みなさんこんにちは!!青年です。
最近の椎葉は極寒です(TT)雪が降るのも当たり前のようになってきました。これからが本格的な冬になってきますので、皆さんもカゼなどには十分気をつけて下さいね☆
さて今回は11月24日に行った『とびがち大会2008』をUPしたいと思います。

ここで一つ勉強を・・・。
とびかち大会とは・・・?
→椎葉では走る事を「とぶ!」っていいます。つまり走り勝ちの事。村内の子ども・一般の方を対象にマラソン大会を青年団の手でおこなうというものです。

昨年は雨で中止だったこのとびがち大会ですが、今年は、な、、、なんと、、、、、雨!!(TT)二年続けて中止だなんて・・・。くやしいですっ(TT)
しかーし、今年の青年は去年、雨のため中止になったおかげでかなり成長しています!!今年はとびがち大会の申し込み時点で、雨天時の事も考え、「雨天時の場合もレクレーションに参加するorしない」まで取りまとめていました!!!
そのおかげで、とびがち大会は中止になりましたが、雨天時バージョンのレクレーションを行いました☆せっかく小学生とふれあう機会ですので、大事にしたいですよね!!

というわけで「ミニバレーボールを使ったドッジボール大会」に予定を変更してレクレーションを行いました☆

↓会場も村体育館に場所を移し、子ども達が集まってくるのを待ちます!!
 

↓子ども達も集まり青協長のあいさつによりスタートです!!


↓この日は寒かったのできちんと準備運動も!!
 

↓ここで、各地区から集まった小学生達ですので、青年との混成チームを作って作戦会議です!!

↓なんの作戦を立てているのでしょう・・。☆


↓そして、ドッジボールスタートです!!
 

  
↑白熱した試合ばっかりで、最後は子ども達も青年も保護者もヘトヘトになるまで走り回りました!!スタミナは子どもの勝ちですね(笑)


↑そのあとはお待ちかねのカレーライスです。家政部の女性陣が朝早くから集まって作ってくれました!メッチャ美味しかったです♪


去年は前日にカレーを作っていたため、当日が雨で中止にしたため、カレーの処分に苦労しました(汗)今年は去年の失敗をしないように、雨天時のバージョン!及びカレーは当日作る!という企画の元、経費もカレーも必要最小限に抑えました☆やっぱり時代はECOですよね♪地球にやさしい青年も目指しています(笑)


↑集合写真も久々ですね!みんないい顔しています☆合言葉は「ハイチーズ」じゃなくて、「だいはちろ〜うぅ!」と「1192作ろうせいねんだ〜ん!」です(^O^)
来年は晴れて子ども達の元気なとぶ(走る)姿をUPできれば一番ですね☆

また、昨年度の日本青年団協議会の実践大賞で見事「全国県議OBの会・奨励賞」を授賞した、この「とびかち大会」ですが、これも歴代の青年団の先輩方が作って、残してきたからこその受賞だったと思います。
あらためて、先輩方の素晴らしさを感じたイベントでした。
↓昨年の受賞時の写真

↓盾の接写です。ちなにみコレ金のプレートですよ!!

今年参加した子ども達が椎葉に帰ってきて、青年に入った時にも『とびがち大会』が行われているように今の青年、これからの青年で頑張って行きたいと思います。
では。