すぎのこ通信


椎葉の桜もきれいに咲き始めました。
この桜の時期は、学校はお別れの時期でもあります。
先日は、8名の卒業生がこの椎葉小を巣立っていきましたが、今日は離任式で、6名の先生方と7名の子どもたちが椎葉小に別れを告げました。
それぞれ、椎葉で過ごした日々を思い出しながら、椎葉小から旅立ち、また新たな土地できっと活躍して下さることでしょう。
みなさんと椎葉小の美しい桜の樹の下で語り合い、遊び回った思い出を私たちは忘れません・・・。
いつまでもお元気で・・・。
そして、また椎葉の地で会える日を楽しみにしています。

今日は、第101回の卒業式です。
101回という伝統ある学校から今日、8名の子どもたちが巣立ちました。

8名の子どもたちの入場です。
どの子も、今日は一段と逞しく見えます。



いよいよ卒業証書授与・・・緊張の瞬間です!!
8名の子どもたちの名前が一人ずつ呼ばれ、証書を受け取ります。
そして、卒業生はみんなに向かい、大きな声で両親や友だち、下級生などへの感謝の言葉と、これからの抱負を発表しました。



在校生(1年〜5年)と向かい合って、歌と呼びかけの言葉の交換です。
最後の「旅立ちの日に」の歌では、卒業生、在校生が一緒になってすばらしい歌声を会場いっぱいに響かせました。
会場の中も感激の涙でいっぱいです。





卒業式の後は、お別れセレモニーです。
4,5年生の第2校歌「虹をかけよう僕らの虹を」の演奏の中、1〜3年生が作ったアーチを両親と手をつないでくぐりながら、別れを惜しみます。
これからも、いつでも椎葉小学校に遊びに来て下さいね。

卒業生、そして保護者の皆さん、卒業おめでとうございました!!


17日(土)に村のスポーツ少年団お別れ大会が開催されました。椎小からも「すぎの子ファイターズ」「椎葉小剣道部」「椎小フレンズ」の3団体が参加をしました。
6年生にとっては、小学生最後の大会とあって、すぎのこ達も精一杯がんばっていました。
6年生の皆さん、中学校に行ってもスポーツを続けてくださいね!


昨日までの寒さが嘘のように、今日は、春の陽気となりました。
その陽気の中、すぎのこたちは遠足です。近くの椎葉中学校まで歩いていきました。
中学校では、お別れ集会などもあり、全校みんなでドッジボールやじんとり、サッカーなどをして楽しく遊びました。「じんとり」という遊びを知っていますか?学校ごとに少しずつルールが違うようですが、みんなで楽しめる遊びです!!
サッカーは、子どもチーム対教員チームの対決です。
結果は、教員チームが4対1で勝ちました。(まだまだ子どもたちには負けられません!)
しかし、10分を過ぎると、教員チームの動きは、ガタッと落ち、子どもたちの体力にはついていけませんでした。歳を感じます・・・。
今日は、最後まで気持ちも温かで、良い遠足となりました。

ここ数日は、椎葉も冬に逆戻りのような天気です。
今日の朝の最低気温・・・なんと2℃!!(画像では、−2℃に見えますが、この温度計はこれが2℃です・・・。)
この寒さの中でも子どもたちは、元気いっぱい外で遊んでいますよ。
やっぱり、子どもは風の子ですね。


椎葉小学校のブログを開設しました。
学校の様子椎葉の四季折々の様子などを中心に発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ページのトップへ戻る