すぎのこ通信

今,すぎのこたちの花壇では,いたるところに野菜の苗が植えてあります。




トマト,カボチャ,さつまいも,えんどうまめ・・・と花壇が農園状態です。


生活科や理科での観察や栽培用ですが,中には,趣味のものも・・・。
とにかく,これから大きく成長してたくさん実がなるといいです。自分たちで育てた野菜の味は格別でしょう!!

今日は、ミニシアターがありました。
椎小に椎葉中、松尾中、鹿野遊小、小崎小、大河内小、松尾小の子どもたちが集合し、体育館で劇団風の子九州の「3ちゅう very much!?」という劇を見ました。
題名から想像がつくと思いますが、3匹のねずみの話です。
途中、椎小の先生の登場もあり、子どもたちも盛り上がりました。








劇団の皆さん、今日は楽しい劇をありがとうございました。
また椎葉にぜひいらして下さいね!!

05/02: 春の遠足

すぎの子たちは、今日は、春の遠足でした。
1年生の歓迎の意味も込めた遠足でした。





はじめに、街の中を歩いて「町探検ウォークラリー」をしました。グループに分かれ、問題を解きながら、目的地の村病院下の川原を目指します。





街の中を抜け、平寿園の方から川原に下りるコースでしたが、高学年の子どもたちが、1年生の面倒をよく見てくれました。

目的地に到着後、歓迎集会をしました。
今年の出し物は、どの学年も劇で内容もとても凝っていました。さすがすぎの子たちは、役者が多いです!!
そしてその後、「けいどろ」で全学年で遊び、一番楽しみなお弁当です。





風は強かったですが、新緑の中たくさんの鯉のぼりの風になびき子どもたちも嬉しそうでした。
四日の日には、ここで「銘水の里 つり大会」も予定されているようです。椎葉の美しい緑の中でのつり大会は、格別でしょうね!!
たくさんの方に来て頂けるといいですね!



ページのトップへ戻る