体験を通して,杉の子たちが,
勤労や生産の意義を感じ取ってくれれば嬉しいです。

事前準備から作業のお手伝いなど,お忙しい中,杉の子たちのために
ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

明日,6月4日は虫歯予防デーです。
そこで,椎小でも歯の衛生指導を行っています。
今日は,「歯ッピー集会」が行われました。
今年度の検診でむし歯のなかった12名の児童が表彰
されました。
null

また,健康委員会の児童による劇(歯の健康について)で
楽しく学ぶことができました。昼休みなどに練習や準備に
取り組んだ成果がたくさん出ていた劇でした。
null

最後に,むし歯マップを各学年ごとに作成し,
どの歯がむし歯になりやすいのかを学習した上で,
磨き方など気をつけていきたいことを確かめました。
null
null

今週は,この集会の他にも学校医のクリニックの先生や
衛生士の皆さんが,給食後に歯みがき指導などをしてくださっています。
ありがとうございます。

今回学んだことを日頃の歯みがきに生かし,自分の大切な歯を
ずっと大切に守ってほしいです。

ページのトップへ戻る