皆さんこんにちは青年です☆
前回から約1ヶ月ぶりの更新です。この1ヶ月のは体力作りバレーや消防操法大会など、青年活動よりも地域の活動に頑張っていました!(^^)!体力作りバレーも消防も練習等大変だったと思いますが、地域の為にやっている!!って想いは青年活動との想いと一緒ですね☆

さて、昨日はひさびさの会長会を行いました。
  

  
梅雨も明けましてすっかり夏の日差しになってきましたので、青年活動もアツくなっていきます(^_^)v

今回の会長会の内容は主に「地区巡回映写会」と「宮崎県青年大会」について話し合いました。詳細はまだ未定ですが、決定した事について報告しておきます。

■地区巡回映写会2008
上映内容:カッパのクゥと夏休み 19:30〜21:30
上映日程:8/1不土野地区、8/6鹿野遊地区、8/8松尾地区、8/14尾向地区、8/22小崎地区、8/29上椎葉地区です☆会場やその他の詳細は、おって組合長行き文書やオフトークにてご確認ください☆

■宮崎県青年大会が今年は9月6日〜9月7日にかけて行われます。今年は椎葉村青年団から軟式野球とバスケットバールにてエントリーしました☆
去年はソフトボールと剣道で全国大会に出場しましたので、今年も是非、全国目指して頑張って行きます(^_^)v

今年の青年も本格始動し始めました!!!これからの時期は映写会や青年大会だけでなく、村の野球・ソフトのリーグ戦や各地区の夏祭りに向けた準備で大忙しの時期です☆暑さに負けず青年らしく頑張って行きますので、青年を見かけた際には声をかけてやって下さいね(^^)
それと、今日はもう一つ報告しておきたい事が!!!!!!青年にとって嬉しい事がありました!!!!!
それは、前回この村民ブログで書きました小学生との集合学習での交流なんですが、


な、、、なんと、、





手紙が届きました☆かなり嬉しいですね!!!(詳細は前回参照してください。)
手紙が来て嬉しかったんですが、その手紙の内容をみて、さらに感激しましたので少し紹介します(~o~)

「ぼくは大きくなったら青年団に入りたいです。」

「ぼくも、椎葉に帰ってきたら青年団に入ってみようかな。と、興味を持ちました。」

「この間の集合学習はどうもありがとうございました。私は青年団の事をあまり知らなかったけど、この間来て下さったおかげで、青年団が何をやっているのかよく知りました。」

「私は青年団の活動内容を聞いて、いつか椎葉に帰って来て青年団に入りたいなぁと思いました。なぜなら、集合学習で仲良くなった同級生と協力して椎葉を明るく、きれいな村にするということがとても良いことだと思ったからです。」

「6年間で最後の泊まり付き集合学習で楽しい思い出を作って下さってありがとうございました。」

「青年団は村を支えてくれたり、暮らしを支えているから地域の人に愛されているのだなぁと思いました。これからも頑張って椎葉を支え、暮らしを支え、地域の人に愛される青年団の一員でありつづけて下さい。」

「小学校最後の夢織りの館での宿泊は皆さんのおかげで、忘れたくない思い出になったと思います。これからも青年団の活動を続けて下さい。そして、今の低学年の子たちが宿泊するときも来てあげて下さい。」

「その日は私の誕生日だったので誕生日プレゼントみたいで嬉しかったです。私はぜひ青年団に入りたいなぁと思いました。」

「こらからも地域の力であり続けてください。」

そして、集合学習に参加した子どもの親から小学校にとどいたご意見。

「だんだん子どもが少なくなっていく中、この椎葉での集合学習は貴重な体験だと思います。最近は青年方が子ども達の為にいろいろな体験をさせて下さったり、企画して下さるのにとても感謝しています。今回の集合学習でも来て下さり、楽しかったようです。我が子も将来は青年団の方々のように地域に貢献できる人になってほしいと思います。」

以上のような手紙・ご意見を頂きました。全部紹介したいんですがゴメンナサイ。本当にありがとうございます。ほんとうに嬉しいです。こんな手紙を頂くとこれからも青年活動頑張るぞ!!!ってなりますね☆
これから本格的に気候も青年も熱くなりますが、頑張っていきます!