すぎのこ通信

10/30: 陸上大会

28(水)に,椎葉村の小体連陸上大会が行われました。
村の運動公園で行われた本大会は,雲一つない最高の秋晴れで
すぎの子5,6年生も自分の力を出しきりました。

null
null
100m走,50mハードルには,全員が参加し自分の新記録を目標に
走り抜けました。

null
選抜種目では,学校の代表として練習をがんばってきました。

null

学校対抗400メートルリレーでは,大会新記録をぬりかえるなど,
すぎの子たちの活躍が光った一日となりました。
一生懸命さは人を感動させます。
これからも様々な活動に一生懸命取り組んでいってくれることでしょう。



10/09: 稲刈り

今日は,稲刈りがありました。
6月に植えた苗が黄金の穂をつけ収穫の時期となりました。
田植えと同じように1年生から6年生までの全校児童で
活動に励みました。

null
田んぼいっぱいあった稲も子どもたちのがんばりと
保護者の方々のご協力でみるみるうちに刈り取られていきます。
慣れない鎌での作業にとまどいながらも,みんなで協力して刈ることができました。
null

刈り取った稲は,束ねた後,校門から続く坂道の柵に干していきます。
null

すぎの子たちからは「楽しかった。」「大変だった。」という感想が
聞かれました。
null
今日刈り取った稲は,脱穀,精米の後,12月に行われる
もちつき大会でおいしい餅になる予定です。
すぎの子たちも今から楽しみにしています。

お忙しい中,稲刈りの準備や手伝いに来ていただいた保護者の皆様,
ありがとうございました。

4日(日)は,秋季大運動会でした。
澄みきった青空が広がる秋晴れとなり,絶好の運動会
日和となりました。
「赤団,白団,心を合わせて優勝目指してかけ上がれ」
のスローガンのもと,すぎの子たちは,これまでの練習の
成果を出し切しきり,素晴らしい運動会となりました。
null
null

赤団も白団も団長を中心に団結力に満ちた運動会でした。
null
null

椎葉小の運動会は,たくさんの方々に支えられています。
一緒に参加してくれた上椎葉児童館の子どもたちや
準備から片づけまで,汗を流して協力していただいた保護者の皆様,
用具の準備や競技にも参加してくれた椎葉中の先輩たち,
あたたかい声援を送ってくださる地域のみなさん
本当にありがとうございました。

null

ページのトップへ戻る