すぎのこ通信

本日,田植えが行われました。
本校では,毎年,行っている行事の一つです。
1年生から6年生まで,全校児童で取り組んでいます。

天気予報では,午後は雨・・・と,心配だったのですが,
みんなの気持ちが天に届いたのでしょう。日差しも強くはなく,
曇り空のもとでの活動となりました。

この日のために,保護者の方々が,田んぼの草刈りや田起こし,
あぜ作りやしろかきなどの事前準備をしてくださっていました。

始めの会では,1年生の代表児童があいさつをしました。
「この日を楽しみにしていました!」と期待を膨らませていました。
保護者の方からは,苗の植え方の説明がありました。
null

「苗は3本から5本くらいを土の中に置くように植えていくといいですよ。」
との教えをしっかり守って,活動に励む子どもたち。
保護者の皆様の協力もあり,どんどん作業は進んでいきます。
上級生が下級生に植え方をやさしく教えてあげる姿が印象的でした。
null

みんなのがんばりもあり,田んぼは苗でいっぱいです。
null

最後に終わりの会がありました。
6年生の代表児童が,保護者の方々への感謝の気持ちとともに
「どろの感触にとまどいもあったけど,やっていくうちに楽しくなりました。
大きく育ってほしいです。」と感想を述べました。
null

秋には黄金に輝く穂をたくさんつけてくれることでしょう。
そして,今年もおいしいお餅がつけるといいです。
ただ,何もしなければ,稲は育ちません。
雑草取りや水の管理など育てるための世話をしっかりしなければ,収穫はできないですね。
苦労の後に収穫の喜びがあることも自ら体験して味わわせていきたいです。
この米作りを通して,子どもたちが勤労や生産の意義が感じ取ってくれれば嬉しいです。

事前準備から作業のお手伝いなど,お忙しい中,子どもたちのために
ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。





6月の椎葉小学校は,行事がたくさんあります。
村内の小学生が全員集まって一緒に学習を行う集合学習や
草川小学校の5年生児童が椎葉を訪れ,交流学習やホームステイ
を体験する交流椎葉なども予定されています。プール開きやひえつき節の
伝承活動なども行われます。

さて,今週は「ミニシアター」と「歯ッピー集会」がありました。
ミニシアターでは,劇団風の子九州の方が,「どんぶらこっこどんどこ亭」と題して,アジア各国の遊びや物語などを楽しく陽気に演じてくださいました。
他の小中学校の児童生徒も本校に集まり,一緒に鑑賞しました。
null

アジアの国々に伝わる遊びや物語を楽しんだ子どもたちは,「楽しかったです。」
「アジアの国の遊びを知ることができて嬉しかったです。」と満足していました。
椎葉の子どもたちにとって,このようなものにふれることができるのは,大変貴重です。

劇団風の子九州の皆様,ありがとうございました。

今週は,歯の衛生週間です。それに伴い,本校では「歯ッピー集会」が行われました。
集会では,虫歯のなかった児童の表彰も行われました。
null

また,健康委員会の児童が,歯の健康についての説明を劇を通して行いました。
休み時間や朝の時間に準備や練習に励んだ成果がたくさん出ていた劇でした。
null

最後に,学校医のクリニックの先生や衛生士のみなさんが
歯についての貴重なお話や歯磨き指導をしてくださいました。
null
これを機会に歯や歯磨きについて意識できたのではないかと思います。
今回学んだことを実践していき,自分の大切な歯を守っていってほしいです。

おおもり歯科クリニックの皆様,ありがとうございました。

ページのトップへ戻る