すぎのこ通信

今日は、クラブ活動について紹介します。
推葉小には、4つのクラブがあります。
そのうちの一つが、アドベンチャークラブです。
どんなことをやっているかというと近くの川でヤマメ釣りをして、
その魚を自分たちで焼いて食べたりとアウトドアなクラブです。
今回は、飯盒を使ってご飯を炊きました。
前回、ヤマメを焼いたときに火のおこし方を練習したので、
今回は、自分たちですぐに火をおこすことができました。

  
自分たちで薪を割り、かまどに組んでいきます。

 
お米を洗い、準備OKです!!

 
炊き上がりをおにぎりにして食べました。
とってもおいしく、みんなたくさん食べましたよ。

クラブ活動も椎葉らしい自然を使った楽しい活動がたくさんできます。

推葉には、昔から伝わる歌や踊りがたくさんあります。
その中の1つ、「ひえつき節」を全校で毎年練習をしています。
今日は、草川小学校の5年生児童との交流活動を兼ねており、一緒に活動しました。
(草川小の児童は、2泊3日でホームステイしていました。)


ひえつき節保存会の方に指導をしていただきました。


 
まずはじめは、歌の練習です。
細かな歌い回しが非常に難しいです。


 
次は、踊りの練習です。
ひえつき節には、男踊りと女踊りとがあり、それぞれ分かれて練習します。


草川小学校の子こどたちもとても上手になりました。
毎年、保存会の方には、とてもお世話になっています。
子ども達は、椎葉に伝わる伝統をいつまでも伝えてくれることでしょう。

今日と明日は、低学年の集合学習です。
1年生は、初めての集合学習ということで、とても楽しみにしていたようです。
村内の1,2年生は、1年生が32名、2年生が26名と全学校あわせてもとても少ないです。
しかし、その少なさを十分カバーできるぐらいみんな元気です!!

はじめに体育館で開級式を行いました。


音楽の授業の様子です。自分の学校の校歌をみんなの前で歌ったりしました。


梅雨空の寒い中でのプールです。
椎葉のプールは、山水を引いているので、とっても冷たいです。
でも、みんな楽しそうに活動しました。


ALTの先生に来て頂いて、「英語活動」も行いました。
みんな英語がとっても上手です!!


みんな楽しみにしていた給食の時間です。
1年生は夢織りの館、2年生は教室で楽しく食べました。



今日の献立です。とてもおいしかったですよ。


昼休みは、雨が降っていたので体育館でドッジボールやバレーをしたり、
トランプをしたりとたくさんの友だちとなかよく遊びました。
また、明日も楽しい笑顔が見られることでしょう!!

06/12: 田植え

11日(月)に田植えがありました。
学校裏の田んぼをお借りして、餅米を植えました。
この日のために、PTAの方々が草刈りや田おこしなど
お忙しい中、準備して下さいました。


みんなわくわくしながら、この日を迎えました。


毎年、田植えをしている子どもたちは、慣れたものです。高学年は、手際よく植えていきます。


低学年は、体中がだんだん泥だらけに・・・。


とってもきれいに植え終わりました。


保護者の方々の協力もあり、無事に楽しく活動することができました。
今日からの水の管理をがんばります!!

集合学習も1日終わると子どもたちもなれたものです。
1日目は、椎葉小・鹿野遊小・不土野小・大河内小の4校が夢織りの館に宿泊しました。
まず、風呂に入り汗を流し、食事です。
食事は、みんなの大好きな「カレー」でした。
高学年になるとよく食べます!
その後は、学習の時間です。
みんなでプリントを一生懸命に考えていました。
寝る準備が始まると、びっくりすることが・・・。
男子の部屋には、たったの5人でのんびりと布団を敷いているのですが、
女子の部屋は、20人ほどで布団がびっしりです。
男子がすごく少ないです!!(写真でお見せできないのが残念ですが・・・)

 
2日目は、6年生は、修学旅行の下調べです。

 
そして、ソフトバレーボールの活動もありました。
普段、1,2名の学校の子どもたちにとっては、
同学年と思いっきりスポーツをやることは、とても楽しいことでしょう。
明日は、最終日です。明日も良い天気になるといいです。

今日から8日まで高学年の集合学習です。
椎葉小学校に村内の各小学校の子どもたちが集まり、一緒に学習をしたり、遊んだりします。

朝の開級式では、まだみんな緊張気味の様子です。


次は、自己紹介を兼ねたゲームです。少しずつ、笑顔が出てくるようになりました。


音楽では、中学校の音楽の先生に来て頂き、歌唱指導をしてもらいました。
みんなとてもきれいな声で歌えるようになりました。




5年生は、郵便局や役場などに見学に行きました。
みんな真剣な表情で説明を聞きました。


夜は、夢織りの館に宿泊してお互いの友情を深めます。
明日は、夜の活動の様子もお伝えできると思います。
お楽しみに・・・!!

ページのトップへ戻る