フロリッシュ!

みなさんこんにちは!青年です☆
今日は椎葉に古くから伝わる『竿さし(竿いれ)』をご紹介したいと思います☆
これは、結納の日や結婚式の日に行う風習で、切ってきた竹にお祝いの言葉や、気持ちなどを添えて家の中にさしてお祝いする。という風習です!
このまえ尾向青年の一人が結婚式を挙げまして、二次会で尾向青年からの竿さしがありましたので、写真をのっけます。
まずは、流れを軽く説明しますと、、、
1,竹を切る
2,メッセージを紙に書く
3,メッセージを竹に結ぶ
4,変装する??
5,変装した姿で新郎宅まで行く
6,窓をたたく
7,竹を家に入れて、竹をふる
8,竹にお返しの品物がついたらそれを持って退散。
9,竹は庭に立てておく
です。詳細は写真で。


流れの1〜3までは飛ばしまして、4の変装です(笑)昔からのいわれで、顔がばれたらダメらしいので、お面をかぶったりタオルで顔を隠したりしますね(笑)


竹の準備もOKです!!


6です!


7です!


7です!

メッセージはというと、家の中でみんなに紹介されます☆




内容は、

(笑)

新郎がユウスケ、新婦がナツキなので、頭文字でいい言葉を繋げていきます☆
今はこの竿さしも尾向地区だけになってきたそうですが、いい風習ですよね☆私が結婚する時も青年でしてくれるかなぁ(笑)
では。
PS,ユウスケ君ナツキさん本当におめでとうございました☆そして、お世話になりました(笑)いつまでも超〜お幸せに☆by尾向青年と椎葉村青年より

皆さんこんにちは。青年です!!
今回は前回に引き続き平家祭りのながれで、フリマをUPしたいと思います。
村一番のイベント「椎葉平家祭り」で「青年でなんかしようや!!」と勢いだけでうったった、このフリマ。。。今年で2回目です☆平家祭りの定番化を目指しています(笑)
このフリマ、じつはサブタイトルがあるのはあまり知られていませんね。平家祭りのパンフにも青年フリマとか青空フリマとしか書いていませんからね。今日はせっかくの機会なので覚えてもらいますよ☆


ドコドコドコドコ・・・・・・・ジャン!!


『THE青空フリマ!売らにゃー買わにゃーもったいにゃーFESin平家まつり』

ナイスなネーミングでしょ!さすが青年って感じで(笑)
ちなみに今回のフリマの品物ですが、ザッと軽トラ2台ありました!!青年は勿論ですが、役場の職員の方、各地区の公民館の方、婦人会の方本当にご協力ありがとうございました。
では、イイ写真がなのが残念ですが、写真をUPします


まずは品物を軽トラで運びます。


今年の平家祭り当日は、な・なんと雨(涙)今年の大八郎の日頃のおこないが悪かったのかしら・・・(笑)
フリマの会場も急きょブルーシートで雨対策を行いました☆


御陰様で売り上げが48,000円ありました!!ご協力いただいた全ての皆さん本当にありがとうございました!!
このお金は青年の活動資金として大切に使わせて頂きます!!
では。




皆さんこんにちは青年です。
今回は11月7日〜9日にかけて行われました椎葉村最大のイベント『平家祭り2008』にて行いました、『猪鍋』と『青年フリマ』についてUPします。
九州、いや西日本でも有名になりつつあるこの『平家まつり』ですが、青年団も少しでも盛り上げようと開催中は色々頑張っていますよ。
まずは猪鍋です。
平家祭りに定着しています『椎葉猪鍋』の無料配布ですが、1日目は椎葉村青年団が行います。ちなみに二日目は旅館組合が行っています。

約500食を振る舞いますので、前日から材料の仕込み、切り込みが大変ですが、役場の女性スタッフのお手伝いを頂き頑張っています☆

一番の難所はネギですね(T_T)ネギ臭手強いです(涙)

やっとの事で約2/3が終了です。

そして当日です。
null


青年と役場のスタッフの方で約500食をすべて振る舞いました☆少しでも平家祭りの盛り上げになるなら毎年頑張ります!!!

勿論、長蛇の列です☆来年おこしのお客様は是非寄って下さいね☆
次回は同じ平家祭りで行いました、『青年フリマ』を更新したいと思います。
お楽しみに。では。


お久しぶりです。青年です。
みなさんいかがお過ごしですか?青年ブログ7月から更新がパタッと止んでしましましたネ。。。
最近は、中学校さんの今日の給食とすぎのこ通信さんにおされて、青年ブログ「フロリッシュ」の影が薄くなっていますね(笑)

先週、青年会がありまして、久しぶりに青年Rと青年Yと飲みました。その席で

青年R『青年ブログいつ更新してもいいように毎日チェックしてるんですけど・・・(怒)』

私『ご・・・ゴメン。日曜までには更新しとくわっ!!』

とええくろうた勢いで言ってしまいまして、今日に至っています。村民ブログは止まっていましたが、青年活動は頑張っていましたよ!!
さて、今回は7月からの青年活動状況をサッとお伝えします。

まずは7月28日にありました、村内小学生とのキャンプです☆今年も夜のキャンプファイヤーを青年でさせていただきました☆
null

8月のお盆には各地区夏祭りが行われます。青年も各地区で公民館のお手伝いや出店を出したりしました。

尾向渓谷祭りでは尾向のジェロが登場!?


今年も青年主催の地区巡回映写会を夏休み期間中に回りましたよ☆今年は6地区をまわって、子どもから高齢者まで大反響でした!!

今年は「カッパのクゥと夏休み」です。クゥゥーーーッ!!


9月6日から7日にかけては宮崎県青年大会が宮崎で行われました!!今年は軟式野球とバスケットに出場!!惜しくも全国行きの切符は逃しましたが、椎葉の青年らしくハツラツとプレーしてきました☆
軟式野球は7年越しに本戦で一勝しました!!監督の涙が素晴らしかった。今年もサンマリンスタジアムでした。4番の青年Y君はサンマリンでエンタイトルツーベースをかっ飛ばしました☆

バスケットは初参戦で、人数がギリギリの中、大健闘していました☆


この他にも集合学習や平家祭りでの猪鍋とフリマなど青年活動は積極的に行っています。その模様はまたボチボチ更新しますので、待ってて下さいね☆
では。




ページのトップへ戻る