すぎのこ通信

18日に「オープンスクール」がありました。
各学級の授業参観の他に,
全校児童と高齢者の方とのふれあい体験活動がありました。


竹馬作りや空気鉄砲作り,こまやおはじき体験などを高齢者の方に教えて頂きながら,
みんな楽しく活動しました。
 
  

活動の後は,1年生と一緒に給食を食べました。


とても楽しい1日となりました。ありがとうございました。

昨夜,椎葉小のメタセコイヤを飾るイルミネーションの点灯式がありました。
4日に実行委員の方を中心に,地元青年団と協力して飾り付けを行いました。
メタセコイヤの木の頂上まで人が登り,そこからロープで電飾をつり上げました。
メタセコイヤの木は,30mほどの高さです。
そこまで,軽々と登っていきます。私たちには,絶対真似できません・・・。
(標高まで入れると,イルミネーションの高さは県内一では・・・?)

ほぼ,一日がかりの作業でしたが,
みなさん,地元のためにと頑張って下さいました。


そして,昨夜の点灯式には,子どもたちもたくさん集まり大喜びでした。

 

 
ぜひ一度,椎葉小の運動場にあるイルミネーションを見に来て下さい。
初めて見る方は,その高さにびっくりすることでしょう!!

今週末,いよいよ「椎葉平家まつり」が開催されます。
街の中は,祭りの準備で大忙しです。
null

  

祭りの時は,沿道が見物の方で埋め尽くされます。
武者行列も土,日の2日間あります。

null null
null 
すぎのこもその手伝いで,地域の清掃活動に取り組みました。
祭り会場を中心に,各学年に分かれての作業です。
観光客のみなさんにも,気持ちよく祭りを楽しんでもらいたいと思います。


 
朝晩は冷え込みますが,日中は椎葉も温かく,半袖でも十分なくらいの陽気ですが,
山々の紅葉も少しずつ美しくなってきました。
ぜひ「椎葉平家まつり」に来て,秋の椎葉を満喫して下さい。

ページのトップへ戻る